-PR-
letrai

7月16日(土) ~7月18日(月祝)に
山口県の実家に家族で出かける予定にしております。

そこで新幹線の切符を購入したいのですが、
何分、あまり新幹線に乗ったことがないので
どこでどのように買ったら安く買えるのかが分かりません。。。。

往復切符や早く予約すると安いなどあるのでしょうか?

以前、往復で購入したことがあるのですが、
どうやって買ったのか忘れてしまいまして。。。

今回は、私と主人と1歳の子供です。
子供をつれての新幹線でのお出かけは初めてなので、
その辺りも気になっています。

1歳児でも席を予約するのか? or必要か?
費用はどのようになるのか?
また、ベビーカーの持込は出来るのか?なども
教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-06-13 05:00:24
    • 回答No.1
    PAP

    往復で購入すると、乗車券が1割引となる往復割引が利用できます。
    東京~徳山には早得きっぷのような早く予約すると安くなる切符は発売されていません。

    東京~徳山は
    片道運賃:\11,970-
    特急料金(指定席・7月16日~18日に利用する場合):
    東京~徳山をのぞみ号→\7,830-
    東京~広島をのぞみ号で広島~徳山をひかり号またはこだま号→\7,730-
    東京~新大阪をのぞみ号で新大阪~徳山をひかり号またはこだま号→\7,530-
    となっていますので、時間が許せば新大阪駅からひかり号で徳山に向かうことにすると数百円安くなると言った方法があります。このとき、新大阪発の「ひかりレールスター」と呼ばれるひかり号の指定席(4~8号車)を利用すると、両側2人掛けの1列4人掛け(普通は2人掛けと3人掛けの1列5人掛けですね)でゆったり旅行できるという選択肢も生まれてきます。
    補足:東海道・山陽新幹線では、新幹線改札口を出ない限り、途中で乗り換えても通しの特急料金となります。従って、広島や新大阪で乗り換える場合に、新幹線改札から外へ出ない限り広島や新大阪で区切った特急券を買う必要はありません。

    ちなみに、東京~徳山を全区間自由席とする場合の特急料金は\6,720-で、どのように乗り換えてもかまいません。なお、一部区間を指定席利用の場合は全区間指定席の利用料金が適用されてしまいますので、選択肢としては「全区間指定席」か「全区間自由席」のどちらかとなります。一部自由席を利用しても安くならないんですね。

    往復で購入する場合は、乗車券が1割引(10円未満切り捨て)で
    東京~徳山往復乗車券:\21,540-
    となります。特急券は割引になりません。
    計算は、片道運賃\11,970-を1割引した\10,773-から3円を切り捨てた\10,770-の2倍となりますので、片道あたり\1,200-安くなります。

    このほか、東京~徳山の新幹線回数券を金券ショップでばら売りしていることもあります。この回数券の1枚あたりの単価は計算上\18,400-となります。
    往復乗車券と東京~徳山のぞみ号指定席として計算すると、片道あたり\18,600-ですので、金券ショップの利用や回数券の利用に不安がなければ、数百円セーブできるかもしれません(金券ショップの売値が一定していないのでいくら安くなるかはわかりません)。

    《1才のお子さんについて》
    お子さんのために座席を確保してもしなくてもかまいません。運賃・料金は以下の通りです。
    ●お子さんのために指定席を1席確保する場合は、こどもの乗車券とこどもの特急券が必要です。こどもの乗車券・こどもの特急券の値段は大人の半額(5円切り捨て)です。
    ●指定席でお子さんのための1席を確保しない場合、子供さんは無料です。
    ●自由席では子供さんのために1席利用する・しないにかかわらず、子供さんは無料です。

    ベビーカーを持ち込むことはかまいませんが、車内でどう扱ったら(置いておいたら)いいのかについては経験がありませんのでわかりません。従って「費用はどのようになるのか?」については上に回答しましたが、「必要か?」についてもわかりかねます。ごめんなさい。
    お礼コメント
    詳しい回答をありがとうございます。
    とても参考になりました。

    小さい子供がいるので、やはりスムーズにいけるルートがいいかもしれません。
    お財布は辛いですが(^_^;)
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-06-16 22:06:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-06-13 10:52:14
    • 回答No.2
    きっぷについては、No1のご回答のとおりですね。補足しますと、東京~徳山の自由席特急券を買った場合、途中での乗り換えは自由ですが、改札から外には出れませんので、買い物や食事は改札内で済ませる必要があります。 さて、自由席でお子様連れの場合、空いていればお子様に席を独占させてもなにも言われる事はありませんが、本来はダメです。したがって混雑が激しい場合には「きっぷを持たないお子様は、ひざなどに乗せて、席 ...続きを読む
    きっぷについては、No1のご回答のとおりですね。補足しますと、東京~徳山の自由席特急券を買った場合、途中での乗り換えは自由ですが、改札から外には出れませんので、買い物や食事は改札内で済ませる必要があります。

    さて、自由席でお子様連れの場合、空いていればお子様に席を独占させてもなにも言われる事はありませんが、本来はダメです。したがって混雑が激しい場合には「きっぷを持たないお子様は、ひざなどに乗せて、席をあけて下さい」と言われる事があります。これが正しい乗車規則ですから、言われても「不親切だ」と憤慨しないで下さいね。どうしても子供に席が必要なら、たとえ赤ん坊でも子供用の乗車券と特急券(大人の半額です。なお回数券には子供用がありませんから紹介のあった金券ショップでは子供用は買えません)が必要です。

    ベビーカーですが、持ち込み自体は認めれますが、折りたたまないと置く場所がありませんから、通勤電車のようにお子様をベビーカーに乗せたままというのは無理です。ベビーカーを使われている方を見ると、小さく折りたためるタイプなら荷物棚に載せるか座席の下におき、そうでないタイプは、車両の一番後ろの座席と後の壁の間にある隙間に置かれている方が多いですね。このスペースは結構大きくて、海外旅行用のスーツケースなども置けますから、大きな荷物をお持ちの場合、この座席を指定して指定席を買ったり、ここを確保するためにわざわざ自由席利用にして、早々に始発駅で並ぶような人もいるようです。
    お礼コメント
    詳しいご回答ありがとうございます。
    子供の席は決まりごとと、常識となっていることと
    若干違いがあるようですが、周りの乗客の皆さんに迷惑にならないように気をつけたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    やはりベビーカーについても考慮しないといけないですねありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-06-16 22:09:41
    • ありがとう数0
    • 2005-06-13 13:59:27
    • 回答No.3
    ANo.1のPAPです。 このサイトは議論する場ではないことを十分承知した上で、子供さんと自由席の関係について補足いたします。 結論から言いますと、自由席で子供さんの座席を確保する場合は無料となっています。 これは鉄道運輸規程という国土交通省の省令の第十条に「座席の位置を指定する(=指定席・寝台)の場合を除いて6才未満のこども(=乳幼児)は、大人一人について最低一人を無料にしなさい」といったこと ...続きを読む
    ANo.1のPAPです。
    このサイトは議論する場ではないことを十分承知した上で、子供さんと自由席の関係について補足いたします。

    結論から言いますと、自由席で子供さんの座席を確保する場合は無料となっています。
    これは鉄道運輸規程という国土交通省の省令の第十条に「座席の位置を指定する(=指定席・寝台)の場合を除いて6才未満のこども(=乳幼児)は、大人一人について最低一人を無料にしなさい」といったことが決められている事によります。これをもとに、JRの運賃などの契約を取り決めているJR各社の旅客営業規則でも「指定席・グリーン席(指定)・寝台を乳幼児が単独で使用しない場合は無料です」と定められています(大人かこども1人につき乳幼児2名まで)。
    従って、「本来」あるいは「規則上」は自由席で乗車券・特急券を持っていない乳幼児が座席を確保してもかまいません。
    なお、トクトクきっぷ・お得なきっぷのような割引きっぷ(往復割引乗車券は含みません)など、ケースによっては乳幼児について別途料金などが発生することがありますが、今回はこれらに該当しません。

    新幹線という比較的座席の余裕がある車内で、かつ長距離の乗客が多い状況に於いては、一人でも多くの方が座っていただけるように乳幼児を膝に抱えるなどして座席を空けていただくよう協力を求められることはありますが、これは譲り合いという日本人の美徳に関する部分ですので、規則によるものではありません。

    自由席で混雑している場合には譲り合っていただけると嬉しいのですが、規則上の可・不可を明確にするため再度回答いたしました。
    お礼コメント
    追記ありがとうございます。
    参考になりました。

    内容を考慮の上周りの乗客の方にご迷惑をかけないようにしたいと思います。
    ありがとうござます。
    投稿日時 - 2005-06-16 22:11:00
    • ありがとう数0
    • 2005-06-15 13:47:08
    • 回答No.4
    No.1の方が、新大阪~徳山間で「ひかりレールスター」の指定席を利用すればゆったり出来ると書かれていますが、お子様連れの場合は逆に使いづらくなります。 と、いうのは「ひかりレールスター」は2つの座席の間にある肘掛けが大型の固定式のものなので、これを跳ね上げてそこにお子様を座らせるスペースを設けることが出来ないのです(「のぞみ」等のグリーン車も同様です) 従って、この車両を利用してしまうとお子様 ...続きを読む
    No.1の方が、新大阪~徳山間で「ひかりレールスター」の指定席を利用すればゆったり出来ると書かれていますが、お子様連れの場合は逆に使いづらくなります。

    と、いうのは「ひかりレールスター」は2つの座席の間にある肘掛けが大型の固定式のものなので、これを跳ね上げてそこにお子様を座らせるスペースを設けることが出来ないのです(「のぞみ」等のグリーン車も同様です)

    従って、この車両を利用してしまうとお子様は膝の上に座らせるしか方法がなくなるので、あまりお勧めは出来ません。


    ベビーカーを置く場所は、No.2の方が書かれているように車両の進行方向の一番後ろに席を取り、座席の後ろに置くのがいいと思われます。
    東京行きの場合、どの車両でも1番の座席がこの場所になりますが、博多方面行きの場合は車両により異なりますので、駅できっぷを購入する際に駅員の方に相談してください。
    お礼コメント
    詳しいご回答ありがとうございます。
    なるほど本当に参考になりました。
    今回は、スムーズにいけるルートを選ぼうと思います。

    駅員さんや、切符を買うときに相談してみようかと思います
    ありがとうございました
    投稿日時 - 2005-06-16 22:12:46
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ