• ベストアンサー

新幹線の切符購入について

今月末に入社式で東京へ行くのですが、恥ずかしいことに新幹線の切符の購入の仕方がわかりません。 みどりの窓口で購入するというのは知っているのですが、その先は何か用紙などに記入して窓口に出せばいいのですか?それとも直接口頭で伝えればいいのですか?ちなみに席は自由席です。 それと、往復で購入したいのですが翌日の帰りの時間が不明でも大丈夫ですか? すみませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

自由席なら何も用紙に書く必要がありません。 また、往復で購入するのも往復割引の区間を超えていなければ関係ないので大丈夫です。 自由席は時間を決める必要がないので、帰りの時間を気にする必要はありません。 ただ、指定席は差額が500円程度なので、始発駅以外は自由席は座れないので、上京分は指定席が良いと思います。

dtks52
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 全くの無知でしたので助かりました!

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.4

購入するための用紙も備え付けてありますが、ほとんどの人は 窓口で直接に、「目的地、人数、時間、座席の種別」を口頭で 伝えて購入しています。そうすると窓口の人が端末に情報を入力して 乗車券を発行してくれます。 また、帰りの時間が不明でも自由席の特急券ならば発行してくれます。 お近くにチケットショップがあれば新幹線の回数券のばら売りが あると思います。これを買うとミドリの窓口に持っていけば、 目的の座席指定特急券に替えてくれます。東京-大阪間では 800円くらい安くなります。

dtks52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に助かりました!

回答No.3

No.2です。 指定席と勘違いしてました(汗) すみませんm(__)m

dtks52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫です!助かりました!

回答No.2

みどりの窓口で口頭で伝えればOKです。 自由席でも『窓側』とか『通路側』とか空いてれば融通がきくので希望があれば伝えてみて下さい。