• ベストアンサー

バイクのエンジンを切って歩道を横断してます。違反ですか?

スクーターで通勤してる者です。最近、『二輪車乗り入れ禁止』の標識が出来ました。信号待ちを回避すべくいつもしてるのですが、ご存知の方いらしたらどなたか教えて下さい。

  • u-fu-
  • お礼率68% (37/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.3

エンジンを切って「降りて押せば」歩行者と同じ

参考URL:
http://helpdesk.rjq.jp/index.cgi?mode=all&namber=33378&type=0&space=0&no=0

その他の回答 (2)

noname#21839
noname#21839
回答No.2

エンジンを切った状態で押している場合は、歩行者と同じ扱いになります。 ただし、エンジンを切った状態であっても、またがっていると、バイクの扱いになります。 例えば、最近問題になっている、外国製の原動機のついたペダルでこぐ自転車は、エンジンを動かしていなくてもバイクと同じ扱いとなり、未登録では公道を走れない、ということと同じ理屈になります。

回答No.1

エンジン切ってれば歩行者と同じ。(サイドカーを除く)

u-fu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのエンジントラブル?

    125ccのオートマスクーターを乗っています。 YAMAHA シグナスX SR 最近、信号待ちで急にエンジンが止まってしまってビックリしました。 初めての経験だったので… いままで、ガソリン切れで信号待ちで止まったことは経験済みですが… 1. そこで、質問ですが理由は何が考えられますか? ちなみに、買ってから3年で半年前にヤマハのお店でエンジンオイルとトランスミッション?オイルは交換済みです。 2. あと、駐輪場とかに止めるときに、走行中にグリップを離して停止する直前にエンジンを切るクセがありますが、車体に悪い影響はありますか? エンジンを止めても数メートルは進むので… 以上、よろしくお願いします。

  • スクーターで停止時にフカすとエンジンはどうなってるのでしょうか?

     こんにちは。最近原チャリだけでなくビックスクーター など、スクーターが人気なようですが、信号待ちでか っこつけているのか知りませんが、無意味にエンジン をふかすスクーターを見かけます。  ギヤ車ならともかく、クラッチのないスクーターで はブレーキをかけてアクセルを開くことになりと思う のですが、バイクにどのようなダメージを与えることに なるのでしょうか?  またアクセルを開きすぎるとどうなるのでしょうか?

  • 横断歩道、車と歩く私、譲り合いをしてしまう。辛い。

    私はいつも横断歩道を渡るときに、ストレスを感じ辛くなることがあります。 毎日、通勤中に、西に行く横断歩道と、北に行く横断歩道をいつも渡ります。 西に行く横断歩道の信号が青で、渡ろうとするとき、車の指示器が私の渡る横断歩道の方へ曲がる方角に出ている場合、私が渡ろうとしても無理して車が曲がってくるときもあれば、私が車が先に曲がるまで待っていると、車も私が渡るのを待っているという場合もあります。 そしてその譲り合いが何秒も続き、車も私も少しづつ動くという状態になることも多々です。 そうなるのが、私は辛くて、耐えられないほど嫌で、いつも西に行く横断歩道が青なら、北に行く横断歩道は赤なのでそこで信号が青になるまで待ち、まずそこを渡ってから、西に行く横断歩道を青になるまで待ち、車を確認しながらすぐに渡るということをしています。 譲り合いにならず、スムーズに渡りたいと思うのですが、なかなかうまく行きません。 今日は急いでいたので、譲り合いを互いにしてしまい、すごくつらくなりました。つらくなってしまうのです。 運転手さんに多大な迷惑をかけたという辛さです。 こういう場合、みなさんは、どのようにスムーズに渡っていますか? いい歳した大人が情けないですが、回答お願いします。

  • 横断禁止場所を横断した人をひいたり跳ねたら車運転側

    横断禁止場所を横断した人をひいたり跳ねたら車運転側にも過失が発生するとかおかしくない? これってどう考えてもおかしくないですか? 国道とか広い道路では歩行者の横断禁止の標識あったりしますよね そこは横断が禁止されているのに横断した歩行者はねたり引いたら車側も過失発生するのはおかしいと思います 禁止されてる場所横断したわけですから 車側が横断したことに気づいてブレーキを思い切り踏むとか避けるための回避をしても跳ねたりしたら過失発生とか法律おかしいですね 電車の線路の中は立ち入り禁止ですよね そこに正当な理由なく立ち入って電車に跳ねられたら立ち入った側が悪くなりますよねそりゃあ入っちゃダメですから 電車側は回避のためにブレーキかけたり等の行動すれば過失は出ませんよね 横断禁止場所は電車の線路内と同じで正当な理由なく立ち入ったらダメなのになんで線路内での電車と違って怪我させたら車側にも過失発生するんですか? ちゃんと条件として上で書いたような回避行動を取ったとしてもですよ 二つとも同じ立ち入り禁止場所なのに意味がわからない 交通弱者制度がーとか車対人間ならぶつかった場合人間の方がはるかに不利だからという意見に関しては、電車対人間でもぶつかったら人間の方がはるかに不利ですよねその上電車の方が車より圧倒的に攻撃力ありますしそれでも上で書いたような回避行動をしたとしても車は過失割合発生するので車対人間の力の弱さは意見になりませんね あと免許制度だから免許持ち側の車の運転手に過失発生するのは仕方ないという意見に関しては、電車の運転手も免許無いと運転できませんよねでも免許持ちの電車の運転手は正当な理由なく線路に立ち入りした人間を上で書いたような回避行動しても避けられず轢き殺しても過失はないですね だから免許制度による不利な立場は意見になりませんね あと横断禁止場所以外にも赤信号無視した歩行者を上で書いたような回避行動してもまにあわず跳ねても車側にも過失が少しあるのはおかしいですよね 車が青信号だとしても赤信号無視の歩行者がいるかもしれないと予測しないといけないという意見に関しては、線路の遮断機が降りて警報鳴った線路内に人間が無視して立ち入りして電車側は上で書いたような回避行動しても跳ねたしかし電車は過失がないむしろ立ち入りした人間は電車が遅れたことによる損失の責任の金払わないといけませんよね それに車側が青信号だとしても赤信号無視の歩行者が飛び出してくること予測しないとだめとかそんなこと言ったら電車の運転手も遮断機が下りて警報鳴っても無視して突然線路内に立ち入りする人間がいること予測しないといけませんよね

  • エンジンが止まってしまいます

    ミッション式の原付初心者です。 これまではスクーターしか乗ったことありませんでしたが、最近HONDAのJAZZをオークションで購入しました。 諸手続きが終わりようやく乗りはじめたのですが、どうも調子が良くありません。 というのも、信号が赤の時に1速で停止をするのですが、信号待ちで1速の状態のままアイドリングしているとエンジンが止まってしまうのです。 定期的にアクセルを吹かし続けていれば問題なく動くのですが。。 これはやはりエンジンの故障なのでしょうか? 故障だった場合、バイク屋でどのくらいの費用で修理してもらえるのでしょうか? すみません、どなたか教えてください。

  • エンジンの調子が悪いのですが。。。

     私はビッグスクーターのフュージョンに乗っているのですが、最近アイドリングが不安定で信号待ちとかアクセルオフしてる時にエンジンが止まってしまいます。  また、地盤の悪い道路などで段差を越えると加速が落ち込んでしまいます。低速のときには段差を乗り越えてエンジンが止まってしまったこともあります。  はたして、何が原因なんでしょうか?素人の私には見当もつきません。いろいろな観点からアドバイスお願いします!!!

  • エンジンを切れば横断歩道をバイクを押して通ってもいいの?

    交差点でないところにある押しボタン信号付きの横断歩道で、歩行者用の信号が青のとき、車道をバイクに乗って走ってきた人が、バイクから降りるとエンジンを切って、横断歩道を押して通り過ぎると、また、当たり前のようにバイクに跨るとエンジンをかけて走り去っていくのを見ました。文章で説明すると、分かりにくいですが、要するにエンジンを切って車道用の赤信号を通り抜けてしまったということです。これって、合法なのですか。

  • スクーターの駐車違反について助けてください!!!

    こんばんは。 あまり交通ルールに詳しくなくてすみませんが助けて下さい。 今まで何も取り締まれたことがなかった自転車がいっぱい置いてある歩道に スクーターを駐車してたら初めて「駐車違反」になってしまいました。 1週間後まったく別の自転車がいっぱい止めてある場所(歩道の中)でもいつ も駐車しているところに駐車してたらまた駐車違反になってしまいました。 でもうこれじゃあすぐ点数が無くなってしまいます。 標識は道路に向いてる駐車禁止の標識を確認すればいいのでしょうか? じゃあ商店街などで閉店している店の前とかに置けばいいのでしょうか? 今回の2ケ所は数年いつも置いてたところですし置いていいのかどうやっ て確認すればいいのか不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします! せっかく違反0だったのに・・・・・

  • 6月1日から二輪車の駐車違反を取り締まり強化

    最近、警察署の広報で6月1日から「二輪車の駐車違反を取り締まり強化」されるようで内容を確認したところ二輪車の路上駐車はすべて駐車違反となるようです。いままも取り締まりはあったのですが、郊外から駅周辺へいくのに止める場所があまりなく置き場所に困惑してます。(あっても通勤用車両で満杯、自分の車両は中型スクーターです。)街中で取り締まりを受けた時の様子を聞かせてください。違反金額は9000円と聞きました。

  • 交通違反取り締まりについての疑問

    先程、右折禁止規制のところを右折したとして切符を切られました。 納得出来ない点があるので詳しい方、教えて下さい。 初めて通った交差点での事です。 交差点の手前には駐車場があり、パトカーが停まっていました。 その交差点で右折のウインカーを出し信号待ちをしていました。 青信号になって右折し、20mほどで次の信号があったので また停車したところ パトカーが着いて来て 「今右折しましたよね」と声をかけられました。 続けて「実は右折禁止なんですよ」と言われ切符を切られました。 なるほどうっかり違反をしたのは事実です。 しかし納得出来ないのは、明らかに信号待ちのとき ウインカーを出しているのをすぐそばで見ていたのに 曲がるまで待ってから信号待ち停車の車のところに来て 「違反したよね」というのは変ではないですか? 「右折禁止ですよ」と 信号待ちの時に言われれば わざわざ曲がったりしないのに 、何故ミスを犯すのを待ってから 規制違反で反則切符を切るのか解りません。 警察官には注意義務みたいなものは無いのですか? おまわりさん自身はとても人当たりのいい方だったので 個人的な感情は悪くないのですが、納得もできません。 この点、ご回答をお願い致します。