• ベストアンサー

バイクのエンジンを切って歩道を横断してます。違反ですか?

スクーターで通勤してる者です。最近、『二輪車乗り入れ禁止』の標識が出来ました。信号待ちを回避すべくいつもしてるのですが、ご存知の方いらしたらどなたか教えて下さい。

• u-fu-
  • お礼率68% (37/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.3

エンジンを切って「降りて押せば」歩行者と同じ

参考URL:
http://helpdesk.rjq.jp/index.cgi?mode=all&namber=33378&type=0&space=0&no=0

その他の回答 (2)

noname#21839
noname#21839
回答No.2

エンジンを切った状態で押している場合は、歩行者と同じ扱いになります。 ただし、エンジンを切った状態であっても、またがっていると、バイクの扱いになります。 例えば、最近問題になっている、外国製の原動機のついたペダルでこぐ自転車は、エンジンを動かしていなくてもバイクと同じ扱いとなり、未登録では公道を走れない、ということと同じ理屈になります。

回答No.1

エンジン切ってれば歩行者と同じ。(サイドカーを除く)

u-fu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。