• ベストアンサー

ロッククライミング教室について!

ロッククライミングをしたいと思いまして、といいましても全然分からないんですが、ラウンドワンとかにあるプラスチックの登るスポーツがありますよねー。あれはロッククライミングですか・・・ちょっと分からないんですが、とにかくやりたいと思いまして。すこし質問します。 1、大阪でそんな教室あるでしょうか? 2、値段とかはいくらくらいしますか? 3、楽しいですか? 4、ネットで教室を探す場合なんていう名前で探せばいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロッククライミングと言った場合は、岩を登る行為全般を含みます。 最近(と言っても10年以上前からですが)、FRPの人工壁などでも行われるようになったのは フリークライミング(もしくはスポーツクライミングとも言う)ですね。 当然本来は自然の岩場で登るものですが、諸般の事情により、人工壁を登る行為も範疇に含まれています。 1.大阪は結構クライミングジムが多いところです。下記URLを参考にどうぞ 2.ジム使用料は1回2,000円程度が多いですね。スクール代はそれぞれです。68,000円/3ヶ月なんて言うのもありました。 ジムで1回限りだと5,000円くらいでしょうか。 3.人によりますが、私は楽しいです。 4.(フリー)クライミングスクール、もしくは(フリー)クライミング講習、でしょうか

参考URL:
http://kfn.ksp.or.jp/~yuuko/climbing/gym/gym6.html
takotakokazoku11
質問者

お礼

すこし驚きました!! こんなにも高いんですねー! もう少し安いものなのかと思っていましたが、普通のスポーツクラブくらいするんですねー。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フリークライミングでしょうか。 大阪の場所はわかりませんが、フリークライミング、クライミングウォールで探すと出てきますよ。 例えばココ。↓

参考URL:
http://www.cityrockgym.com/