• 締切済み

犬は子供が何歳くらいになってから飼うべき?

初めまして。我が家には5歳と2歳の女の子がいます。 私はそろそろ犬を飼いたいと思っているのですが、妻は上の子が小学 校に行くようになってからの方が良いのでは?と言います。(犬を飼 うことについては賛成しています。単に時期が早いんじゃない?と考 えているのです。) 私は子供たちがいろんな事を吸収し始めている今の時期から飼った方 が、命の大切さや優しさを学んでくれて良いような気がしているので すが、妻の言うようにまだ時期尚早なのでしょうか? 今から始めた方が良い、もう少し大きくなってからの方が良い、それ ぞれの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 ちなみに私のお目当ては柴犬です。子供たちは柴犬、ミニチュアダッ クス、シェルティあたりがお気に入りみたいです。(ペットショップで 引き離すのが大変^^;)

  • 回答数14
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#11611
noname#11611
回答No.14

犬種に左右されると思います。 例えばお子様お気に入りのシェルティと同犬種、 コリーでしたら、よく子育てを手伝うという 話がありますので、お子様と一緒に成長していくものと思います。 我が家は、質問者さまのご希望の柴犬(牡)を飼って おりますが、やんちゃで子犬の頃は苦労しました。 服従心が強い分、お子様を主人(飼い主)と認めない こともあるかもしれません。 小さい頃から犬と一緒にくらせるお子様が私としては うらやましく思います。

  • hagege
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.13

私はどちらが良いかはわからないのですが・・・。 昔何かで読んだのですが、子供がペットの世話に責任感を持ち、またそれ(世話)を実行できるのは12歳位からだと書いてあった事を思い出しました。

回答No.12

去年、9月の末にワンコを飼いました。 で、3月にもう1匹飼いました。 子供の時から、私が飼いたかったので 毎日の世話や躾もがんばってやってます。 子供は中3娘と高3息子です。 初めて飼ったので、子供たちにもしっかり躾を覚えさせ、 上下関係をワンコにわからせるまで一苦労でした。 自分のことは置いといて・・・ とにかく躾がちゃんとできればお子さんが何歳でも かまわないと思います。 皆さんがおっしゃるとおり、頭で描いているよりとても大変だと思って飼ったほうが良いと思います。 ワンちゃんも家族の一員になるのですから。

  • tktmtt
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

我が家は子供が生まれる3ヶ月前にMダックスを飼いはじめました。なので子供にとっては生まれた時から一緒なので子供と犬の関係はとってもいいです。ただ犬は子供より先にいたので私と子供が仲良くしていると構って欲しくて泣きます。それから子供が小さいうちはゲージで飼ってあげたほうがいいと思います・・・子供さんが興味を持っているのであれば今でも早くはないのでは。ただ旅行などはペットokというところにしないといけないとかいろいろな問題が出てきますよね?犬だけ置いていくわけにはいきません!それからMダックスロングを飼っている我が家ですが結構毛が抜けます。そして寂しがり屋ですよ。

  • ageha415
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.10

 この質問はすごく分かります。確かに子供のことを考えると小さいうちから生き物と接して命の大事さを感じて欲しいというのは私も同感です。 ちなみに我が家では半年ほど前から娘が7歳、息子が4歳で犬を飼い始めました。 飼った理由は上の娘がずっと犬を飼いたいと言っていたのでそれがきっかけです。ただ私自身も犬は子供の頃飼っていて大好きでしたし、子供の教育面などからも自分たちより小さい(弱い)生き物への命の大事さや愛らしさを感じて欲しかったからです。 それと、もうこれ以上子供をつくる気もないので下の息子がただの末っ子で甘えん坊にならないように自分もおにいちゃんという意識を持たせたかったのです。 今では犬に対しては自分で「お兄ちゃんのところにおいで」などと言って自分はおにいちゃんという意識が芽生えているようです。  さて、でも上記に上げたような事は親が自分の子供のことだけを都合よく考えて犬を物としてしか見てないと他の人に言われてもしょうがないような意見なので多少補足してみたいと思います。   質問者さんも子供のことを考えると・・・ という書き込みはありましたが犬の身にもなって考えてみてください、子供が小さいうちはまるで犬はおもちゃのように扱われます。もちろん犬自身も自分が手荒く扱われるので小さい子供にはなかなかなつこうとはしません。しかし、親は犬を飼う以上人間と犬との上下関係はちゃんと躾けないといけません。これはなかなか犬にとってもストレスだと思いますよ。 それと、私が絶対やってはいけないと思うのが例えば犬を飼いたいと言ったのが子供だからと言って犬の躾を子供にまかせっきりにしたりすることです。これをするとまったく躾けのできていない犬になってしまいます。  でも、私は個人的には子供が小さいうちに犬を飼うことは賛成です。我が家の場合も本当に犬を飼ってよかったと今も思っております。ただ、子供に犬の扱い方などを教えるのはなかなか大変ですよ。大事なことは犬の世話はまず最初に親が面倒を見るということです。質問者さんの場合はほとんどの面倒をたぶん奥様が見ると思うので奥様が少しでも反対なら、なかなか厳しいと思いますよ。 ただ、奥様が犬の世話、子供の世話、子供がどのように犬に接すればよいかなどの教育などなど大変なことを覚悟した上で賛成してくれるのであればぜひ飼って欲しいと思います。日曜日に子供と一緒に犬の散歩などする事はすごく親子のスキンシップになります。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.9

こんにちは う~ん…難しい問題ですね 私の知り合いには子供が大きくなってから飼った人・小さい時に飼った人・生まれる前に飼った人と色んな状況の人がいます そして…躾etc失敗している人も数多く見てきました 子供が大きくなって… 質問者さんの言う本当の意味での世話は果たして本当にするでしょうか? 躾とか…子供さん達でちゃんと出来ますか? 子供さんだけに世話をさせる訳ではないと思いますが… 大きくなったとかは関係ないように思います 要は子供さんに本当に意味での世話をする気があるかどうかではないでしょうか? 多分奥さんは子供さんの世話に犬の世話が増えては自分が大変だと思っているのでしょうね だから子供が大きくなって本当の意味での世話を手伝ってくれるようになってから飼いたいのだと思います 犬の事を考えても家族全員の賛成が合ってから飼った方が良いと思います

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.8

うちは、男の子2人ですが、上の子が3歳、下の子は生まれる前に、ビーグルを飼いました。 主人も私も大の犬好きです。 世話は、やはり昼間家にいる私が中心になります。 餌も子犬の頃は1日3~4回ですし、ワクチンが終わるまでは、部屋の中で飼わないといけないので、トイレのシーツ替えなど結構仕事が増えました。 でも、子犬の頃は、ほとんど寝ているので散歩がなくて、楽ですが、散歩に行くようになるとまだ子供さんだけでは、散歩は無理ですので、ご両親のどちらかが連れて行くことになります。 私は幼稚園の送り迎えの際、次男は生まれたばかりでしたので犬をベビーカーにつないで、散歩の変わりにしていました。 子供だけで、散歩に行くようになったのは、長男が2年生位でしょうか?でも、休日のみです。 お庭があっても、毎日散歩は必要です。 うちの妹宅も去年から犬を飼い始めました。 トイプードルとテリアのミックスで現在は8ヶ月で体重5キロです。 姪達は、7歳と4歳です。 犬の世話は、やはり妹が中心でやっています。 7歳のお姉ちゃんは、1年生で勉強・遊びに忙しく、散歩は休日のみだそうです。 子供さんが世話をするのは、期待できないと思います。 でも、幼少から動物と触れ合うのは、大変良い事です。 奥様のOKが出るまでは、犬を飼うのは難しいと思います。 それから、柴犬ですが、かなり大きくなるタイプもいますので、ペットショップでなく、ブリーダーさんから、兄弟の中で小振りの大人しい子を選んで飼う事をお勧めします。

回答No.7

何月生まれの2歳のお子さんか分かりませんが、30分~1時間飽きずに散歩が出来るようになれば、問題はないと思うのですが。 二人の小さなお子さんを連れての犬の散歩は、結構大変です。 子供もチョロチョロする、犬も真っ直ぐ歩かないし、引っ張ったりするかもしれません。 全てに気遣いながらの散歩は、結構疲れます。 子供たちがいろんな事を吸収し始めている今の時期から飼った方が、命の大切さや優しさを学んでくれて良いような気がしているのですがとありますが、いきなり飼わなくても今から家族で犬の飼い方を勉強する事から始めるのも、学ぶためにはいいと思います。 今は児童向けの犬の飼い方の本がたくさん出ています。 そんな本を家族で読んで、色々話し合うのは良いのでないでしょうか? 飼いたい犬種はまだ決まってないようなので、これを決める時間も必要です。 ミニチュアダックスやシェルティや柴犬の専門ブリーダーを探し、家族で見学しに行ってみてはいかがですか? 専門ブリーダーならその犬種の事をよく知っているだろうから、色々話が聞けて面白いですよ。 その犬種の良い所・悪い所を聞いて自分たちに向いている、飼える犬種を決めるといいです。 そして飼いたい犬種が決まったら、今度は好みの子犬探し! そうこうしていたら時間は過ぎるので、子供さん達も成長して丁度いいのでは? あと家族全員のアレルギー検査をお薦めします。 最近はアレルギー体質の人が増えています。 せっかく犬を飼っても、アレルギーの人のせいで子犬を手放す事になったら、その人がショックです。 命の大切さを学ぶどころではありません。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.6

いくらご主人が主にお世話をするつもりでいても 昼間、お家で放置しておくわけにはいきません。 躾やトイレなどで一番手がかかるのは、昼間の元気な時間帯ですよ(^-^; ご主人が帰宅して夕飯をすませる頃には・・ 子犬は遊び疲れて、そろそろオネムの時間です。(笑) 子犬が家にいると、人間の子供が一人増えるくらい大変ですから 下のお子さんが、幼稚園に行き・・犬と人間だけの時間が持てるようになってからの方が ママに甘えたい盛りの幼犬にとっても、良いかと思います。 子供のために・・も良い事ですが、犬のために良い環境も大事かなって思います(^-^*)

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.5

みなさんのおっしゃる通り、家に一番長くいらっしゃる奥様の負担が増えることとは思いますが、 知人から聞いた話では犬の里親制度というのがあり、細かく条件を指定 (しつけや、トイレトレーニングも済んでいて、小さな子供も平気な温厚な性格で、 吠えない、散歩が少ない時間で大丈夫・・・etc)して成犬を引き取ることができるようです。 幼犬から育てるメリットももちろんあるでしょうが、もし負担を少しでも減らしたいと お考えでしたら、里親制度を利用されることも検討されてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 犬を飼ってみようと思っています

    私は、二児の父で自分は一度もペットを飼ったことはありません。子供や妻に犬がほしいと言われています。先日、都会のペットショップに行ったらスピッツが売っていまして、目があってどこかのコマーシャルと同じ状態になりました。子供以上に私がほしくなりました。そこで教えてほしいのですが、私の家は田舎ですので、庭は広いのですが、ペットショップは近所にありません。 (1)ペットも通販などあるのですか。 (2)柴犬かスピッツの雄がほしい。 (3)全くの素人のなので他に何を買わなければいけませんか。 (4)登録料や定期的に必要なモノの料金。 (5)その他 命を扱うことなので早計なことはできませんので皆さんのお声を聞きたいものです。

  • 犬が怖いです

    犬が怖いです 犬が怖いですが飼おうと思ってます 自分は人を怖がり犬も怖がってるので吠えられます そんな自分を変えたいです そんな犬に怖がられる自分ですが犬を飼えるでしょうか? 柴犬を考えてます 室内で飼おうと思ってます 犬が苦手だったけど今は犬が大好きという方はいらっしゃいますか? アドバイス下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 子どもができないので、犬を飼おうと思っている・・・

    子どもができないので、犬を飼おうと思っています。 と言っても、今はアパートなので、まずは引越し費用と 犬を買う費用を貯めてから、早くて2年くらいの間にと 検討しております。 同じような環境の方、犬じゃなくてもいいので、子どもが いないので●●を飼っているとか、飼うならこうしたほうがいい とか、引越しするならこうした方が・・・などなど何でも 結構です。犬(ペット)について、引越しについて、今後の 人生について、アドバイスお願いします。

  • 小さな子供と犬の関係

    トイプードルを飼いました。もう10ヶ月になりますが、3か月のときから飼い始めて、もう7ヶ月になります。飼った最大の理由は、子供の遊び相手と思い、片親のためと兄弟がいないためにとの理由でしたが、飼ってから、当然大人である私に懐き、主従関係も当然わかりますが、常に私ばかり犬は観察して、子供には一切無視です。遊んでいても、私の姿を見れば私に飛んでくるし、とにかく犬は私一筋です(笑)。朝起きて子供も私と一緒に見に行っても、目が子供と一切合いません。最近はそれをかなり子供は嫉妬しており、子供も本当に可愛がろうという意思が少なくなっています。それでもまだ幼稚園児のために、動物が可愛いという意思はありますが、あまりにも酷いために、私もいろいろと試してみましたが(餌やりを代わる・・散歩は完全に子供任せ)という具合に逆に私が嫌われようとしても、絶対私に付いてきます。 せめて兄弟とまではいきませんが、今の状態は一緒に生活している同等の身分のように犬は思っており、ほんんど馬鹿にしているようにも見えます。 犬については、いままでたくさん飼ってきましたが、このパターンは初めてで、それ以外の飼い方の悩みは一切ありませんが、このままだと本来の目的が達成されなく、また今の時期に犬との仲良しを期待していたのにと思います。 勿論、小学校高学年ぐらいになれば違うのでしょうが、今この時期に私が期待していたことが厳しく、悩んでいます。 犬に期待していることは間違えていることは承知していますが、あまりにも露骨なので、何か方法はないものかと・・・。 多少臆病犬です。

    • 締切済み
  • 犬を飼っていて子供が生まれた方、教えてください

    6歳になるメスのチワワを飼っています。 私と妻には非常に甘ったれで言う事もよく聞くのですが、他の人や犬にはまったくなつかず、手を出すと噛み付こうとします。 実は9月に初めての子供が生まれる予定なのですが、犬が危害を加えないかと少々心配しております。 犬がいるおうちで子供が生まれた方いらっしゃいましたら、そのときの様子や問題点、対処法などいろいろ教えていただけると大変助かります。 以前たまたま立ち読みした雑誌に、犬がいる家庭で子供が生まれるときは、生まれる数ヶ月前から赤ちゃんの人形を買ってきて犬を慣らしておくと良い、ということが書いてありました。 こういったことも有効なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいです(反対あり?)

    こんにちは。犬を飼いたいと思っています。 私が飼いたいと思っている犬はトイプードルなんです。 実は今外飼いしている柴犬がいましてその柴も私が小学校の頃に飼いたいと言い出し飼ったんです。しかし世話をちゃんとしたのは初めのうちだけでだんだんと祖父・祖母が世話をするようになりました(いやいやしている訳ではなく溺愛しちゃってます) ですが10年経った今動物学校へ行って毛が伸びる犬を飼うと自分の勉強にもなるし10年前の私と今の私はやっぱり変わってると思うし犬を飼う費用は私がアルバイトをして貯めています(急な医療出費は親が払ってくれるように了解はしています) 親と兄弟は賛成なのですがまだ祖父と祖母には言っていません。なんと切り出せばいいか分からないんです。 なにか説得する方法はありませんか? 祖父祖母は犬そのものは好きです。

    • ベストアンサー
  • 子犬を落ち着かせるには

    生後50日ほどの子犬で、うちに来て1週間になります。 相手をしてやると、喜んで大はしゃぎしてしまい、飛びついてきたり、手足をあま噛みしてきます。相手をしてやってる間中そんな感じで落ち着かないので、しつけどころではありません。 雑種ですが父犬が柴犬なので、獣医さんに「いまのうちから噛み癖がつかないよう、しつけておいた方がいい」と言われました。 だっこしてなでてやったり、おもちゃで遊んでやって、疲れて大人しくなったかなと思っても、近づくと大はしゃぎしてしまいます。しばらく無視してほおっておいても、そばに行くとまた飛び跳ねてきて興奮します。 なんとか落ち着かせるよい方法はないでしょうか。 それともこの時期は遊んでやるだけで、しつけ(「すわれ」や「まて」)を始めるのには早すぎでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけって難しかったですか?

    こんにちは。 近い将来、ボーダーコリーかシェルティを飼おうと思っています。 「教g」のカコログも参考になりました。 最初、しつけが済んでるボーダーコリーの成犬を飼おうと思ったのですが、室内で飼いたいと言うこともあり、服従(仲良く)させるには、仔犬から育てた方が良いのかなという気もします。 「まて」「来い」「横について歩く」「おとなしく留守番」等を覚えてもらうのを目標にしたいのですが、自分に上手くできるか心配です。 もちろん、しつけは飼い主によることが大きいとは思いまが。 (子どもの頃、家で飼ってた犬は鎖をはずしたら、嬉しくて勢いよくどこかへ走っていってしまい、腹が減ったり、飽きたら帰ってくる犬でしたし、餌を食べてる傍に行くと子どもの私に唸る犬でしたので、犬が飼い主の命令を聞いて服従することがすごく不思議というか凄いことなんだというイメージがあるのです。) 大変でしたでしょうか? 辛口レスでも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の子作り

    雑種の犬(柴犬ベースっぽい感じ)を飼っています。 雄で、12才です。 私は15年くらい前も犬を飼っていました。名前はテリーといいました。テリーが死んだときは本当に悲しく、なんとかしてもう一度テリーを飼いたいと、幼かった私は毎日泣いていました。 今飼っている犬も12才となり、最近体力の衰えを感じます。なんとかこの犬の血を残したいと最近思っているのですが、犬の子供がほしい場合は、どこに相談するのが良いでしょうか?やはり獣医に相談するのがよいのでしょうか?同じ様な思いをしてらっしゃって、雌の犬を飼っている方を探しても、なかなか回りにはいなくて困っています。 どなたかいいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 寝るとき犬の部屋は真っ暗がいいですか?

    寝るとき犬の部屋は真っ暗がいいですか? 4ヶ月の柴犬です。 人間は小さい頃、真っ暗だと不安なので多少明かりがあるほうが安心するというので、今は小さい明かりをつけてますが、犬にはどうなんでしょう? ちなみに、犬と人間は別々の部屋です。

    • ベストアンサー