• ベストアンサー

寝るとき犬の部屋は真っ暗がいいですか?

寝るとき犬の部屋は真っ暗がいいですか? 4ヶ月の柴犬です。 人間は小さい頃、真っ暗だと不安なので多少明かりがあるほうが安心するというので、今は小さい明かりをつけてますが、犬にはどうなんでしょう? ちなみに、犬と人間は別々の部屋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nepiapi
回答No.3

1歳になるバーニーズマウンテンドッグと生活しています。 僕も質問者さんと同じように、ちょっと明かりがあるといいのかなぁと思い、小さい明かりをつけていたんですが、夜11時くらいになると吠え始めて、電気を消すとゆっくりと眠れているみたいでした。それからは10時くらいまでは小さい明かりをつけておいて、10時を過ぎるころには消すようにしています。 それぞれ違うかもしれませんが、暗くても大丈夫のようですよ。

その他の回答 (2)

• bebas
回答No.2

まったく光が漏れ込まない状況なら犬でも見えないでしょうが、隙間から光が若干入ってくる状況(人間にはほぼ暗がり)であっても、うちのワンコは見えているみたいです。もっとも暗い方が好きみたいですが・・・。ただ、室内犬で昼間留守番をさせるので、サーカディアンリズムを作るため、ウチでは昼間はなるべく明るくして、少し暗がりを作っています。そして夜寝るときは暗くしています。もっとも、ウチのは、昼間寝て夜は起きていますが・・・。ご参考になれば。

• erina00
回答No.1

うちでも3ヶ月のスピッツを飼ってます(ちなみにお名前はお米です♪) 犬は真っ暗でも怖がらないし暗い方が落ち着くと思うのでうちでは真っ暗にしています。 キャンキャンうるさいのですが、ほっとくと静かになりますよ♪

taka0422
質問者

お礼

なるほど! やはりそうですよね。 ありがとうございます。