OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「パーソナルウエブサーバー(pws)」とWinMeについて

  • 困ってます
  • 質問No.144517
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (7/19)

宜しくご助言下さい。

家庭において3台のマシン(Win98)があるのですが、「さいぼうず4」(試用版)というグループウエアを実験的に導入しあれこれと試していました。
サーバーとするマシンには、MSの「pws4」を導入し、問題なく作動していました。
データ(サーバー機)の移行を試そうと、新たにWinMe機をネットワーク内に組み込み移行しました。

その際、必要とされる「pws4」がWinMeのCD内に見あたらず、Win98のCDから入れようとすると以下のようなメッセージが出て正常にセットアップされませんでした。
[windows\systemにsysocmgr.dllが見あたらない]

・WinMe版のpwsは無いのでしょうか?(MSのサイトでは見つけられませんでした)
・sysocmgr.dllをコピーすれば事足りるのでしょうか?(恐くて試していません)
・そもそもsysocmgr.dllとはなんのファイルなのでしょうか?
・サイボウズ4が稼働するその他の「(ローカル)ウエブサーバーソフト」はあるのでしょうか?


# 漠然とした説明しかできませんが、宜しくお願いします。
不明点があれば書き足していきます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

再度、登場します。
watanabearrowさんのレスされているURLを見てきました。
サイボウズOffice4サイトのWebサーバのインストールですね。
ここでの記述で
>「サイボウズ Office 4」に付属している「サイボウズ Web サーバー 2」を
>使う場合は、ダウンロードセンターへお進み下さい。
となっています。
そして、その下にOS毎のお奨めWebサーバの表になっていますが、
これは、サイボウズWebサーバ2を使わないのならば、このWebサーバが
お奨めです。という意味ではないでしょうか?

わたしがサイボウズWebサーバ2にこだわるのは、一番相性がいいのではないかと
思うからです。
両方のソフトを作っているのですから...
お礼コメント
watanabearrow

お礼率 36% (7/19)

レス遅くなってすみません。
何とか解決しました。

itohhさんの言われるように、Webサーバは任意の一つだけでよく、サイボウズWebサーバ2が一番安定するようです。
サイボウズ運用実験をWinMe環境で行っているために、サイボウズ自体の反応が遅かったりタイムアウトになったりしていたのを、「パーソナルウエブサーバ」で何とかしようと無理な考え方になってしまっていました。
PWSの件、皆様のアドバイス感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 16:24:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

>WinMe版のpwsは無いのでしょうか?
無いです。
win98+PWS の状態からWinMeにアップグレードすればとりあえず使えるように
なるようです。

>sysocmgr.dllをコピーすれば事足りるのでしょうか?
お勧めできません。
仮にwin98から持ってきて、動作したとしても動作の保証は一切できませんね。

>そもそもsysocmgr.dllとはなんのファイルなのでしょうか
ダイナミックリンクライブラリであるということ以外、不明です。
詳しい方の回答待ちですね。

>サイボウズ4が稼働するその他の「(ローカル)ウエブサーバーソフト」はあるのでしょうか?
ページを発行するために、単にWebサーバーソフトが必要なだけかどうか、わからないので、メーカーに問い合わせるのが一番かと・・。

あまり、役にたてなくてすみません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

Windows Me パッケージには Personal Web Server / Peer Web Service は含まれていません。
PWS が必要な場合は Windows NT 4.0 Option Pack に含まれる Windows9x 用 PWS をインストールしてください。
MS Office 2000 がインストールされていると、PWS がインストールできないことがあります。

Windows NT 4.0 Option Packは現在DLできないようです。
雑誌の付録か有料でCDを送ってもらうことになります。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

サイボウズOffice4を動作させるためのWebサーバなら
サイボウズOffice4内にWebサーバ2というのが入ってませんか?
もし、入っていないようならサイボウズのサイトからダウンロードできますよ。
もちろん、無料です。

サイボウズ ダウンロードセンター
URL:http://cybozu.co.jp/download/index.html
補足コメント
watanabearrow

お礼率 36% (7/19)

yoiyoi256 さん
ken1-skillup さん
itohh さん

ご回答ありがとうございました。

残念ながら未だ解決に至っていません。
サイボウズOffice4を「Windows9x」上で動作させるには、Webサーバ2の他に
OS自身にサーバ機能を付加させる(?)ソフトが必要なようです(pws)。
故にサイボウズ自体はWin9xでの稼働を推奨していないようですし、WinMeでの動作保証もしていないようです。

好奇心からWin9x上での実験を行っていました。うまく作動し「使えるな!」と判断した時点で勤務先での導入を考えていました(偉いな私は^^)。

勤務先も自宅も全てWin9xマシンで、NTなどを新たに入れる予定もなく、WinMe上でナントカできるスキルもなく、困って上記のようなスレッドをあげたのでした。

WinMe上動かすには、CDROM購入か雑誌付録のものから探すのが早いのでしょうね?
投稿日時 - 2001-10-02 15:06:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>サイボウズOffice4を「Windows9x」上で動作させるには、Webサーバ2の他に
>OS自身にサーバ機能を付加させる(?)ソフトが必要なようです(pws)。
わたしがサイトで確認したところ、Webサーバ2だけで良いように思いますが、
どのあたりに記述されていますか?

サイボウズWebサーバ2は、単体でも使用できるWebサーバだと思いますよ。
参考までに動作環境を解説しているURLを載せておきます。
URL:http://cybozu.co.jp/products/cb4/download/musts/01.html
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

サイボウズWebサーバ2でWinMeはOKだと思うのですが...

その他に無料で利用できるWebサーバを紹介しておきます。

一度、確認してみてください。

BlackJumboDog
URL:http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/index.html

AN HTTPD
URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
補足コメント
watanabearrow

お礼率 36% (7/19)

レス遅れて申し訳ありません^^;。

Win9x系のWebサーバ要件の記載ですが、以下とサイトです。
http://cybozu.co.jp/products/cb4/download/musts/03.html

結局、MeにおいてはWin98用のPWSがインストできず、他のマシンからアクセスできない状態が続いています。

itohhさんの紹介のBlackJumboDog/AN HTTPDを試してみることにします。
取り急ぎレスまで。
投稿日時 - 2001-10-03 17:29:04