• ベストアンサー

三階建てとロフトの違いについて

三階建ては高いので、ロフトを考えてるんですが、そもそも違いはなんですか?また、コストもだいぶ違いますか?また、はしごはあぶないので、階段にしたいのですが、可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show-jay
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.2

    三省堂国語辞典によると、ロフトとは (1)屋根裏部屋。倉庫などの上階。アトリエ・スタジオなどに利用される。 (2)ゴルフで、クラブの打球面の傾斜角度。また、球を高く打ち上げること。   ということで、単に「屋根裏部屋」のことです。現在の建築基準法では屋根裏であろうがなんであろうが「部屋」がある部分は「階」に参入され、2階の小屋裏に部屋を作ると法規上は3階建てになってしまいます。ご存知かも知れませんが、2階建てと3階建てでは適用される法律の制限がまったく異なり、その影響がいろんなところにでてきて当然コストアップ要因になります。そこで設計者は法規上2階建ての範囲内でロフトを計画できるよういろんな悪知恵を働かせます(笑)。   ですから、何にも考えずに設計したロフトは3階建て、あれこれ考え、いろんな制限を受けながら設計したロフト(みたいなもの)は2階建てとなります。   固定階段はお住まいの地域の行政(2階建てか3階建てか判断する人)によりますが、まともに考えれば2階建てではアウトでしょう。  

tsuyo1496
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>三階建ては高いので、ロフトを考えてるんですが、そもそも違いはなんですか? 三階にも居住できるだけの家の構造にしますので構造から違います。 小屋根裏(ロフト)の場合は居室にすることは出来ませんので、部屋の高さが1.4m以下で且つ、床面積が制限されます。(緩和される地域で2F床面積の1/2まで) >また、コストもだいぶ違いますか? 違います。構造がしっかりする分、また構造計算する分高くなります。 >また、はしごはあぶないので、階段にしたいのですが、可能ですか? はしごかどうかではなく固定階段か収納式階段かという選択になります。 その地域の建築指導課の判断により、固定階段を認める場合もあるし、収納式の階段でなければだめという地域もあるということです。

tsuyo1496
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.1

■3階建の建物とロフトのある2階建の建物は全く異なるものと考えてください。コストや家の構造、建築確認の申請内容など全く異ります。 ■ロフトは2階に人の入れる棚をつけたと考えてください。屋根裏収納を見える状態にした、と考えてもよいです。家自体の構造は「2階建用」でよいです。けれども、ロフトの面積、天井高、入れる人数には限度があります。概ね6畳大、天井高は1m程度まで、1人だけが出入することを想定しています。 ■一方3階建は、3階部分も通常の2階と同じように人の出入ができ、家具も置けるように、揺れや重量に耐える構造とします。ロフトはつけたしの費用50万円くらいから可能ですが、3階建てとするには2階部分に加え500~1000万円くらいの費用がかかることになります。 ■ロフトに上がる階段やはしごなど建築基準法で細かく決められていて、それに合わないものは建築会社も建ててくれません。 ■まだ、何もご存じないようですので、本や雑誌、住宅展示場などで勉強を重ねてください。

tsuyo1496
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • ロフトに使えるはしご

    押入れの天袋をロフト風に使いたいのですが、 ロフトっぽいはしごってどこに売ってますか? あと、縁側に段差があるので2,3段くらいの 小さな階段も探しています。 よろしくお願いします。

  • ロフト階段

    ロフト階段  中古の家を売りました。  築9年でしたが、ほとんど、住まず、他のところで生活していることが、多かったのです。  買主にとっては、築浅で、新築同様なきれいなところが気に入ったようでした。  二階には、ロフトがついていて、ロフトの階段を上がるとロフト三階に行くことができます。季節切り替え用の収納小屋として使用できます。  ロフトの階段は、取り外すことができます。取り外して壁にかけ、二階は広い部屋として使用できます。  決済が終了して、買主が引越ししてから、ロフトの階段を移動して、壁掛けにしている金具が壁の太鼓の部分に取り付けてあり、取り付けが、甘く、石膏ボードが削れて落ちてくる。将来金具が外れてしまう。  欠陥住宅だから直せという要求です。  ロフト階段の長さが長いので、壁の取り付け個所は、従前の場所しかありません。天井が三角屋根になっている壁個所に取り付けてあります。他の場所では、天井が低いので、はしごが天井に当たります。その他の場所では、照明器具が取り付けてあり、金具やはしごを取り付ける余裕がありません。はしごを固定する金具が壁の裏の梁や柱に当たればよいのですが、石膏ボードの壁は、太鼓のように板状になっている部分があり、ここに金具をとめようとすると太鼓にねじを刺すようになって、しっかりと固定できないのです。  設計時に金具をどこに止めて、その位置には、梁や柱がくるように配慮していれば良いのですが、そこまでは、設計の段階では、施工者にお任せでロフトの階段のメーカーや金具の位置までも、施工者にお任せで配慮していません。したがって、施工者は、止めにくい弱いと知りつつ太鼓の部分にねじ止めする以外ありません。  毎日、架け替えるものでもないし、さほど、重要でないと考えたのでしょう。  自分は、ロフトの階段をロフトにつけたまま使用していたので、取り付け金具が弱いなど気が付きませんでした。    築浅といっても、新築で無いし、売買契約書も、現状有姿となっているので保証の限りで無いと考えるのですが、どうでしょうか?  この部分まで、売主の欠陥住宅であるからと修理費用を負担しなければならないのでしょうか?  私は、建築業者でもなく、施工者でもありません。  この程度の修理を瑕疵担保責任として負担する必要があるのでしょうか?  瑕疵担保責任とは、雨漏り、地盤の沈下、壁の亀裂、自殺など重要な瑕疵についての責任と仲介業者から、説明を受けました。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • 上りやすいロフト用はしご

    2X4の3階建てに屋上バルコニーのある家の施主です。 ようやく設計が終わり役所の事前審査に提出してもらったところ、3階からバルコニー(3階の天井を一部低くしてある)に上がる階段が大きな吹き抜けにあるため、そこを塔屋として解釈すると、面積が1/8規定を超えてしまうと指摘されました。 代替案として、階段の代わりにはしごを使って屋上に上る案が出たのですが、屋上バルコニーの使用頻度は上りやすさに比例すると思います。そこで、多少大きくても実用的な(ロフト用)を教えて頂きたいと思いました。荷物を持って上れるようなものだとベストです。よろしくお願いいたします。

  • ロフト付き物件の経験者様に質問です。

    こんばんは。 引っ越しを決意して物件を探し回っている者です。 どんな設備があるかは物件を決める際の重要項目だと思いますが、そんな中でロフトに関して質問です。 現在私が住んでいる物件はロフトが付いておりまして、6畳しかない1Kの物件ながら、物置と寝床として大活躍してくれております。 屋根裏部屋、あるいは男の隠れ家(少々子供っぽいですが・・)的な雰囲気が気に入っています。 が、デメリットもいくつかありました。 まずはロフトへのハシゴが斜めにかかっており、そのためハシゴの両側にデッドスペースが生まれてしまい、部屋の空間が有効活用できません。 次に、2階建ての2階、それも角部屋だからか、夏場はとてつもなく暑いのです。 一応クーラーが付いているのですが、ロフトがあるので部屋の高さが結構あり、冷気が上手く溜まらない気がしております。 そこでロフト経験者の方々に質問です。 (1)ロフトへの階段(ハシゴ)は斜めにかかっているのが普通なのでしょうか? (2)ロフトが暑いのは仕方がないことなのでしょうか? (3)ロフトがあるとクーラーの効きが悪いのでしょうか? (4)2階のロフトよりも、1階の部屋のロフトの方が狭いのでしょうか? (5)ロフト付き物件よりも、素直に2kとか2DKの広めの物件を探した方が確実なのでしょうか? これらの疑問に関して、何かしらアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロフトって危険ですか?

    2階の部屋の一つにロフトのついている家を購入しました。はしごがついていて、開放感があり、部屋の上下で会話もできるような最近よくあるタイプのロフトです。その開放感がいいと私は思うのですが、主人とその両親が「このままでは冷房が効かなくてもったいない」「子供が落ちたら大変だ」とはしごをきちんとした階段にし、少し低めの壁を天井まで続く壁に変えようというのです。 私からすると斜め天井だし工事も難しく、せっかくの部屋が台無しになるかと思うのですが、子供が落ちたら大変というのは気になります。まだ子供はいないのでよくわかりませんが、そんなに危険なのでしょうか?小さいお子さんがいて、うちのようなタイプの家に住んでいる方がいらっしゃればご返答ください。またリフォームに詳しい方もご意見ください。よろしくお願いします。

  • 3階とロフトでの固定資産税の違い

    家を建てる予定ですが、片流れの屋根にするため最上階部分の空間がが20畳ほどあまります。 そこで3階部分にあたるスペースをワンフロアのロフトにしようと考えているのですが、高さ制限があるため、天井を屋根の形どおり(一番高い箇所で180cm)にしようか、140cm以内にしようかと思案中です。 当方の自治体ではロフトに上がる手段はハシゴでも階段でも大丈夫でしたので階段を付ます。 用途としては天井の形状の都合上、物置意外には使いませんが、広いスペースを中腰で物を運ぶのはどうかな?と思い、勾配天井にしたいのですが、一番気になっているのは天井高が140を超えた場合と、最高180cmの急勾配天井の場合の固定資産税の差額です。 造りも化粧板などで出来るだけ簡素にしようと考えております。 工務店では、天井を高くしても税金は数千円しか違わないと言っています。 自治体にもよると思いますが、税金にどの程度の差が出るのでしょうか? ※今回知りたいのは、施工費用などではなく、勾配天井にした場合と140cmに収めた場合とでの固定資産税がどの程度違うのかという事です。 詳しい方、ざっくりでかまわないのでどうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 一階の部屋でもロフトって暑いんですか?

    ロフトがある部屋に引っ越そうと思っているんですけど、ロフトは夏場、暑くて寝れないとよく聞きます! ロフトは一階の部屋でも暑いんですか? 教えて下さい!

  • ロフトのはしごについて

    家を新築する予定です。 ロフトを作ろうと思っていますが、高所恐怖症の為、はしごを昇るのにちょっと不安があります。子供が昇るのも怖いな~と。・・それじゃあロフトを作らなきゃいいじゃないか・・と言われそうですが、それはさておき、地域によっては階段でもOKというところもあるといううわさを聞きました。実際どうなのでしょう?こちらは大阪です。詳しい方、教えてください。もし階段がダメな場合、少しでも恐怖心を少なくできるような方法はあるでしょうか?階段収納を使って、その上を昇る・・というモデルハウスは見たことがあるのですが、そんな家具は特注かな?と思ったり・・。いいアイデアを教えてください!

  • 猫をロフトに行かせない方法

    ロフトにたくさんの荷物を置いています。そこだけは猫が近づけないようにしたいのですが、目を盗んで登っては毛だらけにしてしまいます。 はしごではなく小さい階段ですが、階段に物を置く、階段を上がったところに大きめのダンボールを並べる、など色々試したのですが、どうにかして登っているようです。階段にびっしり物を置くと自分が上がるたびにどけるのが面倒です。 何か良い方法をご存知の方、助けてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ロフトを有効に活用したい

    はじめまして。 現在、2階リビングをリホームで吹き抜けにして、ロフトを作成しています。 ロフトへストレスなく昇降するのにはしごではなく、階段?!(踏板がしっかりして、手摺付き)を採用したいと考えているのですが、リビングスペースを有効に活用する為、固定式ではなく跳ね上げ式が希望なのです。 階段を上げ下げする良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 熱対策として、天井/壁に断熱材をより多く使用していますが、恐らく過去の質問を拝見して、殆ど効果を得る事が出来ていないようですね。 勿論、暑さについては覚悟しているのですが、吹き抜けリビングは勿論、そこにあるロフトを出来るだけ快適に利用したいと考えております。 ロフトは、家の中心部に位置する為、換気用の窓を取付ける事が出来ません。 シーリングファンも検討しましましたが、リビングデザインと合わない為、他の方法を探しています。 あまり費用が掛からず、有効な方法ってあるのでしょうか?