• 締切済み

ロフトのはしごについて

家を新築する予定です。 ロフトを作ろうと思っていますが、高所恐怖症の為、はしごを昇るのにちょっと不安があります。子供が昇るのも怖いな~と。・・それじゃあロフトを作らなきゃいいじゃないか・・と言われそうですが、それはさておき、地域によっては階段でもOKというところもあるといううわさを聞きました。実際どうなのでしょう?こちらは大阪です。詳しい方、教えてください。もし階段がダメな場合、少しでも恐怖心を少なくできるような方法はあるでしょうか?階段収納を使って、その上を昇る・・というモデルハウスは見たことがあるのですが、そんな家具は特注かな?と思ったり・・。いいアイデアを教えてください!

みんなの回答

noname#79085
回答No.7

ANo.3です。 くどいようで恐縮ですが、法律が変わってもそれを運用するのは人間(主事)です。 まず固定階段、可能か不可能か確認して下さい、電話一本です。 ネットなんかでも「隣の市では認めない」なんて文言が結構見られます。 それと、検査後天井を上げるなんて事すると業者ともどもお縄ですのでくれぐれもご注意を。 見せしめ、なんて言葉ありますよね、昨今法の大改正がありましたのでね、まあ質問者さんはそんな事されないでしょうけど。 まともな業者なら要望が有ってもしないか。 ご参考まで。

• com44
回答No.6

法律が変わり、はしごではなく、固定階段でいけます。業者が知らないとすれば怠慢です。もちろんその分コストアップになりますし、場所もとります。けど、ものの出し入れや昇り降りなどを考えると絶対安全です。140cmセンチまでなら屋根裏というかロフトというか、そういう扱いですので3階ではありません。まあ検査が終わってから、140cm天井をはずして高くするということはけっこう行われているようですが。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

3のかたの回答の理由で全国的に固定階段の利用が認められていると思います。それでも行政単位で多少考え方が違う可能性がありますが、この通達がある以上固定階段でもいけると思います。 ただし、はしごでなく階段の場合は、階段の形状と手摺などは住宅の階段としての基準(巾や踏み面、蹴上げ)を満たさなければなりません。ですから1坪くらいの面積と20万円くらいの階段の費用がかかります。 3階とするのはロフトの天井が高い場合です。 あくま最高天井高さで1400までしか取れません。 階段収納(箱階段)のようなものはモデルでは見たことありますが。可動のはしごとして認められるものなのか協議した事はありません。役所か審査機関にご相談してみて下さい。

• hirotou
回答No.4

役には立ちませんが。。。 大阪のどちらにお住まいでしょうか? 当方堺市ですが、2年前の新築時にHMの担当者からロフトをすすめられました。 しかし、「堺市はロフト自体が認められないので、引渡し後に追加工事します」と言われました。 結局、違法建築になる様な気がしたのでやめましたが。 そのへんの法?条例?にもよるんじゃないでしょうか?

回答No.3

H12年の通達で固定階段も可とはなった様子です。 ただし自治体によってかなり対応(解釈?)が違うようでいまだ不可とするところも結構有るようです。(多分私の地域もそうかな?固定で申請した事が無いので自信は御座いません) >HMの人に聞くと、きちんとした階段にしてしまうと3階建てになってしまうから・ 知識不足か自治体の方針か。 知識不足であれば救いがあります。 もしかすると同じ地域でも審査機関によって判断が異なるかもしれません。 とにかく申請した役所なり申請機関なりに聞くことから始めて下さい。 すんなり通るかもしれません。(不勉強な私もこの通達は去年まで存じなかった位ですから)

• syouta123
回答No.2

屋根裏ロフトであれば 階段を使用しているHMもあますよ。 予算次第で色々と出来るはずです。 はしごは、低コストです。

iwachan
質問者

補足

HMの人に聞くと、きちんとした階段にしてしまうと3階建てになってしまうから・・と言われました。その辺の詳しい基準がわからないのですが・・。どの程度のものならいいんでしょうかね?もしわかれば教えてください。

• bouhan_kun
回答No.1

階段と手すりの定義の違いは何でしょうか? たとえば、むき出しの螺旋階段であれば、たとえ階段でも怖いかもしれません。 要は、踏み板の幅がそれなりにあって、転落防止の手すりでもついてればいいのではないでしょうか。木でも鉄でも作ればどうにでもなると思いますが。

iwachan
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。なるべく安定感のあるものを考えたいと思います。有難うございました。