OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たばこの銀紙ってチャリティー??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144489
  • 閲覧数2940
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (46/57)

よくたばこの銀紙を3万枚集めると車椅子1つに交換してくれる、というのを耳にしますが本当なんでしょうか?
もし本当だとしたらどこで交換してくれるんですか?
一体どうやって3万枚を数えるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

既にお答は皆さんの通り、残念ですがデマです。

いろいろ不要ななものを集めては、福祉関係に送るようなデマが出ていますが、どういうところから出るんでしょうね?福祉関係の方も、「折角集めていただいて申し訳ないのですが、この件は全くのデマです」と心苦しい対応と迷惑が掛かってしまいますので、同じような話が合った場合には、出所(とされている場所)か、そういう話をされていた方に詳しい内容を確認されたほうがいいと思います。

そうそう、プルタブの一件も最初の話はデマだったらしいのですが、本当に3万個集めた方が「それでは悔しい!」と思う念で、缶のリサイクル業者と折衝して実現させたというのが本当らしいです。(実際、3万個ではなく、kotokoさんが書かれているアドレスの先のリンクにもあるように、100万個以上のプルタブが必要です。)

また、yasyaさんの言われる通り、350mlのアルミ缶が1缶1~1.5円程度(実際は重さ)で引き取られるようですので、もし集めていくのであれば、アルミ缶ですね(っと言っても、ある程度の重さにならないと引き取ってもらえないですけどね。)
お礼コメント
MandMs

お礼率 80% (46/57)

100万個ですか。。確かにこんなデマが流れては福祉関係の人達も迷惑ですよね。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 21:09:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

ちなみに、「プルタブを三万個集めたら車椅子」も嘘です。 何でこういうのが流れるんでしょうね・・・。 本当に集めて交換するのなら、空き缶を高値で買い取ってくれる業者に持ち込んだ方が絶対良いのに・・・。 まあ、プルタブの方はもしかしたらごみを減らそうと思って噂が流れたと いい解釈しようと思えばできるのですが、 これのキーワードって「三万個」って数ですよね。 一応参考までに。
ちなみに、「プルタブを三万個集めたら車椅子」も嘘です。
何でこういうのが流れるんでしょうね・・・。
本当に集めて交換するのなら、空き缶を高値で買い取ってくれる業者に持ち込んだ方が絶対良いのに・・・。
まあ、プルタブの方はもしかしたらごみを減らそうと思って噂が流れたと
いい解釈しようと思えばできるのですが、
これのキーワードって「三万個」って数ですよね。

一応参考までに。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

MandMsさん、こんにちは

それは全くのデマです。
禁煙を勧めている時代に、そんな事をして喫煙を促進するような事は
変だと思いませんか?
昔も、「封印紙を集めると車椅子~」みたいなデマもありました。

余談ですが、「缶のプルタブで~」と言うのはあるようですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131287
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88908
お礼コメント
MandMs

お礼率 80% (46/57)

確かに喫煙を促進するような事はしないですよね。納得!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 21:05:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

#2のyasyaです。
スイマセン、情報が間違っていたかもしれませんね。
私が以前暮らしていた所では「引き取るところがありません」ということで
「集めても買い取ることは出来ません」と言う話だったと思うのですが・・・。
地域性もあるのかしら?
情報が行き違いまして、失礼しました。
お礼コメント
MandMs

お礼率 80% (46/57)

2度のご回答ありがとうございました。友人の母親が集めていて手伝ってくれ、と頼まれたので気になっていたのですが。。既に3万近く集まったらしいのですが一体どうやって数えたのでしょう?早速友人に報告します。
投稿日時 - 2001-10-02 21:12:20
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 誰が言い出したのか、これとか、同じくセロファンのカット・テープを集めると、とかいう話を聞く事が有りますが、これは全くの嘘です。
 専売公社時代に、これを持ち込まれた職員がその志を汲み取って、自腹を切って車椅子を福祉団体に寄贈したと、新聞に載ったことが有ります。今でもまだこういうことを言い続ける人がいるのですね。残念ながら、それを集めて役に立てようと言うより、たとえ一箱分でも煙草にかける金を福祉のために寄付しては如何でしょうか。今丁度共同募金の時期ですし。
補足コメント
MandMs

お礼率 80% (46/57)

ご回答ありがとうございました。本当に誰が言い出したんでしょう?嘘だと分かって良かったです。
投稿日時 - 2001-10-02 20:59:42
お礼コメント
MandMs

お礼率 80% (46/57)

間違って補足にお礼を書いてしまいました...。
投稿日時 - 2001-10-02 21:03:41