• ベストアンサー

これって一体なんで集めてるの?

ここのカテゴリなのかどうかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 いつだったか忘れましたが、私の友人が、ボックスタイプのタバコの封を開けた後に、中で「PULL」と書かれている部分の銀紙をとっておいて欲しいと言っていました。 何で? と聞くと、枚数をかなり集めなくてはならないそうなのですが、車椅子だか何だかに交換できるみたいなことをいっていました。 そんな団体があるのでしょうか? それとも、昔からある単なるガセネタなのでしょうか? どなたか知っている人がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.2

私も同じような疑問を持って調べたことがあります。 こちらの「NHKボランティア」のサイト内 http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/ ライブラリーページの中の「ボランティア便利帳」を見てみて下さい。 miminekoさんが書かれた「昔からある単なるガセネタ」との 調査結果が出ていました。 良かったら、参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/
mimineko
質問者

お礼

やっぱり誰かどうかは調査してるんですね。 このサイトは色々なボランティア活動にも役立ちますね。サイトをご紹介いただいてありがとうございました。おかげさまでよく判りました。 ですが、これを友人の女性に知らせたら・・・「せっかく集めたのに・・・」 と、私はまた怒られる(とばっちり食う!)のを想像すると。。。 怒られなきゃいけない理由なんかないのに・・・なぜ俺が怒られるんだ(笑) いずれにしてもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.5

娘の小学校では、ジュースなどの「プルタブ」を集めて車椅子に替えよう、と 全校的に集めていました。 ・・過去形になっているのは、(娘曰く)「交換してくれるはずの会社(?)がなくなった」ということで 今は集めていないようです。 学校側からはなにも説明がなかったので 本当のところはわかりませんが、普通に考えても どんなに集まったところで「プルタブ」だけで車椅子に替わるのは納得できなかったですね。(それだったらアルミ缶集めたほうが現実的) もしそれがデマだったとしたら、あんなに一生懸命集めた子どもたちが可哀想で・・・。 学校も早いうちに確認してくれればなぁ、と思いました。

mimineko
質問者

お礼

あ~そういえばそんなのありましたね。私も子供の頃にありました。 ただ、集めるのがめんどくさいし、大変だから少し集めてすぐに止めた記憶があります。 確かにあのプルタブだけで車椅子が出来るのにどのくらい集めたらいいのかな・・・と子供心に思ったことがあります。 確かに学校も早く知らせてくれればよかったですよね。 きっと、回収業者は採算が合わないで活動を止めたのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

基本的にはデマです。個人的にそのような活動を行っている方もいらっしゃるようですが。信じて回りにふれ回って、デマだとわかっても引っ込みがつかず、そのまま個人の活動として、実際に車椅子を購入して寄付した、という話は聞いたことがあります。 それを集め、集計する労力、運賃などを考えたら、お金で寄付をした方がいい、ということになりそうです。

mimineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 デマと言うより、現実味が薄すぎて誰もやらないって感じですよね。 確かに引っ込みがつかなくなってやる人もいるかもしれないけど、その人は一台の車椅子を寄付するのにどのくらい時間がかかったのかな? って思います。 失礼な話かもしれませんが、笑えますね。 ある意味、そんな人は凄い人かも知れない・・・単なる負けず嫌いかも(笑) 情報ありがとうございました。

noname#2755
noname#2755
回答No.3

結構昔の話ですけど、「巷の噂の真偽を検証する」といったような内容のテレビ番組で取り上げられていた記憶があります。 結論は、いわゆる都市伝説みたいなもので、それらしく聞こえるけれど実は根も葉もない話、というようなことだったと記憶してます。 ベルマーク的で実際にありそうだし、またあって欲しい、というような人々のほのかな気持ちがこの種のあんまり罪のない噂の流通を支えているんではないでしょうか。

mimineko
質問者

お礼

そんなテレビ番組があったのはよく覚えていませんが、確かにベルマーク的な発想かもしれませんよね。 全国規模で集めたら相当な数になりますからね。 確かに皆さんがおっしゃる通り、根も葉もない噂話でしょうね。 冷静に考えれば現実味がないのがよくわかりますからね。 ご回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

よくそんな話しを聞きますが、実際にそういった活動をしている団体は聞いたことがありません。 少なくともJTでは、そういった活動はしていないそうです。 http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/Welcome.html

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/FAQ/Welcome.html
mimineko
質問者

お礼

確かにJTでやってるなんて話は聞いたことがないですし、もしやっていたとしたら、日本の喫煙人口はもっと増えてますよね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 箱の煙草の銀紙は、ボランティアになるの?

    よく昔、缶ジュースのプルタブをはずして、集めると車椅子が買えるとか聞いて、 集めていたのですが、デマだと言われました。 それと同じような感じで、箱の煙草に入っている銀紙も、(PULLって書いてある 部分)集めると、車椅子が買えると信じて、職場の人がとってあるのですが、 本当なんでしょうか?

  • ボックスタバコのプルトップを集めると・・・

    ボックスタバコのプルトップ(銀紙)をたくさん集めると施設に車椅子が寄贈出来るときたのですが・・・ 問い合わせ先とか枚数とかご存知の方教えて下さい。

  • たばこのプルトップ

    知り合いにたばこのプルトップを集めている子がいます。 なにやら、集めると車椅子と交換してもらえるといって・・・ 本当に交換してくれる所があるのでしょうか? 前に缶のプルトップを集めるというのが流行りましたが(これはデマですよね?) それと同じなのでしょうか? ちなみに、違う子ですがタバコの銀紙部分を(プルトップじゃないとこ) 100枚持っていくと、1時間無料になるカラオケボックスが近所にあるらしく せっせと集めては行っているそうです。 ってことは、これは本当に車椅子と交換してくれる所があるってことでしょうか?

  • たばこの銀紙ってチャリティー??

    よくたばこの銀紙を3万枚集めると車椅子1つに交換してくれる、というのを耳にしますが本当なんでしょうか? もし本当だとしたらどこで交換してくれるんですか? 一体どうやって3万枚を数えるんでしょうか?

  • 煙草の紙で車椅子がもらえる?

    ボックスの煙草の銀紙を大量に集めると車椅子がもらえるとの噂を聞きました。 確かな情報もないままコツコツとためているのですが・・・これってほんとうなんでしょうか? また、ほんとうの話しなら何枚くらいためてどこに持って行けばようのでしょうか?? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 車椅子について

     私の友達が、ボックスのタバコの「PULL」と書いてある銀色の紙を集めていたので、理由を聞いたところ、その紙を一万枚集めると車椅子がもらえる、とのことでした。私はパチンコ屋で働いているのですが、とにかくタバコを吸うお客さんが多いので、友達に協力して集める事にしました。そのうち、仕事仲間も協力してくれるようになり、ついに二千枚まで集まりました。  ところが最近、車椅子がもらえるというのは、ただの噂らしい、と友達から聞いたのです。そこで、この話が本当かどうか誰かに教えて頂きたいと思い、投稿しました。詳しい方、お願い致します。

  • たばこの銀紙

    以前、たばこの銀紙を何万枚か?を集めて車いすを寄付するというボランティアか何か解らないのですがご存じの方があれば連絡先を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • タバコの箱の中にある包み紙(銀紙)はどうするべきか…?

    タバコの箱の中にある包み紙(銀紙)を集めて送ると ベルマークと同じように、車椅子を寄付する事が出来ると聞いたのですが、本当でしょうか?? 家に結構たまってるんですが、どこへ送ればいいんでしょうか?

  • たばこ

    Boxたばこのマーク入りの紙を集めると車椅子がもらえるって本当なんでしょうか? 本当なら何枚? どこから?

  • 缶のプルタブ

    以前は学校や職場、銀行や郵便局などに回収ボックスがあったのですが、最近は見かけなくなりました。 あるのはペットボトルのプラスチックキャップですね。工場で溶かして一旦ペレットにしてからリサイクルするとか。 プルタブはどうなるのか分かりませんが、集めて車椅子に変えられるというような話しを聞いたことがありますが、実際はどうだったのでしょう。 単なるガセネタ、都市伝説だったのですか? 今でも回収しているところはあるのですか? ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう