• 締切済み

コーヒーについて

自分はコーヒーを1日、5杯くらい飲んでいます。そして 、そのせいなのか地震でもないのに心拍数にあわせて体全体が動いている感じがします。これってやっぱりコーヒーの飲みすぎが原因なのでしょうか? ちなみにコーヒーはブラックで飲んでいます。

noname#13465
noname#13465

みんなの回答

noname#13259
noname#13259
回答No.5

私もコーヒーを飲むと心臓がバクバクします。カフェインが交感神経を活発にするのが原因を聞いたことがあります。だからパニック障害の人がカフェインの入っているコーヒーや紅茶を飲まなくなったら症状が出なくなったというのを病院で雑誌かなんかでみたことがあります。ちょっと1日の飲む量を減らしてみたらどうでしょう。コーヒーを飲んでバクバクするしないはその人によりけりでしょうね。会社にもそれくらい飲んでる人いますが全然平気みたいですし。

• masa2258
回答No.4

コーヒーに弱い人は、すぐに効いて心臓がドキドキするといいます。 だから心臓に疾患のある人は医者がすすめません。 カフェインに過剰反応するのならば、カフェインの少ないコーヒーを飲めばいいと思います。 市販ならば、カフェインの多い順「コーヒー」「コーヒー飲料」「乳製品」です。 インスタントやレギュラーでもノンカフェインがありますので、カフェイン過剰にならないように上手に飲めばいいと思います。 それでも収まらないのならば、ドキドキしやすい体質かもしれません。 私もそうですので(^^; たっぷり寝てストレスを溜めないのが、私の予防法です。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  私も毎日4~5杯は飲んでいますが、得にそう言う症状は無いと言うか、もしコーヒーが原因でそう言う症状が出たら、まず、飲む気がしないと思うんですが。  体調の悪い時って、余りコーヒーを飲む気がしないでしょ?

• ame53jk
回答No.2

カフェインは大量に摂取すると副作用がおこります。 症状は、震顫、不整脈、虚脱、めまい、不眠、不安、瞳孔散大などです。 カフェインのせいかどうかは判らないので、一度 病院で健康診断でもしてみたらどうでしょうか?

• jimbeizame
回答No.1

>これってやっぱりコーヒーの飲みすぎが原因なのでしょうか? どうでしょうか。 1日で5杯程度なら、他にもたくさんおられると思いますが、体が動くような感じと言うのはあまり聞きませんね。 気になるのであれば、とりあえず、コーヒーを何日かやめてみて変化があるかどうか観察してはどうですか?コーヒーが原因なのか、それ以外なのか、ハッキリすると思います。