OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘテロ結合について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144407
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (20/29)

高分子の分子鎖内のヘテロ結合というものについて教えてください。どんな結合なんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

ヘテロ結合といえば、異なる元素の原子の結合のことですから、
この場合は、炭素と炭素以外の元素との結合ということでしょう。

下の補足にあるPPSで言えば、炭素と硫黄との結合と言うことになりますよね。
PPSは、polyphenylenesulfideですから、ベンゼン環同士が硫黄を挟んでつながっている高分子です。

このような炭素と別の元素との結合が混ざっているポリマーは、いろいろありますよ。
ナイロンなどのアミド結合によるものもそうですし、
ポリエステル系では炭素と酸素の結合が主鎖に入ってますよね。
他には、ポリエーテル系でしょうか。

主鎖が炭素だけのものは・・・ポリアセチレンや、ポリビニル系でしょうね。

種々様々な高分子が設計・合成されていますから、その構成元素を調べてみてはいかがでしょうか。
どうして、このモノマーを用いたのか等いろいろ興味深いと思います。
お礼コメント
kwbt96

お礼率 68% (20/29)

ありがとうございました。ほかのヘテロ結合の具体例なども教えてくださって、とても参考になりました。参考にと思って読んだ論文中に出てきて、化学的なことが苦手な私にはさっぱり・・・でもこれで疑問解決です!
投稿日時 - 2001-10-02 22:44:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

たしか
炭素以外の元素と結合している結合
ではありませんか?
お礼コメント
kwbt96

お礼率 68% (20/29)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 15:08:40


  • 回答No.2

 以下の点について、補足願います。

 (1)「ヘテロ重合」とは違いますか?

 (2)「ヘテロ結合」が正しいとして、「不斉炭素原子」だの「キラル中心」だのが関連する話の中で出てきた言葉ですか?
補足コメント
kwbt96

お礼率 68% (20/29)

(1)いや、「ヘテロ結合」で出てきました.
(2)そういう話ではなかったと思うんですけど….PPS(ポリパラフェニレンスルフィド)の中のヘテロ結合ってどういうことでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-02 15:09:00
  • 回答No.4

 そうですね。補足して頂いた場合であれば、

  -H4C6-S-C6H4-

 のCとSとの結合ですね。

(スミマセン、立体的に描ければよいのですができませんでした。-C6H4-を亀の甲に置き換えて考えてみて下さい)

 「ヘテロ重合」は、「ヘテロ結合」とは意味が全く違います。誤って回答しないために確認させて頂きました。
お礼コメント
kwbt96

お礼率 68% (20/29)

ありがとうございます!最初の質問がちょっと説明不足ですみませんでした。今度機会があったらヘテロ重合についても調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-02 22:41:45