• ベストアンサー

円満に別れる方法

mimozaの回答

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

なかなか難しいのが実情です。 1.多分、両方できるでしょう。 2.生じる恐れありです。 3.父親の生き方しだいです。 各都道府県や市では法律相談をしていますので、活用してください。 父親の老後の問題もありますので、裁判所での離婚調停も視野に入れて下さい。 キツイ書き方かもしれませんが、今ならまだ間に合うのです。 何かあってからでは遅すぎますから・・・

sagisi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 誤解があるようなので補足です。 父の自活の件ですが、嫁が家を出て生活できないのは「嫁」の方なんです。 質問1、両方できるというのは、どのような手段でですか? 質問2、生じた場合、いくらくらいが妥当ですか? 質問3、裁判所で離婚調停するのに、「義弟が行方不明、嫁は反対」の状況でもできますか?裁判所へは、兄や父が出向いてもいいのでしょうか?費用は?

関連するQ&A

  • 引っ越し費用がない

    先日来、ご相談させて頂いているものです。 離婚して他人になった義妹に家を出て行ってもらうため、「使用賃借解約書」を作成、本人に渡しました。 家は私の主人の名義、住んでいるのは主人の父と義弟の元嫁です。 ところが、 「6ヶ月以内には出て行くつもりではいるのだけれど、離婚裁判で決まった慰謝料をまだ貰っていないのでお金がない。なので、引っ越しすることができない」と言います。 義弟夫婦の離婚に際しては当方は一切関知していないのですが、以前、義弟夫婦の娘(成人)が「慰謝料は渡すが貰っていないと言え。そうすれば、貰うまでは置いてくれと言えるから」とぽろっと漏らしたのを聞きました。たぶん、慰謝料は貰っているのだと思います。(出て行かない口実)裁判で慰謝料が決まった場合、その執行がなされていないのに、相手の弁護士が黙っているとは思えないのですが。 義弟は、離婚裁判の費用も慰謝料も全部主人の父に出して貰っており、今も都合が悪いのか、音信不通で真意が分かりません。 こちらとして、これから6ヶ月は何も出来ないとは思いますが、そうやって「お金がない」と言い続けられても困るんですが、この後の対応はどのようにしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 居住権とは・・・?

    法律に詳しい方、教えて下さい。 私の義弟夫婦は現在離婚協議中です。 住まいは義父の自宅(義父母は仕事の都合で別の場所で生活しています)に間借りしている状態で、家賃は支払っていません(光熱費のみ負担しています)。 結婚当初、生活力の無い二人に少しでも楽になるように・・・、と自宅を貨したわけですが、その際、書面でのやりとりのようなものは一切ありませんでした。 離婚するにあたり、義父は「(結婚するという前提で家を貸したのだから)離婚するなら夫婦ともに自宅から出て行って欲しい」と伝えたところ、義妹(嫁)は、「私には居住権があるから、離婚したからといって、ここを出る必要は無い」と言います。 現在も話がこじれると、義弟の方が家を追い出される始末で、要するに「立ち退くならそれなりのお金を・・・」ということのようです。 まず、家賃の支払いが一切無い場合でも、居住権を主張することはできるのでしょうか? また、離婚の慰謝料以外に、義父からも「立退き料」を義妹(嫁)に支払う必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元嫁の行動について

    昨年5月二度目の離婚をしました。約1年元嫁に対し家賃・光熱費・食費で約15万いれてます。私の手取り約21万なので、先月もう無理だと伝えたら実子(一人)を引き取ってくれの事。娘まだ小学1年生なので、学校の事、食事の事かどうしたらいいか判らない状態です。復縁の事も、話しましたが、元嫁は、受け入れてくれませんでした。挙げ句のはて楽になりたいから、死にたいとも言います。いいアドバイスお願いします

  • 義弟家族について、崩壊寸前です

    今回は、妻の弟家族についてご相談させていただきます。 義弟は、嫁さん、つまり義理のお姉さんにあたります、12歳、9歳、5歳、2歳の女の子と、養父、養母の8人家族です。先日、「離婚するから」と義弟から妻に電話があったので義弟の家に私と妻と家族と義理の妹と一緒に義弟の家に行ったんですが、複雑な事情で困っています。 離婚する理由は、義姉の浮気で、今回で3回目になるそうです。しかも浮気相手の子供を妊娠していて、「子供をおろすから、今回は許してやり直したい」と言ってきたようです。義弟は、「許さない、早く離婚させてくれ」の一点張りで、聞く耳を持とうとしません。養父と養母は、娘がすべて悪いのだから、離婚することになれば慰謝料を支払うと言っていますが、と同時に養育費も払うので子供たちを引き取って欲しい、とも言ってきていることも事実です。義弟は、義姉はもちろん、子供に対しても愛情が無いので親権を取って面倒を見たくたくないようです。面倒を見るくらいなら慰謝料いらない、と言っています。 義弟が子供を引き取らなければ、子供たちを養女に出すことも考えているようです。それよりも離婚することになれば、子供たちの問題もそうなんですが、義姉は親子の縁を切られますし、義弟も養子縁組も解消されます。それを避けたくて義姉は離婚したくないと言っているのかもしれませんが、心理が見えてこない以上、どうすればいいのかわかりません。というわけで、 1、義弟は慰謝料だけ欲しい、養育費も含めてというなら慰謝料はいらない、と言ってます。それは可能でしょうか。 2、私のところに子供を引きとって面倒を見て欲しい、と言われた場合、断ろうと思います。なぜなら、妻と子供3人で生活していくのがせいいっぱいで、ほかの子どもまで面倒見れないからです。断る方法があれば教えてください。 3、近いうち義弟の家に行きますが、義姉から説得するように言われています。どうすればいいですか。 皆さんの御意見、お待ちしています。

  • 義弟の離婚問題の矛先がこちらに・・

     義弟が3年程前から別居していまして、離婚に向けての話し合いが続いておりました。 義弟は40歳で仕事熱心で良い人間なのですが、いい加減な所が玉にキズなのです。 携帯は元より、メールや手紙を出してもなかなか返事は来ず、いたたまれずに会社に連絡しても同じです。 親と同居しているのですが、滅多に帰ってきてないようです。  義弟の嫁はそんな義弟に「連絡を取れるように行動を管理してくれ」とこちらに言ってきます。 また、生活費や教育費等を毎月12万円程を義弟からもらってるようなのですが、それも滞ってるため生活が苦しいので何とかしてくてとも言ってきてます。  以前はこちらの方で費用を立て替えて弁護士にお願いして離婚調停までいったのですが、物別れに終わってしまいました。 義弟はその弁護士もその時点で継続を断り、もっと安くしてもらえる弁護士を探すと言ってたのですがそのままです。  だんだん泥沼化してきて、嫁の方はこちらに矛先を向けてきてその回数はどんどん増えてきています。 挙句の果てには嫁の弟も出てきて(ちょっと怖い人)義弟がいい加減なのだから、身内として代わりに払ってくれと言われてます。 こちらは義弟夫婦の事なので関係はないと言ってるのですが、相手を落ち着かせるために「連絡を取れるように出来るだけの努力はする」とは言いました。   逃げてばかりいる義弟には憤りを感じていますが、こちらもいつまでもこの状態を続けていくわけにもいかないので、嫁に対して「こちらに言ってきてもどうしようもないですよ」という事をどういう言い方をして解らせるか、また、弁護士を入れた方がいいのか良きアドバイスをお願いします。

  • 離婚を口にする夫について

    離婚を口にする夫について 8年前に主人は離婚歴があります。私は初婚。 離婚して一年後 わたしと再婚。 昨日 久しぶりに元嫁と慰謝料の件で会ってきたよう。子供はいません。 離婚後も 車や家賃 光熱費など 払ってきたのですが、約400万になりますが、これは俺の気持ちであって 慰謝料にはならない 慰謝料はこれから後200万払うと言いました。 私は今までずっと この人と一緒になってから 慰謝料として毎月家賃や光熱費を振り込みしていたのが すべて違っていたというショックで、動転してしまいました。 主人は 元嫁がかわいそうかわいそうだから・・・こればかり言います。 あまりにも 納得がいかないので 話し合いしたいと言うも、お前には関係ないからと言って話し合いしてくれず、さすがにきれたら、もうお願いだから離婚して?と女はいらんと言ってきました。 慰謝料払うことわかって付いてきたんやろ?と言われて、勿論。でも 今までやってきたことは気持ちで慰謝料とは別なんて 私は信じられませんでした。 今まで 何度も そんなに元嫁が可哀想というなら また一緒になれば?と言うと、それはない お前じゃないとだめだと言います。 昨日、突然 離婚と軽々しく言われたことが ショックで仕方ありません。 そのあと 何もなかったように 機嫌をとりに来ましたが、私は相手しませんでした。 簡単に離婚したらいいとか、離婚したいとか 43の主人は 本気で言ったのでしょうか? もう 顔をみたくないとか 喧嘩の最中は 罵声の嵐です。 本音ですか?

  • 嫁への生前贈与は離婚時に返してもらえるか

    嫁への生前贈与は離婚時に返してもらえるか この度、兄夫婦が離婚することになりました。 財産分与で揉めているらしく、こちらで相談させていただきたいと思います。 母が生前贈与という形を取って、ゆくゆくは兄夫婦の老後の足しになるようにと 非課税となる年間110万円を嫁名義で作らせた口座へ毎年口座に預け入れしていました。 今般離婚ということになり、そのお金を返してほしいと言ったところ、兄が生活費を くれなかったため、生活費として使ってしまって返せないと言い張っているとのことです。 金額は、110万円×3年間の合計330万円です。 兄夫婦は共働きで、結婚当初から別財布だったらしく、嫁は生活雑貨と食費のみの負担で、 それ以外の月々の光熱費、生命保険代、車代、家のローン等は兄が支払っていたので、 嫁は生活費に困るようなことは無かったと思います。 嫁は、エステに通ったりネイルをしたり結構派手な暮らしをしていました。 今、嫁は現在うつ病(本当にそうなのかも疑わしい)で仕事も退職し、家を勝手に出て行き、 嫁の実家でゴロゴロ暮らしているそうで、慰謝料も財産分与も要らないからこの330万円と 生命保険だけはもらいたい、また収入も無いので返せないとの一点張りです。 母は嫁の浪費のために330万円預けたのではありません。 この330万円は、嫁に返還してもらえるのでしょうか?

  • 本妻と愛人の生活費・・・法律からみると

    父が愛人を作って今一緒に住んでいる状態です。母とは離婚までしていないのですが、生活費が半減されてしまいました。生活費は愛人の方が少し多めで納得がいきません。しかもこちら側には家のローンも残っているので、たとえ生活費をもらっても水道光熱費や保険代などで食費が余らないのが現状です。こういう場合の生活費は父の思い一つで、金額は決められてしまうものなのでしょうか?法律的に籍に入ってる妻は守れないものでしょうか?

  • どう動いたらよいかわかりません(長文)

    95歳の父ですが、息子に財産を当てにされています。 嫁との離婚において裁判になっています。。嫁は精神病ですし、離婚後の生活が決まらない(仕事ができない)のと、今の奥さんとは不倫だったこともあって、かなりの慰謝料を要求、なかなか決着がつきません。 父は、離婚が成立するまでの世話をしてやるといったらしく(95歳なので昨日のことも覚えていないのですが)車の修理代、引越し費用、弁護士依頼、裁判が終わるまでの嫁への生活費、弁護士への成功報酬合わせてすでに350万円あまり出しています。さらに、先日、慰謝料が200万くらいかかりそうなので用意してくれと言い、その次の日には、不倫を理由に損害賠償も要求されて合わせて500万円くらいかかると言ってきました。 残りの財産はそんなにはありません。 私は父のお金を管理させてもらっていますので、父に聞きましたら、「最後の200万を渡して一切相続権を辞退してもらうおうか」とか「親子の縁を切る」とか「弁護士にどうなっているか聞いてくれ」とのこと。 本人には、「父のお金はもう少ししかない。後のお金は自分が孫に残してやろうと楽しみにしているのだから奪わないで欲しい。自分たちのことは自分たちで解決してほしい」と言いました。 このまま父が食いものにされるのはいたたまれません。 残っている嫁にも早く出ていって貰いたいので、離婚だけは早くして欲しいので「離婚と慰謝料」は先に片付けて欲しいです。 「夫婦への損害賠償」は離婚成立した後、本人たちだけで次の訴訟を考えてもらうとか・・ また、本人に支払い能力がないのに裁判所は「相手側の慰謝料請求額に合わないから離婚はできない」というのでしょうか? 本人がかわいそうな気持ちもありつつ、父の財産を当てにされて丸裸にされるのを見ているのはつらいです。 私はどのようにしたらよいでしょうか? お知恵を貸して下さい。長文ですみません。

  • 離婚する方法。

    みなさんこんばんわ。 以前「離婚しない方法」と言う題名で質問させて頂いた25歳、男性です。子供一人(男の子)います。 前回はまだ私が頑張ればなんとか仲良くやっていけるだろうと思ったのですが無理でした。 私は毎回同じ喧嘩で疲れ果ててしまっています。 妻は喧嘩をすれば実家に帰り、母親に喧嘩の内容を報告し私が悪者になるパターンです。 また、今回も帰ったまま連絡もありません。いつもは私から折れて仲直りするのです。 こんな生活に嫌気がさしました。これから30年、40年と付き添っていく事は苦に思えます。 そこで離婚を決心しました。 妻は私が離婚を勧めると「わかった。」と言ってくれます。しかし、私の両親には「離婚したくない、仲良くやって行きたい。」と言うのです。 私の両親に相談してみたところ、「それは慰謝料などのお金欲しさに拒んでいるから、あんたから離婚しようなどと言うな」と言います。また、「あんたから離婚しようと言ったら100%慰謝料を取られるよ」といっています。 これは本当なのでしょうか?私は慰謝料を払える程、給料がよくありません。 この場合どのようにして離婚を進めていけば宜しいでしょうか?離婚の際の慰謝料、養育費など詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう