• 締切済み

居住権とは・・・?

法律に詳しい方、教えて下さい。 私の義弟夫婦は現在離婚協議中です。 住まいは義父の自宅(義父母は仕事の都合で別の場所で生活しています)に間借りしている状態で、家賃は支払っていません(光熱費のみ負担しています)。 結婚当初、生活力の無い二人に少しでも楽になるように・・・、と自宅を貨したわけですが、その際、書面でのやりとりのようなものは一切ありませんでした。 離婚するにあたり、義父は「(結婚するという前提で家を貸したのだから)離婚するなら夫婦ともに自宅から出て行って欲しい」と伝えたところ、義妹(嫁)は、「私には居住権があるから、離婚したからといって、ここを出る必要は無い」と言います。 現在も話がこじれると、義弟の方が家を追い出される始末で、要するに「立ち退くならそれなりのお金を・・・」ということのようです。 まず、家賃の支払いが一切無い場合でも、居住権を主張することはできるのでしょうか? また、離婚の慰謝料以外に、義父からも「立退き料」を義妹(嫁)に支払う必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

法律で「居住権」と云う権利はないです。 ないですが、一般的に「居住することができる権利を総称して」とされており、その法律上の権利は、所有権により居住するもの、賃借権により居住するもの、使用借権により居住するもの、占有権によって居住するもの等々あります。 今回は「家賃の支払いが一切無い場合」と云うことですが、上の例で云えば「使用借権により居住するもの、」に該当し、広義に云うと居住権はあることになります。 ただ、所有者から「明け渡せ」と云われると、賃借権より使用借権が弱い権利のため裁判すれば敗訴になるでしよう。 その点から云えば「居住権はない」と云うことになりますが、裁判所の強制執行はできないので、結局、実務上「立退料」などで解決しています。 その意味で云えば「居住権がある」ので立退料が発生するわけです。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

賃料を一銭も支払っていない状態では居住権は発生しないです。今の状態は使用借権にあたり貸してくれた時の条件が果たされない場合や 持ち主(義父)から立ち退きを要請されれば有無を言わず出て行かなくてはならない立場です。居住権は有料(賃料を支払っている時)の時にのみ主張できます。親子の場合など通常の家賃より考えられない金額での賃料を支払っていても認められません。おまけに今までただで住ませてもらって自分たちの都合で離婚すると言うのに義父に立退き料まで要求するのですか?本来なら「お父さん今まで面倒をみていただき ありがとうございました」の感謝の言葉があって然りだと思います。それとも離婚の原因に義父が関わっているのでしょうか?

nokake
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 義父は離婚の原因には一切関わっておりません。 むしろ被害(?)をこうむったのは義父の方で、二人が生活するにあたって、自宅をリフォームまでしてあげているのに、自分が自宅に立ち寄ると義妹が嫌な顔をするので、なかなか帰ることもできない状況でした。 それでも二人を追い出すのは忍びないので、老後の住まいに・・・と、蓄えを崩してマンションまで購入して、自宅は義弟夫婦に譲る覚悟でいたようです。 (譲ると名言はしていませんが・・・) おっしゃる通り、感謝の言葉があっても当然ではないか・・・、と私は思うのですが、「居住権」を主張して、全く聞き入れてくれないので、私達も困っておりました。 義父に良いアドバイスができると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約を結びたいのに、応じてくれない

    義父と同居していた義弟夫婦が離婚をして、義弟は家を出て行きました。 義妹はその際、義弟より3百万円の慰謝料を貰っています。 離婚が成立し、8ヶ月たちましたが、義妹は病気を理由に(精神疾患)していっこうに出て行こうとしません。 障害年金を貰っていますが、そのお金ではこのうちを出たら生活できないという理由です。 生活保護を受けるように勧めてはいますが、やはり家賃なし、水道光熱費なしですめる今の生活は捨てがたいようです。(慰謝料の3百万の貯金がありますからすぐには生活保護はうけれないかも) 義父は要支援2で、デイケアやヘルパー、私たち(別居、車で40分のところに住んでいます)の補助で何とか一人暮らしできていますし、本人は義妹はもう他人なので世話にはなりたくないといいますし、早く出て行って欲しい気持ちは皆にあります。 しかし、すぐに追い出す様なことをしても後味が悪いので、苦肉の策として義妹との間に賃貸借契約を結び、一年更新で、様子をみようとしました。その為の家賃を2万円と設定したら、本人は1万円しか出せないといいます。障害年金が6~7万と聞いています。水道光熱費、医療費などが無料であれば、やっていけると思うのですが。現にビールを飲んだりたばこを吸ったり、健康食品を買ったり(節約の努力が見られない)1万円超の捻出はできると思うのですが。 このまま、契約が成立しないとなるとどうなりますか? 話し合いに応じるつもりがないのか、顔を合わせないようにしています。 義父の住居の名義は、長男である夫のものです。 なので、契約は夫と義妹が結びます。 よろしくお願いします。

  • 主人の実家の住宅への考え方について

    結婚して2年、主人の実家は、名義が義父・主人で義父の持分は、完済し、現在主人が残りのローンを払っています。来年一括返済の予定です。 そこには、主人の義父母、義弟が住んでいます。 主人の家でもある実家ですが、義弟が、病気でのため、(生活面の自立はできないが、職業もあり、手当てももらっている)、結婚後、事後報告で、新たに、義弟・義父・主人で、購入した家に住んでいます。名目は義弟の家です。ローンはありません。 その他、義父は、小さな古い家を持っていますが、借り手もつかず、空き家状態です。いつまでも義弟の家に住んでいるわけにはいかないので、(義弟は自分の病気のため、病院の近くに家を買ったので、通勤に不便。)なので、二人で、別の場所に借りようと主人と話しています。借りながら、お金を貯め、将来はマンションを購入したい意向です。私達が別のところに住めば、主人の実家では、家を3軒持っていることになりますが、私達に援助する気は一切ありません。主人も、実家のローンと今の義弟の家にお金をだしているのに、それを戻してほしいと思う私は間違ってますでしょうか。 主人に言っても、家を買ったのは、結婚前のことだからと、また一から、お金を貯めていくつもりです。 私達、長男一家が、これから、ローンを背負い、主人の実家は、家を3軒もちながら、私達に一切お金を出さない、というのはありでしょうか。 ちなみに主人の実家は、3軒家を持っていても、質素な生活で、現在ほとんど貯金はありません。 家ばかり、なぜ買っているのでしょうか。 裁判所の家事相談に行ったら、そんな男性を結婚したあなたが悪い、いやなら離婚しろといわれました。 これから新しいところを借りるのも、主人の実家の近くに主人はこだわり、それなのに、私も働いているので、家賃生活費を出すように言われています。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 子供の居住権

    息子夫婦が家に住んでいますが、出て行ってほしいのですが、家賃がかからないのをいいことに一向に出ていこうとしません。 自分の家なので、好き勝手されたくはありません。 息子夫婦には居住権があるのでしょうか?法律上出て行ってもらうことはできないでしょうか?

  • 義妹が義父の死をきっかけに実家に戻ってきたのですが‥

    義妹は独身の35歳で、7年前に実家から出て静岡に一人住まいしました。その間に義弟が結婚をし、子供も2人できました。義父は自営をやめ、実家と続きの部屋をつくり、義母と住んでいました。わたしたち家族は、主人が長男なのですが、とっくに実家を出て家を建て、住んでいます。 義父が急に亡くなり、それをきっかけにみんなに説得され、義妹は静岡から戻ってきました。そして、実家のもとの自分の部屋を使わせてくれると思っていたところ、義母が、揉め事が起きるのを防ぐためということで、それを禁止し、自分の住んでいる部屋に義妹と住んでいたのですが、義妹はプライベートも保たれず、うるさい義母と一緒にいるのが耐えられなくなり、義弟も冷たく、わたしの家に飛び込んできました。 義弟の嫁は、我関せずという態度で、知らん顔です。義弟は、義父が亡くなってから、アパートと土地と実家を相続したのですが、それは家を取った者が全部相続するという決まりごとがあるみたいなのです。それでも、うちと義妹は、少しずつ土地をもらったのですが、10件あるアパートの収入は全て義弟のものになります。 義妹は、一頃すごく悩み、冷たい義弟のことを思い出すだけでも気分が落ち込むありさまで、静岡に帰りたい気持ちだったのが、義母のことも気にかかり、少し気持ちもやわらいできて、1つ空いているアパートの1室を借りて、そこを拠点に勉強をし、資格を取ってからあとのことを考えようという気になってきたのに、義弟は、半分金を出せという始末。とにかくケチな義弟なのです。 義母も義弟に気を使って余り強くいえないみたいで、主人も家を出た立場なので、今のところおとなしくしていますが、自分勝手な義弟の思うままになって、義妹がかわいそうでなりません。話し合いでいい方向にいけばいいのですが、義弟の思うままになっているこういう状態は、普通考えてどうなのでしょうか。教えてください。

  • 嫁は、他人でしかない?

    義父が入院することになり 先生から家族に説明をしたいから集まるように言われました。その日は、義母、夫、義弟、義妹だけ説明を聞きました。長男の嫁の私も次男の嫁も聞いてほしくないようで、、、 こんなものでしょうか? 私も夫と結婚するときに義妹から 財産目当てなんじゃないか?と言われたこともありましたが・・・義弟の嫁が見舞いに行くかもしれないってだけで財産目当て?と言い嫁はそう思われるのでしょうか? 夫も夫の両親も財産ありません・・・ 財産なくても言うようで長男の嫁であっても 夫に任せておいて私は関わらなくていいのでしょうか?

  • 引っ越し費用がない

    先日来、ご相談させて頂いているものです。 離婚して他人になった義妹に家を出て行ってもらうため、「使用賃借解約書」を作成、本人に渡しました。 家は私の主人の名義、住んでいるのは主人の父と義弟の元嫁です。 ところが、 「6ヶ月以内には出て行くつもりではいるのだけれど、離婚裁判で決まった慰謝料をまだ貰っていないのでお金がない。なので、引っ越しすることができない」と言います。 義弟夫婦の離婚に際しては当方は一切関知していないのですが、以前、義弟夫婦の娘(成人)が「慰謝料は渡すが貰っていないと言え。そうすれば、貰うまでは置いてくれと言えるから」とぽろっと漏らしたのを聞きました。たぶん、慰謝料は貰っているのだと思います。(出て行かない口実)裁判で慰謝料が決まった場合、その執行がなされていないのに、相手の弁護士が黙っているとは思えないのですが。 義弟は、離婚裁判の費用も慰謝料も全部主人の父に出して貰っており、今も都合が悪いのか、音信不通で真意が分かりません。 こちらとして、これから6ヶ月は何も出来ないとは思いますが、そうやって「お金がない」と言い続けられても困るんですが、この後の対応はどのようにしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 二世帯で上手くやっていくには・・・

    結婚6年、長男の嫁です。 私は旦那の両親にはあまり好かれていません。 それでも表面上はなんとか上手くやってるつもりです。 二世帯の上と下で別々のキッチンもあり同居と言っても 1日顔を合わすことがない日もあります。 義父の姉が義両親の階へ時々遊びにくるのですが、 私は降りていきません・・・。 それも気に入らないみたいで陰でコソコソと悪口言われてます。 去年、旦那の弟が結婚しました。 義弟のお嫁さんは若くて可愛くて甘え上手で、 義両親にも甘えることが出来るみたいで義両親との関係は良好です。 その義弟の嫁と私は比べられて、○○ちゃん(義弟の嫁)は可愛いけど、××ちゃん(私)は 無愛想だよね~的な事を言ってるのをたまたま聞きました。 義弟夫婦は毎週のようにご飯食べにきてるのですが、 うちにはキッチンが2つあるので、義母と義弟の嫁は1Fで料理して 私は2Fで1品作って持っていくこともあります。 私が1Fで一緒に料理作る事もあったのですが、 義母が煮物を作っていて、私が隣にいるのにわざわざ遠くにいる義妹に味見を頼んだり って感じでなんか私はかやの外と言うか・・・。 義両親は「米とか野菜がいるなら言ってね」って言うけど なかなか言えないし、甘えるのも下手で上手く付き合えません。 伯母さんや義弟夫婦が来るとストレス溜まるし・・・。 上手くやっていくコツってありますか??

  • 同居する義弟への対応について

    30代、男性、専業主夫です。 現在、嫁の実家に住んでいるのですが、同居する義弟(20代)について質問します。 私は、この家に来た時から主夫として、嫁はもちろん義弟(当時学生)や義父(義母なし)の洗濯をし、家の掃除や片づけなどこなしてきました。 その義弟も今年社会人3年目となり、そろそろ一人前の社会人と言ってもいいのではないかと思っています。 それで以前、義弟に将来について聞いたら「結婚するまで家は出ない」と言っていました。 当時、現在も続く彼女がいて、社会人3年目ころには結婚したいと思ってるとも言っていたのですが、いまだ結婚のけのじもないようです。 本当に結婚するまで家を出ないのであれば、30代40代になっても、義弟の洗濯などをしなければならないかもしれません。 義父はいたいだけいればいいという考えを持っていると思われます。 嫁は今のところ関心がありません。 この家で主夫をする際、義父と「今まで雇っていた家政婦の代わりに私がやる」との話の上でやっているため、私が家政婦の立場だとしたら義弟のことに口を出すものではないのかもしれないとも考えます。 そこで、 1.現状、義弟が自分で出ていきたいと思うまで待つしかないでしょうか。 2.義弟に早く自立してほしい(結婚しなくても家を出てほしい)という場合、どのように話をしたらいいと思いますか。 深刻な悩みではないので気軽に意見いただけると幸いです。 義弟の洗濯するのが当たり前な状況が、少し苦痛になりつつあるので何とかならないかなぁと思う次第です。 さまざまなご意見、よろしくお願いします。 ※二世帯住宅ではないため、部屋以外の生活環境をすべて共有しています。

  • 義理弟夫婦の、実家に甘えすぎな行為について質問です。

    義理弟夫婦の、実家に甘えすぎな行為について質問です。 私の夫は、姉、夫、弟の3人兄弟です。 それぞれ結婚して、子供もおり、義姉夫婦と私たちは実家から離れた遠方に住んでおり、 義弟夫婦はともに実家のちかく(10分程度)にすんでおります。 義弟嫁は長女で、もうひとり妹がおり、結婚するときに養子の話がでたほどで、 ほとんど入り婿状態。週に3日は義妹の家にごはんを食べに行き、 子供のおもちゃや洋服、お祝い事は義妹のほうで仕切っている状態ですが、 それを義妹は当たり前と思っているようで、夫の実家にもとても甘えています。 義妹の両親はともに公務員で現在も働いているようですが、 夫の実家はともに年金暮らしで節約をしています。 以前、帰省したときに、夫の母が『(義弟夫婦が)毎週ごはんを食べにくるのはさすがに大変』と 私にこぼしていたので、私も義妹とメールをする機会があったのでやんわり伝えたけど、 なんでいけないのか、わからない、と言って、変わらず毎週土曜にごはんを食べに行っている様子。 (ごはんを食べるだけで、準備も後片付けもしない。) 義弟も、実家を倉庫代わりに使い、季節の家電(扇風機・ストーブ)や、 所有している車の駐車代がもったいないので実家にとめたり、米や食材をもらったり、、、と、 かなり実家にベタベタな様子です。 いずれ、私たち長男夫婦は実家に戻り、同居することになります。 遠いので普段は行き来ないけど、帰省時やなにかあったときは関係は良好なほうだと思います。 義妹は配慮が欠けているのか、頻繁に実家にいくことを私に伝えたり、 夫の姉が子供をつれてつかの間の帰省をしているときに、子供を預けて出かけたり、と、 やりたい放題やっているように思えます。 自分の心が狭いかもしれませんが、私は、いずれ夫の両親の面倒をみるのも私だし、 家も一緒にたてて同居するのは私たちなので、義弟夫婦が実家に入り浸って利用し 財産までももっていかれるような気がしてとてもいやな気持ちになります。 もちろん、夫の家のことなので、そんなにあからさまにもいえないですが、 嫁としてもあまりにもずうずうしい義妹が、(性格も合わないと思いますが) あまり気に入りません。 義弟も、夫の両親にとったらかわいい息子だし、孫もかわいいでしょうから、 そのつきあいをやめろという気はさらさらありません。 ただ、あまりにも限度が過ぎる気がして、いいところだけもっていっているような気持ちになります。 このように考える私は気持ちが狭いのでしょうか。 あまり表に出すと自分が情けなくなるので、いまのところ自分の中にしまっていますが、 やりきれない気持ちになります。 ちなみに義弟夫婦は公務員で、それなりに収入はあると思います。 また、夫の実家は、頻繁に義弟夫婦が来ることを、私たちに(気を使ってだと思いますが) 隠しているようです。 (それも義妹にしたら、行った事ややったことがないことになってるなんて、許せないと怒ってました)

  • これってどうなんでしょう?

    私は長男の嫁です。 最近ダンナの弟が結婚しました。 そのお嫁さんは、とてもいい子で嫁同士仲良くしていけそうだと思ってました。 実際、うまくいってます。 ただ、そこに義父がからんで、ややこしくなってます。 もともとダンナと義父は今までに衝突がたくさんあり、義弟は義父とうまくやってます。 兄弟間はとても仲がいいのですが、上記の事もあり私達夫婦と義弟夫婦では、義父の態度が違うようです。(私はそれほど感じてませんが) ダンナは、私と義弟のお嫁さんで義父の態度に差別があるのが許せないと言います。 自分の事なら我慢できるけど、嫁や子供(孫)を差別されるのは辛いと。 私は自分の親から、兄弟差別なく愛情を注がれてきたので、ダンナのそういう『差別』というのが理解できなかったし お気楽な私は、義父からそんな差別を受けた感はありませんでした。 でも今までに、あった事件は。。。 ダンナは、結婚してから職がかわったのですが、その時義父に 「もし○○(ダンナ)が、結婚時にこの職についてたら、△△(私)とは結婚させてなかった」 と、言ったらしいです… 正直これには「はぁ?」って感じでしたが、 私はこの時点で、『この人(義父)は、そういうことで人を判断するひとなんだ』と思いました。 確かに、私は義父にとっては理想の嫁ではなかったのでしょう。 でも、それは私自身というより、私の職業、学歴なんです。 義弟の以前つきあっていた彼女は、学歴で反対され、結婚したお嫁さんは『合格』の職業でした。 こんな言い方する自分がいやですが、義父がそういう見方をする以上そう思えてしまうんです。 今後、兄弟仲良くやっていきたいのですが、問題が起こるたび、長男であるダンナが悪者になり、 義父は「遺産で兄弟がもめる」と言います。 (もめさせてるのは誰?って感じですが) ダンナは、遺産を受け取る気はなく、放棄したいといいます。その方法がわかりません。 えらそうに言っても、まだまだお義父さんにはお世話になっているし、尊敬する部分はたくさんあります。 でも今後、遺産の問題でもめそうで不安です。 まだまだ未熟な私達夫婦ですが、親世代または、同じような親をお持ちの方、ご意見をお願いします。