• 締切済み

Winで使うMD5(改ざん検出のみでいいです)はどこにあるんでしょうか?

FTPサイトなどからダウンロードしたファイル内容の検証に使うMD5のWindows用のものってどこにあるんでしょうか?講習会で、講師の人がコマンドラインで"md5sum"ってやってたのは見たことがあるので、ネットで探してみたんですが、うまく見つけられないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• alfeim
回答No.1

単独でWin版があるのかどうかは知りませんがCygwin版はありました。 一応textutilsパッケージに入っているようですが、Windowsで動かすには ・ソースを持ってきてバイナリを作成する ・CygwinなどのUNIX互換環境をInstallする をしないと駄目じゃないでしょうか? 一応Cygwin環境を持っている人とかがいれば、make時のgccオプションでWin32バイナリにする事も出来たはずですが・・・ で、Cygwinは http://www.cygwin.com/ からsetup.exeをダウンロードして、あとは指示に従ってインストールしてください。 自分でバイナリを組み立てる場合、各ringサーバか ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/textutils/ からソースを落としてきて自前でコンパイルしてください。 UNIX版のソースなんで構築にはUNIXエミュレーション環境下で行うか、UNIX互換ライブラリが必要になりますので注意してください。