• ベストアンサー

md5sum途中で止まったように見える

下記コマンドを実行しました。 [コマンド]  find /var/log/ -type f -exec md5sum {} \ ログファイルによっては、「リアルタイムで追記されるファイル」等あります。 <質問> コマンド実行後、応答が無い時、 「ファイルのmd5sum処理に処理時間ががかかって応答が無い状態なのか? この状態なら何のファイルを処理中なのかわかると助かります。」 それとも 「普通にフリーズしているのか?(何らかのファイルで引っかかって処理が進んでいないのか?)」 を判断するコマンド or 方法は何かありませんでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.4

-f 間違いです。 気付いていただけるものかと思ってました。 find /var/log/ -type f -print -exec md5sum {} ¥

kureakai
質問者

お礼

追加補足ありがとうございます。 問題なく動きました。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208507
noname#208507
回答No.3

> 「普通にフリーズしているのか? (何らかのファイルで > 引っかかって処理が進んでいないのか?)」 > を判断するコマンド or 方法は何かありませんでしょうか? 別の端末から top コマンドを実行してみて、find と md5sum の どちらかが CPU 占有率の高いプロセスの上位に現れるかが、 処理が進んでいるかの目安になると思います。

kureakai
質問者

お礼

やはり、top等のコマンドになりますか。 情報ありがとうございました。

回答No.2

find /var/log -type -f -print -exec md5sum {} ¥ とりあえずファイル名は出るかと思います。

kureakai
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 教えて頂いたコマンドを実行しましたが find /var/log -type -f -print -exec md5sum {} \; 下記のようなエラーメッセージがでてしまいました。 :find: Arguments to -type should contain only one letter

• Wr5
回答No.1

>「ファイルのmd5sum処理に処理時間ががかかって応答が無い状態なのか? この状態なら何のファイルを処理中なのかわかると助かります。」 別の端末でpsコマンド…でしょうか。 findから起動されたmd5sumのpidが判れば、/procディレクトリから調べられるかも知れません。 psコマンドだけでも「どのファイルか」は判ると思われますが。

kureakai
質問者

お礼

>findから起動されたmd5sumのpidが判れば、/procディレクトリから調べられるかも知れません。psコマンドだけでも「どのファイルか」は判ると思われますが。 psコマンドでの判断ですか。ありがとうございました。