• ベストアンサー

タピオカ粉について

ボービリアを作りたいのですが、タピオカ粉が手に入らない場合でも、何か別のもので代用できるのでしょうか。 あまり妥協したものは作りたくないので、タピオカ粉を使った場合と何ら変わらないと思えるくらいの仕上がりを目標としています。ムリならムリと言って下さい(・・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.1

ボービリアではありませんが、ポンデケージョのレシピがありました。 「糊化温度などの性質がタピオカに最も近い、かたくり粉と上新粉を代用する」と書いてあります。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/taberu/ta191301.htm 本物のタピオカ澱粉も、大きな製菓材料店・乾物店で売っているのをしばしば見かけます。 私が良く行く店は通販もやっています。  ↓

参考URL:
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.asp?fCategory=01&sCategory=08&ID=3398
banana-milk
質問者

お礼

ありがとうございました、さっそく作ってみます。 通販でも買えるのですね、製菓材料店へ行って手に入らなければ利用してみます。