• 締切済み

禁煙後の肌

仕事が忙しく、不規則なこともあり肌がボロボロになり禁煙することにしました。 今日はまだ2日目。肌の調子がよくなるのかと思えば、 なんだか喫煙しているときよりも調子が悪い…くすみはすごいし、毛穴も開きまくり。前より油っぽくなっているような気も。禁煙直後だけの症状なのでしょうか? 解毒作用が働いているとか?このままだったら吸い続けようかなとも思ったりしてます・・・ちなみに私の肌は混合肌で顔全体の毛穴が開いています。常に…。

みんなの回答

回答No.8

私も10年吸ってましたが禁煙しました。もうすぐ2年目になります。2日目ってやめられるか不安でストレス最高潮ですね。がんばって3日目を乗り越えてください! 肌は本当に変わりますよ。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.7

間違いなく、100%間違いなく禁煙直後の症状です。 僕は、25年間の喫煙の末、禁煙して半年たちますが、最近では顔(特に女性がわかりやすい)の肌を見ただけで喫煙するかしないかがわかります。 微妙な場合は大抵彼氏(又は旦那さん)が吸っています。(その副流煙の影響) まぁ大抵の場合は臭いでわかりますけどね^^ 肌云々よりも息の臭いを気にされたほうが良いかと思います。生意気でごめんなさい。

回答No.6

それは好転反応ではないでしょうか。 良くなる前にいったん状態が悪くなる こともあります。 身体から今まで溜まっていた毒素を 排出しようとしているのです。 タバコは美容の大敵ですヨ。

回答No.5

おそらく仕事の忙しさとなんと言っても禁煙のストレスが原因だと思いますが。 皆さんがおっしゃるようにお肌はタバコやめてからのほうがきれいになりますよ。 ファンデのノリがぜんぜん違ってきます。 私は22年吸って禁煙して2年です。 やめてよかったとつくづく思っています。 がんばって!

回答No.4

私は1ヶ月前までヘビースモーカーでした、でもちょっとしたきっかけでプチ禁煙(1日5本まで!!)なぜプチ禁煙かとゆうと、完璧に禁煙だとストレスになると思い、無理のない減らし方で頑張ってます。。毛穴の開きは、わからないですが・・・ 私はプチ禁煙翌日で、肌に異変ありましたよ、ずう~っと悩みだった吹き出物が減り、今では肌に張りが出てきましたよ♪ めげないで頑張って下さい!!

noname#168688
noname#168688
回答No.3

まだ2日なだけですよ。1週間もたてば必ずお肌の調子が良くなります。断言しますよあたくしわっ!  というのも、あたしも昨年末から11年の喫煙生活を七転八倒の挙句に終了しましたところ、顔色は良くなるは、ニキビ跡は浅くなるわ(結構ひどいクレーター持ち)ハリは出てくるわで、正直驚いたぐらいです。禁煙は大変だけど、得るものはきれいなお肌を含めてたくさん有りますよ。がんばりましょーっ  

  • -misaki-
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

私はたまに2、3ヶ月の禁煙を楽しむ喫煙者です。 2日目で禁煙の効果なんて出てこないと思いますよ~ 数週間から1ヶ月くらいで必ず変化を体感できると思います。 肌の調子は(今より)きっと良くなると思いますのでもうちょっとの辛抱です!がんばって! また、禁煙から喫煙に戻ると肌の具合も逆戻りしますのでご注意を!

回答No.1

私の知人で運動をしている人が、禁煙を始めたときの事ですが、すぐに記録が伸びるかと思いましたが、逆に下がり始めました。しかし、3週間ほどすると、驚くほど体が軽く感じられるようになり、伸び悩んでいた記録も飛躍的に伸びたのです。体質改善されたような気がすると、本人が言ってました。 禁煙すると禁断症状で、体調が悪くなる人が多く、これなら喫煙を続ければ良かったと思う人が多いようですが、とりあえず3週間くらいすると、良い現象が感じられると思います。 喫煙自体悪い事です。嫌煙者には大変迷惑です。どんなに気を使っていても、迷惑をかけています。人に迷惑をかけないという極基本的意味でも禁煙を続けるようにお願いします。ご自分の毛穴も大切でしょうが、他人の肺がんも心配してください。

関連するQ&A

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 禁煙後は毛穴は縮まる?

    約一年半ほど喫煙しておりました。大学生女です。 数日前から意を決してニコレットで禁煙を始めました。 一年半前は、誰もがうらやむ毛穴の無い美肌だったのですが タバコを吸い始めるうちにみるみる頬の毛穴大全開。 最初はたじろぎましたが年月が流れていくうちに 気にしなくなっちゃいました。しかし、禁煙を始めてみると やはり喫煙前のあの美肌に戻りたい!と思ってしまいます。 肌は禁煙後、一度荒れて元に戻るとこのサイトで読みましたが 果たして毛穴も小さくなってくれるのでしょうか? 実際に毛穴に効果が出ましたよ、という方がいれば 教えてください。お願いいたします。

  • どうすれば肌が綺麗になりますか?

    化粧水、乳液、パック、ピーリングなどをしても綺麗になりません。 毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、全体的なくすみは、やはりエステに行ったり高い美顔器を買ったりしないとどうにもならないのでしょうか? 例えばニキビならば「そこに薬を塗ったら治る」というようなイメージなのですが、毛穴や肌全体となると、肌というより皮膚というイメージがあり、自分で綺麗にするのはとても難しいように思います。(よく分からないですね、すみません。あくまで個人的なイメージです;) そこで、キメの細かい絹のような肌になるために、みなさんがやっている事・効果が感じられた事などありましたら教えていただきたいです。 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします・・・

  • 禁煙してから体調がおかしい?

    今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 禁煙後の体(特に肌)の変化を教えてください(女性です)

    禁煙失敗を何度も繰り返し、また決意を新たに禁煙を始めました(まだ初日です)。長い時で7か月、最近では二か月まえに3か月禁煙出来ていましたが、毎回かなり辛い?ことがあると吸ってしまい、結局気づけば元に戻っていました。自分でも嫌になりますが、諦めるわけにはいかないので、また(というか最後の)禁煙にしたいと思います。 ちなみに喫煙歴(禁煙期間も含め):11年 30代前半 女性です。 ご質問ですが、禁煙してから肌の調子はどうでしょうか? 今まではあまり変化(改善)を実感したことが無かったのですが、前回3か月の禁煙中に体重増加防止のため通いだしたスポーツジムで、禁煙に失敗して1週間経った頃に、知り合いに「あれ?今日は疲れた顔してますね」と言われ、びっくりしました。むしろ調子はいい状態だったのに、やはり喫煙と関係があるのかなと思いました。 禁煙してから、体調や肌が改善したなぁと実感された方はいらっしゃいますか? その他些細なことでも結構ですので教えてください。 お願い致します。

  • 去年、30歳になってから、ビックリするくらい肌の調子が悪い・・・

    去年、30歳になってから、ビックリするくらい肌の調子が悪い・・・ まず・・・。 顔全体のお肌の毛穴が開いてしまっていること。 それと、日焼けに気を使っていて、お肌自体は白いはずなのに 黒ずんでいたり、、赤みが目立ったりで、、憧れの 透明感のある「スッピン美人」になれないのです・・ あと、混合肌なので、Tゾーンや小鼻のあたりは 油が目立つのですが、頬あたりや口周りは乾燥が激しく 粉をふいてしまっている状態です。 なにか、いい対策はないでしょうか・・ 今クチコミサイトや、友人知人から薦められていて迷っているのが、HABA、アスカ化粧品、NOV、ファンケルです。

  • 禁煙してから肌荒れ

    禁煙してから約3週間経ちました。 毛穴の開き、顔のたるみが気になり始めました。 しかし肌が綺麗になるどころか逆に顔中にニキビや吹き出物?細かい湿疹など出て来て化粧ノリが最悪です‥。 かさつきも気になります。 禁煙すると肌が綺麗になるとよく聞きますが。 私みたいな症状は私だけなのでしょうか? 何が原因なのかわかる方教えてください!

  • 肌断食

    こんにちは。 中学生女子です。 小さい時から肌荒れが酷く、額のニキビは、前髪を上げてから治ってきたのですが、毛穴やニキビ跡などが治らず、今もすごく荒れています。赤みやくすみもあって気になります。 そこで肌断食を考えています。 自分はオイリー肌だと思っていたのですが、最近は混合肌かもと思っています。 質問です。 ・ 肌断食はニキビ跡や毛穴、黒ずみも治りますか? ・ ワセリンだけ塗るというのも聞きますが、ワセリンは少し苦手です。冬なので、化粧水(極潤を使っています)だけはつけるというのはありですか? ・ 洗顔料をまったく使わないのは悪いですか? ・ その他、肌断食が上手くいく人、いかない人など、教えてください。 現在使っているのは、「ロゼット 海泥スムース」「極潤 化粧水」「白潤 乳液」「ペアアクネクリーム」です。 乱文長文失礼しました。

  • 肌が汚い(特に顔

    こんばんは、高校2年の♂です 自分は昔からサボってきた結果もあるかもしれないのですが(理由は一番下です) とても顔の肌が汚く油っぽいです。  鼻の部分は全体的に黒いブツブツが詰まっています。 横は鼻に沿って赤くなり、ひりひりしています。 顔全体では、肌がガタガタで、さらに小さいくぼみがたくさんあります。クレーターというのでしょうか。 毛穴が広がってしまったのかもしれません。。 今までは、夜に親の買ってきた洗顔料を泡立てて使い、(あまりにも汚れが落ちないのでゴシゴシ擦ってしまっています) その後は、アクアモイストのヒアルロン酸の保湿化粧水を使ってました。 しかしそれから1時間ほどたつともう油っぽくなってきます。寝る時にはもう油を塗ったような感じです。 朝は水洗いで済ませていますが、日の光に当たったり少し動くとすぐに油っぽくなります。 学校では常に周りに人がいて、顔を見られることが多いので、覗き込まれると逸らすことが多々あります。。。 こんな感じなのですが、おすすめの美容方法や商品はありますでしょうか。 特に肌のデコボコを治す方法やイチゴ鼻の治療法です。(他の質問や回答で見たサプリメント、漢方薬などもでしょうか) 現在食事がとても偏ってるのでサプリメントを考えてます。 毛穴パックや爪で押し出すなどは一度もしたことはありません。 というのは、今まで自分ではそんなこと気にしたこともありませんでした。 最近になって女の子とも関わるようになってきて、それに好きな人も出来て。 そしたら男友達にこの肌ことを指摘されたからです。 「お前肌やばいな・・・」と。 その時から気になり始め、今は鏡を見るのも勇気がいるくらいです。 もちろん内面を鍛えることもしてます。 そのうえで更に自分に自信を持てるようになりたいので、 アドバイスや体験談えも良いのでよろしくお願いします。

  • 禁煙したものの

    禁煙して5ヶ月経ちます。 最初の1ヶ月はあっという間に経過し、2ヶ月めくらいから気分も落ち着き体調も良く感じてたのですが、2ヶ月半くらいから口内炎が良くできるようになりました。喫煙前はたま~にできるくらいだったのですが2週間に一度の割合でできます。因みに今もできてます。場所は一定ではないですが、できて成長して直るまで1週間。すると予備軍がまたでき始めるという感じです。 また、同時に胃腸の調子も悪くなってます、胃がシクシクする感じや軟便気味です。  これらの症状は喫煙時にはなかったことなので禁煙によるものと考えていいのでしょうか? このような経験をされた方はおられるでしょうか? 様子を見ると直るのでしょうか?

専門家に質問してみよう