• 締切済み

Excelワークシートのメール送信が出来ない

Excelのワークシートをメッセージとして送信する場合、 「ファイル」→「送信」→「メールの宛名」からメール送信画面は表示されますが メール用のツールバーに「このシートを送信する(S)」のアイコンが見当たりません。 従って送信が出来ない状態です。 アプリケーションの自動修復も試みましたが改善しませんでした。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします Microsoft Office Excel 2003 OS: WindowsXP

みんなの回答

  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.4

> すべて試してみましたが結果は・・・ となれば、何かExcelの問題だけでもなさそうですが・・・ 一応、[スタート]--->[検索]で、Excel11.xlb のファイルを検索し、見つかったものを 全て削除してみたらいいかと思います。 あと、一度、[スタート]-->[ファイル名を指定して実行]で Excel /s を指定して 実行します。 (この状態では[送信]は使えないかと) すぐ閉じて、通常の起動方法でテストします。 > メール用ツールバーには・・・ うぅ~ん、ちょっと「このシートを送信する(S)」以外のアイコンの種類が、当方と 違うのですが、標準で使用する メーラーは、Outlook Express ですか? Excelインストール時の状態では、「標準ツールバー」の左から4番目に「電子メール」 というアイコンがありますが、シート全体を選択し、このアイコンをクリックすると 「このシートを送信する(S)」の他、[名前の確認]~[BCC]の4個のアイコンが表示され ます。(一列に5個) ただ、標準で使用するメーラーが、Outlook Express になっていないと、上記の 「電子メール」アイコンが出ないと思うのですが・・・ 表示になっていますか? なっていてもダメなら、IEの[ツール]-->[インターネットオプション]の[プログラム] タブで、一旦、電子メールを 「Microsoft Office Outlook」にして[適用][OK]して すぐまた元へ戻してみるとか・・・ Outlook Expressの方は、何も異常ない訳ですよね。  何かをしたら、そうなった という心当たりは、無いんですね。 あと最新のUpDateしていますか? 当方、Win-XP-SP2、Excel2003-SP1、Outlook Express6 6.00.2900.2180 です。

karenkk
質問者

お礼

korutoreinさん toku3yaさん ja7awuさんには いろいろお知恵を絞っていただきありがとうございました。 結局、「システムの復元」で約一ヶ月に復元することにより復旧することができました。 やはりExcelに不具合があったのか以前より動作もスムーズになりました。 原因は不明ですが無事に復旧しましたのでこの欄をお借りしてみなさんに御礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • ja7awu
  • ベストアンサー率62% (292/464)
回答No.3

コマンド&ツールバーが初期状態に戻ってもいいものと解釈して、一応やってみる こととしては、 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel のフォルダの中にある Excel11.xlb のファイルを削除する。 これで、Excelを通常の方法で起動し、動作を確認します。 それでもダメな場合は、 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART の中に何かファイルがあったら、削除する。 動作を確認する。 それでもダメな場合は、 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Office の中に、もし、Excel11.pip のファイルがあったら削除する。 これで、多分回復するかと思うのですが・・・ 念のためお聞きしますが、通常は、「このシートを送信する(S)」ボタンの右側に 「名前の確認」「アドレス帳」「重要度」・・「BCC」などのアイコンが、デフォルトで 表示されるのですが、これらも表示されていないのですか?

karenkk
質問者

お礼

korutoreinさん toku3yaさん ja7awuさんには いろいろお知恵を絞っていただきありがとうございました。 結局、「システムの復元」で約一ヶ月に復元することにより復旧することができました。 やはりExcelに不具合があったのか以前より動作もスムーズになりました。 原因は不明ですが無事に復旧しましたのでこの欄をお借りしてみなさんに御礼申し上げます。 ありがとうございました。

karenkk
質問者

補足

詳しくご指導いただきありがとうございます。 すべて試してみましたが結果は・・・ (1) Excel11.xlb のファイルを削除しましたが効果はありませんでした。 (2) XLSTARTの中にファイルは存在していませんでした。 (3) Excel11.pip のファイルを削除しましたが改善されませんでした。 メール用ツールバーには 「ファイルの挿入」 「アドレス帳」 「名前の確認」 「重要度:高」  「重要度:低」 「メッセージフラグ」 「仕訳ルールの作成」 「オプション」 のみが表示されています。 またよい知恵がありましたらよろしくお願いします。   

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.2

Excel のメニューから「メールの宛名(添付ファイル)」を選択するのではなく、いったんワークシートを保存して Excel を終了させます。 そして、メールソフトを起動して、保存したワークシートを添付して送信すればよいと思います。

karenkk
質問者

補足

korutoreinさん toku3yaさん 早速のご指摘をありがとうございます。 私の説明が不足していたようで申し訳ありません。 OutlookExpressにExcelファイルを添付する方法は日ごろから使っていますし現在も使用可能です。 今回の質問はhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881768 の中に記載の「ワークシートをメッセージとして送信するには」の3にある 「このシートを送信する(S)」アイコンが消滅しているため、それを復旧させる方法はないでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

添付ファイルとして送信してはどうですか。

karenkk
質問者

補足

早速のご指摘ありがとうございます。 「ファイル」→「送信」→「メールの宛名(添付ファイル)」からメール送信画面を開こうとすると エラーメッセージ 「ダイアログボックスが開いています。ダイアログボックスを閉じてから、再度実行してください。」 が表示されて「OK」をクリックすると 「メールでエラーが発生しました。Excelをいったん終了し、メールシステムを再起動してから、もう一度実行してください。」 「OK」をクリックすると最初の画面のままです。 弱りました・・・

関連するQ&A

  • 保存したエクセルシート

    保存したエクセルシート(Microsoft Office Excel ワークシート (.xlsx))のアイコンに、チェックマークがつく時があるのはどんな時。 最近時々できていますが?

  • EXCEL sheetの直接メール送信

    vista-IE7-office2003です。 excel2003-XP-IE6では問題なくexcel sheetの直接メール送信が出来ますが、同じExcel2003をvista-IE7(インターネットオプションでwindows mailを指定している)のもとではsheet直接送信するタブが表示されません。送信する方法を教えてください。 またexcel2007ではsheet直接送信は出来ますか。

  • EXCELワークシートの上書き保存で複製ができます

    誰か教えて下さい。Microsoft.office Excel2003を使ってます。 ワークシートを上書き保存すると複製されたのがもう一個出来てしまいます。タイトルにxls~RF2...と書かれてます。TMPファイルと出てます。色々調べたのですが解りません。どなたか助けてくださいお願いします。

  • エクセルVBAでメール送信

    エクセルのワークシートから、メニューの、「ファイル」、「送信」、「あて先」で現在のシート記載事項をメール本文として送信できますが、その際、ワークシート上のオブジェクトを自動で削除するためにはどうしたらよいでしょうか? やりたいことは、ワークシート上のドロップダウン等で選んだ定型の文言(ドロップダウン操作により、自動的にシート上に表示されます。)だけを任意のアドレスにメール送信したいということです。現状ではドロップダウン自体やボタンまでメールに添付され、手動で削除しなくてはなりません。

  • Excel2007のデータをメールで送信できません

    下記設定で操作するのですがどうしても送信できません (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Excel のオプション] をクリックします。 [ユーザー設定] をクリックし、[コマンドの選択] ボックスの一覧の [すべてのコマンド] をクリックします。 [メールの宛先に送信] をクリックし、[追加] をクリックして、クイック アクセス ツールバーにこのコマンドを追加します。 Excelで作成した表の送信をしたいのでよろしくお願いします 送信先はWindowsXPです メールは普通に送信できています

  • エクセルで作った表をメール送信しようとしたら(このワークシートには、非

    エクセルで作った表をメール送信しようとしたら(このワークシートには、非表示の行または、列が含まれていますが受信者には、これらを再表示することが出来ます。続けますか?)の表示が出るそのまま送信すると表が壊れる

  • エクセルで製作したシートをメールしようとすると(このワークシートには、

    エクセルで製作したシートをメールしようとすると(このワークシートには、非表示の行またわ列が含まれていますが、受信者には、これらを再表示することができます。続けますか?)の表示が出てそのまま送信すると送った表が壊れてしまう。

  • エクセルからの送信

    エクセルのツールバーにある送信ボタンをクリックすると 作成中のワークシートやブックは送信できますが 本文を入力することができません。 ワークシートはあくまでも添付ファイルとして送りたいのです。 いちいちシートを保存して、メールソフトを立ち上げて、添付して・・・ という作業を省略しつつ 本文(たとえば挨拶文やら連絡文)を書き込む方法を 教えていただければ幸いです。

  • エクセルVBAでメールの送信

    エクセルVBAで使って、自動メール送信は出来るでしょうか? 名簿一覧のワークシートには氏名とメールアドレスが記入されていますが、VBAによってすべての人にメールを送信することが出来るでしょうか。

  • office Excel 97-2003ワークシート開かない

    office Excel 97-2003ワークシート開かない   Excel 2007 で開く方法を教えてください。

専門家に質問してみよう