• ベストアンサー

よいテーピングのしかた

質問させていただけますか。 現在空手を習っているのですが、先日、足首を軽く捻挫してしまいました。 このまま続けようと思ったのですが、私は障害で薬を飲んでおり、骨密度が低く、このままでは危険だし、直るのは普通の人の3倍ほど時間がかかると言われ、もしどうしてもやりたいのであればやるならテーピングをしながら、と医者に言われました。 探してみたのですが、よいテーピングの仕方がわかりません。 したまま空手の練習ができるテーピングのやり方を紹介しているサイト等、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.1

2つご紹介します。 こちらは幅広のテープで巻き方も簡単です。 http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/kantan/kantan1_tips2.html こちらは結構複雑ですね。 http://www.si-sics.com/lectures-y.html

hazu312
質問者

お礼

ありがとうございます! 1つ目のやつなら何とか自分でもできそうですね。 さっそく明日テーピング買ってきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テーピングについて

    僕は今柔道部の主将で、高校との合同練習などもあって、何かとけがなどをよくします。 で、いいテーピングの仕方を詳しく紹介しているサイト(できれば写真・または図つきの)をご存じでしたら、教えてください。

  • 軽い捻挫とリハビリ・テーピング

    2日前スノーボードをしていたらズキンという痛みと共に違和感を感じました。 ですが、そのときから普通に歩けましたし、片足の踵上げやジャンプもでき、 腫れや熱もほとんどないので、おそらく軽い捻挫だと判断しました。 ただ、スノーボードのように足を開き、やや内側に力を入れて前傾姿勢を保とうとすると(つま先側のターン)、 足首中心よりやや外側がズキンと痛みます。 バレーボールのレシーブのような構えも少し痛みます。 1、私の場合どの靭帯を痛めた可能性が高いのでしょうか? よくある内反捻挫とは違うような気がして。 2、リハビリは何をいつからしたらいいでしょう? ・タオルギャザー?・ゴムバンド?・ウォーキング? もう始めてもいいのか? 3、治りかけは温めると聞きますが、具体的にいつからOK? ちなみに現在は冷シップです。 4、足首屈曲方向の防止をするテーピング方法はありますか? インターネットで検索するとほとんどが内反捻挫向けですがこれでOK? 内反+屈曲方向のテーピング方法がわかるサイトがありましたら教えてください。 ※こういったことは軽くても医者へ行った方が良いのは承知の上で質問しております。 もちろん自己責任なので、どなたか良いアドバイスをください。 1~4の中で分かるものだけでも結構です!

  • 足首 捻挫 完治まで

    1月に足首を捻挫し 整形でテーピングして1か月後にはもう痛みがなかったので そのままはずしていたらまた痛くなり テーピングし、今は全く痛みが無いのですが、まだテーピングしてます。 一応てーいんぐしている今は痛まないのですが 完治まであとどれぐらいかかるでしょうか テーピングからバンドテーピングに切り替えるつもりです。

  • 足首捻挫で履く靴

    足首捻挫で履く靴 1週間ほど前に、平坦な道を普通に歩いて左足首が外側にグキッとなり そのまま転び、打撲と捻挫をしました。 翌日は祝日だったため、翌々日に病院へ行ったところ、筋が伸びているとのことで テーピングをして安静にとのことでした。 (本当はしっかり治すにはギプスと松葉杖と言われましたが) テーピングは保険が1週間に1度しか効かないため、1週間後に来るように 言われ、テーピングの上に包帯を巻いてあります。 (まだ通院から1週間経っていないのでテーピングは交換していない) そこで、今困っているのがテーピングと包帯で厚くなっているため、 履ける靴がありません。 仕事に行く時、どうしようか困っています。 スニーカーもきつくて入らない上、会社での室内履き用のサンダルも入りません。 夏なら素足で何とか入るかもしれませんが、この時季寒いので靴下を履き、 靴がサンダル系になるとスカートも履けず、パンツで…と思っていますが。。 まだ包帯も巻きなおしてはいませんが、包帯を取ってテーピングだけの状態で その社内履き用サンダルを履いてみようかとも思っていますが。。 捻挫でテーピングで分厚くなっている場合、どんな靴を履いて会社に行きましたか? 素足ならまだしも突っかけサンダルでは脱げてしまう危険性が高く返って危ないので バックベルトのある男の人が履くようなサンダルを買うべきでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。 近所に行く時は、社内履き用サンダルのバックベルトを踏んで、 捻挫した足の方はつっかけサンダルみたいにしています。 近所だからいいけど、電車に乗ったり通勤では危険なので出来ません。

  • 足首が痛い…。

    私は、スポーツをしてるのですが、筋トレをしてる時に友達が誤って私の右足首を踏んでしまいました。 自分自身も、一瞬の出来事で少しの痛みしかなかったのでコールドスプレーで冷やしてすぐに練習に戻りました。その日はそれで痛みもなく終わったのですが、次の日から痛みが出始めて、練習中は走った瞬間から痛くなり始めて、その日はテーピングをして練習にしました。 その後は、サポーターを買いそれをつけて練習してました。それから2週間がたちまた痛み始めて、今日で約3週間以上経ちました。 1度左足首も怪我をしたことがあり病院に行ったのですが捻挫と言われて湿布を出されて終わりになりました。今回も捻挫だとおもい3週間以上も放置したままにしてたのですが最近痛み始めてきて…。 《捕捉》 怪我した時は、腫れもなく少しの痛みでしたが最近は、少しだけ腫れてます。ですが、内出血的な?ことは起きてませんし、一瞬見ただけだと腫れてるのかすら判断つきにくいところです。 足首を回すと痛いですし、正座をすると怪我をしてる足首だけがとても痛いです。 あと、左足首を診てもらった病院はそこまで大っきい病院じゃなく整形外科とかそういうところじゃありませんでした、なのでレントゲンを撮って捻挫と言われて終わりでした。 でも、今回は、逆の足でしかも左の時よりすごく痛むのでしっかりとした整形外科で診てもらおうと思いました。 でも、整形外科は初めてなのですごく怖いです。できれば、どのような診察をするのか教えてください。 そして、私的にも後遺症を残すのは嫌なので 少しの手がかりでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 捻挫って内出血を起こすんですか?

    2日前の朝、会社へ向かい少し走った時に左足首を捻挫しました。 その時は吐き気がするような痛みで動けないほどでした。病院へ行ったのはその日の夕方で、レントゲンの結果、塗り薬とテーピングをもらい、痛くなければもう来なくてもいいですよと言われ、たいした事無かったのだと安心して帰宅しました。 そして今日、シャワーを浴びようとテーピングをはずしてみると、足首あたりが真っ青になっていて驚きました。このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 捻挫には、こういうケースもあるのでしょうか? 十数年前に同じ個所の靭帯を切っているので心配なのと、その時誤診で1ヶ月以上そのままにしてしまい、切れた部分が縮んでしまい大きな手術を避けて現在そのままの状態になっているので、また・・・?と不安になっています。 明日、病院へ行ってみようと思いますが、とても不安なので情報をお願いします。

  • 足首の捻挫による足親指の腫れ

    中学校1年女子の娘が体育の時間に跳び箱をケンケンで跳び越える練習をしていたところ、左足首を捻挫しました。捻挫自体はたいしたことがなかったのですが、足親指と足の平側の指つけね付近が腫れてきたので医者に行きました。 医者は足親指と足の平側の指つけね付近が腫れていることは特に気にしておらず、湿布だけもらって帰ってきました。その後、足首の痛みは(2日目)はだんだん取れてきていますが、足親指は腫れていて堅くなっています。このまま湿布を貼って様子を見た方が良いでしょうか。

  • 整骨院での足首捻挫治療

    自分は数ヶ月前捻挫したものです。捻挫したときすぐに病院に行きシップをもらいそのときは全治2週間とのことでした。痛みは少しして消えましたが、足首(くるぶしの上)の腫れは消えず今は触ると硬くなっているようです。友人のすすめで整骨院に行き始めたのですが、治療は足首より「骨盤が・・・・」と言われ骨盤の治療ばかり、言わないと足首治療は忘れられます。治療は足を持って骨を治しているような感じでアキレス腱のところが痛くなるくらい押される感じです。初めて受けたのでそのような形で本当に捻挫の部分が治るのかどうか心配です。数回行っていますが効果は?です。シップははってもらえずテーピングのみです。捻挫は通常患部にはなにもしてもらえないのでしょうか?詳しい方教えてください。また薬で患部(硬くなったところを治すようなもの)があったら教えてください。行くのをやめようと考えていますが、友人の手前言いずらいのです。 それから人によって治るのは違うかもしれませんが、どれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに自分はどれくらいで治るのかわからない1年かかるかもしれないという ような脅かしともとれるようなことを言われています。

  • 足首の関節包について

    先日(1ヶ月くらい前)、サッカーをしていて、相手のスパイクの裏をシュートしてしまい、足首を痛めてしまいました。それで、医者に行ったら(1ヶ月前)打撲だろうと言われました。 痛みがひいてるからサッカーをしてるんですけど、足首を少し強めに伸ばしたら痛いので、病院に行きました(2日前)。すると関節包を痛めてるんではないかと言われました。 サッカーをしない方がいいとは思うのですが、試合が近いためあんま休みたくありません。2時間×週2,3回の練習です。 もう2週間くらい頑張って、それで治ってなかったら休もうと思ってます。 テーピングをしてサッカーをやろうと思うのですが大丈夫ですか?サッカーをしたり、走ったりしても痛みはありません。足首を強く伸ばしたりすると痛いだけです。 あと、関節包を早く治すにはどうしたらいいですか?どういう栄養を多めにとったほうがいいとか教えてください。 一般的には、安静にしてたら何日くらいで完治するもんなんですか?

  • 捻挫で運動

    私は一週間前に階段からを落ち足首を捻挫し固定は三週間必要といわれました。現在テーピング湿布包帯で固定しています。今は大分腫れは引いてきましたがまだ痛みはあります。 立つと少し歩くとズキズキと痛いです。 体育は見学していますが来週からテーピングで固定して体育に出るように言われています。 しかしまだ足の筋力も低下したままで捻挫した左足には力が入りません。まだリハビリができる段階ではありません。 やはり体育は完全に治るまで見学すべきなのでしょうか? また現段階で激しい運動をした場合どうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう