• ベストアンサー

足首 捻挫 完治まで

1月に足首を捻挫し 整形でテーピングして1か月後にはもう痛みがなかったので そのままはずしていたらまた痛くなり テーピングし、今は全く痛みが無いのですが、まだテーピングしてます。 一応てーいんぐしている今は痛まないのですが 完治まであとどれぐらいかかるでしょうか テーピングからバンドテーピングに切り替えるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

捻挫の重症度も何段階かあるようです。 一番酷い時は手術も行うような重症な状態。 その一歩手前で、骨折する手前のような酷い捻挫をすると、 数か月~半年くらいはテーピングで固定をしなければ痛みは取れないです。 私もボキッと音がし、骨折したかと思う程の酷い足首の捻挫をしましたが、 治りかけた頃に次々と捻挫をすること連続3回。 結局はバンドテーピングをしながら、半年以上は痛みとの戦いでした。 接骨院に長期通院しましたが、一度捻挫をするとまたなり易いようなので、 同じ場所の捻挫に、十分お気を付け下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文のことが、他人に分かる訳なし。 なにを考えて生活されているのかさえ不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫

    3月に学校で球技大会(バスケットボール)をやっていてボールをとろうとしてジャンプした際に着地が悪く足首を捻挫してしまいました。 その日に整形外科にいってレントゲンをとりましたが特に異常はないのでテーピングをしてもらいました。   生憎、怪我をした翌週に合宿(運動部)などがありました。 痛みが少しありましたが5Kmほど走りました。 テーピングをしてから約1週間ほどでとってしまい病院もいっていません。 もう2ヶ月あまりたつのですが、全速力で走ったりすると痛みがあります。   まだ完治していないということでしょうか?

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 捻挫はどうやっても完治しないのですか?

    5月に足首を捻挫しました。病院に行って、ギブスを三週間ほどしていて、病院の先生にはもう大丈夫、今痛いのは今まで固めてたせいだから、これから徐々に運動をしていってください。と言われました。 しかし、それから二ヶ月近くたった今も、まだ足首を伸ばすと痛いし、少し動かすとごきごきなっています。人に聞くと、足首がゆるんでしまっていて、もうもとには戻らないからそのまま付き合っていくしかないと言われました。 これは本当にどうしようもないのでしょうか?治す方法を知っているから、もしくは捻挫が完治して違和感も残らなかった方、解答よろしくお願いします。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らない?

    左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。 受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、 それから痛み無く、治ったかなと思い 3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて 足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。 レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。 2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか? 4月までには治したいのですが無理でしょうか? 今は300mぐらい歩けば痛みます。

  • 足首捻挫

    やく一ヶ月前に足首を捻り捻挫したみたいなんです。 そのときは、少し痛いぐらいではれもしなかったので たいしたことないなと、思い 何もしないでほっといたのですが ひと月たった今でも少し痛みが有るのですが 冷やせばいいですか? 暖めればいいですか? 完治するには、どれぐらい時間かかるのでしょうか 教えたください!!

  • 足首の捻挫の後遺症を完治したひとっているの?

    1ヶ月程前に些細な事で軽度の足首の捻挫をしてしまいました。それから骨格のバランスが崩れ、体調がよくありません。 正座などはでき痛みはないのですが、接骨院や整形外科に行くと体調に関して「気のせい」と言われました。 しかし、実際に呼吸が浅くなったり、疲れやすくなったり、体にコリがたまったりといった諸症状が出ています。 捻挫する前の健常な骨格バランスに戻したいのですが、足首捻挫の後遺症を完治するために行ったことを教えてください。

  • 足首の捻挫について

    捻挫について。右足首を捻挫しました。数ヶ月経ち、大分よくなりましたが、左足に比べて足首が太くなっています。まだ完全に完治していないんでしょうか?元に戻りますか?詳しい方、お願いします。

  • 足首の捻挫

    2ヶ月ぐらい前に足首を捻挫して、靭帯を軽く痛めただけでした。 完治するのでしょうか???

  • 長引く足首のねんざ

    こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。 一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。 3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。 病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。

  • 足首の捻挫の痛み

    2週間前に足首をかなりひどく捻挫し、レントゲンの結果、骨、じん帯には異常はなく、炎症をとる注射、固定の後、お医者様には1週間前にもう運動してよい、と言われました。それでも当時はまだ痛かったので、様子を見ていましたが、1週間経ってもあまり状況は変わらず、正座は痛くてできませんし、まだ足首を動かす方向によっては痛みを感じます。 痛みが完全にひくのを待っていると足首が固まってしまいそうな気もするので、無理のない程度に運動を始めたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?テーピングをしてプレーしているスポーツ選手も本当は完治するのを待っていたほうがいいけれども試合があるからプレイしているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう