• ベストアンサー

ほくろ除去について教えてください

私の鼻の下には、丁度3~4ミリ位の膨らんだほくろが あります。 長年、このほくろと付き合ってきたのですが、化粧をする際等に邪魔なので、この際だから取ってしまおうと思っております。 とりあえず、候補に挙げている病院は、品川美容外科の品川院を挙げております。 電話でほくろ除去について確認したところ、 1ミリ5000円だと言われました。 そこで質問なのですが、1ミリ5000円って高いのでしょうか? とりあえず、無料カウンセリングがあるそうなので、ほくろの状態だけでも確認してもらおうと、予約は入れてあるのですが・・・。 また、神奈川県内の聖マリアンナ病院の形成外科でほくろ除去をしてくれるらしいと言う情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか。もし、本当なのであれば、  1. 保険は効くのか  2. 費用はどの程度かかるのか ご存知の方・経験者の方がおりましたら、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは♪私の友人のお子さんが4歳くらいのときに皮膚科でほくろを取りました。 料金は忘れてしまいましたが、 美容外科と皮膚科とでは料金は雲泥の差があるのでは ないでしょうか。 お近くにレーザー治療を行っている皮膚科がないか、 お調べになってお聞きになってみてはいかがでしょうか?

mayumi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日なのですが、美容外科で、無料カウンセリングをしていただきました。 したらば、私の鼻の下のほくろは、レーザーで完全に取り去る事が出来ず、切り取ったほうが良いといわれました。ぷっくり膨らんでいるほくろですので。。 気になる価格は、『一万円でいいよ』と言われました。 一万円なら妥当? と思いまして、チャレンジしてみようかなと思っています。 ちなみに、うちの地元では、レーザー治療を行っている 皮膚科はなです(おそらく)。。 皮膚科じたいが、地元地域に2件しかなく、 そこではレーザー治療は行っていないとのこと・・・。 地元にあれば、鼻の下のほくろだけでなく、 首すじの気になるほくろも検討するのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は「ホクロ」は個人病院の「形成外科」で取りました。 その際は「健康保険」は効かず、「1個1万円」でした。 「シミ」の場合は「1平方センチ1万円」でした。 ですので、「1ミリ5000円」というのはちょっと高いと思います。 それから私は「聖マリアンナ医科大学医学部附属病院」に通っていて、そこの「皮膚科」も受診しているのですが、そこで「ホクロ」は取ってくれる様です。 「形成外科」もあり、そちらでも取ってくれるとは思いますが、「健康保険が効く」のは「皮膚科」の方だと思いますので、まず受診するとしたら、先に「皮膚科」を受診なさった方が宜しいかと存じます。 それで、「皮膚科」の医師が「これは形成外科の方が良い」と判断すれば「院内紹介」で「形成外科」に回してもらえますから。 下記「参考URL」に「聖マリアンナ医大病院」のホームページアドレスを記しておきます。 御参考になさってみて下さい。 以上、私の経験も踏まえて書かせていただきました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/index.html
mayumi07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ミリ5千円はやはり高いですか。 神奈川県内で一番安そうな美容整形外科をネット検索した結果、品川美容外科に辿り着いたわけなんですけども。。 聖マリアンナの情報ありがとうございます。 確認してみようと思います。 でも、聖マリアンナですと、診察時間は遅くまでやっていませんよね。。 安全性を考えるのであれば、大学病院の方が良いかなと 思っているのですが、診察時間を考えてしまうと、 美容外科の方が遅くまで診療しているところが多いようなので、そちらの方に惹かれてしまいます・・・・・・

回答No.1

もう、30年近く昔の事ですが参考になりますか? 顔に3センチほどの膨らんだホクロをとりました。 紹介されて美容形成のクリニックにいったのですが、レーザーが出はじめのころで、最初はレーザーで治療しましたが結局膨らんだホクロはダメという事で、手術でとりました。その費用が12万ぐらいだったと思います。それからすぐに近所の人が、私よりひとまわり大きなホクロをとったのですが、総合病院の皮膚科で、保険のきく手術で数千円ですんだそうです。ホクロには癌になる可能性もあるので(だからかどうか良く分かりませんが)、保険が利く場合もあるそうです。 費用は保険でやってくれるかどうかで決まると思います。それは医者次第のようです。また、技術も問題ですよね。私は美容専門医でしかも、青年時代の手術で、いまだに傷跡が残っています。個人差もあるでしょうし昔の話で参考になるか分かりませんが、術後の例など確認して決めても良いかと思います。

mayumi07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30年前の事と言えど、12万と数千円の差はでかすぎますね。しかも、傷跡が残っていらっしゃるとのことで。。 取ろうと思っているほくろは、丁度鼻の下にあるので、傷跡が残ると嫌なので、よくよく医師と相談しながら決めようと思います。