• 締切済み

米寿のお祝い品何が喜ばれるだろう

7月母の米寿のお祝いに兄弟全員で温泉に宿泊 その席で何かお祝い品をと思っていますが 適当な物が見つかりません 一人で外出が出来ないので洋服類は必要ないみたいです。

みんなの回答

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.1

 名前の1字を使って詩を作って、手書きのイラストを加えた銘々額を送るのはどうでしょうか、手作りですし世界に1枚しか無いので喜ばれますよ(^_^)v

参考URL:
http://www2.osk.3web.ne.jp/~jetmini/
kenkazu
質問者

お礼

早速のアイデア有難うございます。 手作りは最高ですね 残念ながら 絵心のある兄弟が居なくてイラストは一寸難しいようです 詩のほうも経験が乏しくて・・

kenkazu
質問者

補足

再度 回答を見て 私の早とちりでした URL 開いてみました  目に留まり 検討の余地が有るみたいです。 兄弟とよく相談したいと思います。 有難うございます

関連するQ&A

  • 米寿のお祝いについて

     私の祖父が11月に88歳になります。  そこで米寿のお祝いをしようと思うのですが、祖父は、糖尿病のため甘いものは控えており、また、外出もあまり好きでないようなので、何をプレゼントしたら良いのか迷っています。  お年寄りが喜ぶような良い経験がありましたら、教えていただきたく思います。

  • 母の米寿の祝いについて

    私の母は、今年の11月に88歳になります。 そこで、米寿の祝いをしてやろうと考えています。 米寿の祝いは、何時どのように行えばよいのでしょうか? 何方か、経験者、ご指導下さい。

  • 米寿のお祝いについて

    『今度、義父の米寿のお祝いがあって、出席するつもりなのですが、お祝いとしてお金を包んでいこうと思うのですがいくらぐらいがいいでしょうか?それとも、物の方がいいのでしょうか?』by母 なのです。もちろん私も祖父のお祝いに出席します!回答お願いします。

  • 米寿のお祝い

    今度祖母が米寿を迎え、そのお祝いを渡そうと思っています。検索もしたのですが、祖母とは条件が合う物が無かったので質問させてもらいます。 祖母は一人暮らしで遠方に住んでいるのと、私は6ヵ月の子供がいるので会いに行ったりはできません。(電車で4時間以上かかる距離です) 祖母はだいぶ前に腰が曲がり(ほぼ90度近く)洋服などの脱ぎ着が楽にできません。また、足腰も弱いのでほとんど外出もしません。趣味はテレビなどは見るようですがほとんどありません。以前は花が好きで植物を庭で育てていましたが、今は足が悪く腰が曲がっているので水遣りなど管理が出来ないので育てていません。(外出できないので老人会なども参加していません)祖母の洋服などの趣味は比較的地味な色合いであまり年寄りくさくない物です。ブランドとかはこだわっていません。 私としては何か品物と手紙と写真(曾孫の)を送ろうと考えています。 良い贈り物がありましたら、教えてください。

  • 米寿のお祝いについて

    父の米寿のお祝いをと考え 高齢なので 食事会だけにするか一泊旅行などなど考えて 一泊旅行は つらくないかなと父に聞いて見たところ 「そんなお祝い必要ない」と言われていました。 しかし 母(継母→父の再婚相手)の息子夫婦たちや孫に 盛大にお祝いをされた 写真付きの記事(フェースブック)を見てしまいました。 (フェースブックで私は 継母の息子のお嫁さんと つながっています) 実の娘よりも そっちに行くか・・・とショックです。 皆が集まって お祝いするものだと思っていましたので。 私には姉が2人居ます。 こちら側の親族だけで もう1回お祝いの席を設けてもいいものなのでしょうか。 それとも 何度もするものではないのでしょうか。 検索してもイマイチわからなかったので どなたかご回答おねがいします。

  • 米寿のお祝いの時期

    母が今年の11月に満87歳になります。 今年は数え年で88歳です。 米寿のお祝いは、今年でしょうか? それとも来年の11月ごろでしょうか? お知恵拝借お願いします。

  • 米寿お祝い九州旅行へ アドバイスを!

    母娘の九州旅行お奨めドライブルート 米寿のお祝いに妹と女性三人で九州へ6月6日に行きます。 熊本空港着 1泊目は 黒川温泉       2泊目は 由布院温泉 大分空港発で羽田。 3日間はレンタカーを使います。 ゆっくり 温泉もいいのですが、 九州が 初めての母に 少しは 観光をと 思っています。 80歳の割には元気では ありますが、 長い歩行は少し無理かと。  お奨めの ドライブ観光ルートを アドバイス頂ければと 思います。

  • 母の米寿祝い

    母が近々米寿の祝いを迎えます。私は一人っ子の独身女性で同居しています。 亡くなった父親の親戚とは、父が生きていた頃からあまり親しくしておらず、現在では年賀状のやりとりだけの付き合いです。 母は大家族の末っ子で、晩婚で結婚するまでは兄弟や甥、姪の面倒を随分見ていたと思います。結婚してからも実家から精神的に頼られていたことは幼心にみて間違いないと思います。しょっちゅう誰かが相談に家に来ていました。 私が小学生から中学生位までは、母は親類の誰彼の病気見舞いに毎週のように実家に帰っていました。 母の実家のいとこたちとは私はかなり年が離れています。私と同い年の子どもがいるいとこもいます。しかもいとこたちはみな兄弟が多人数です。一人っ子は私だけです。 子どもの頃はいとこたちと仲良くしていましたが、年の離れたいとこたちが家庭を持つようになると、その兄弟の所帯同士で仲良くするようになり、私はその中に入りづらくなってしまい、その寂しさから足が遠のくようになりました。どうやって仲間に入っていけばいいかわからなくなってしまったのです。うちとけにくくなった親戚づきあいよりは、年も距離も近い友達を作ればいい、と思うようになっていました。 母は面倒見のいい分、口うるさい面もあり、また愚痴っぽい面もあって、年取ってから頼りにならなくなると、煙ったいだけの存在になってしまったようです。親戚には遠慮のないことを言う母も、人付き合いは苦手なので親しいお友達もいません。 今ではほとんど誰も母を訪ねてくれなくなり、電話の一本もかかってきません。誰かのお葬式か法事に私が行くときだけ、まるでテープを再生したように「お母さんどうしてる?気にはなってるんだけど」「みんな忙しいんだから気にしないで」という空しい社交辞令が交わされるだけです。 子供のころからおばさん、と呼んでいる年の離れたいとこが「あんたのお母さんが偉そうに言うから悪い、この状態を招いたのは本人」と言います。私がいとこたちの中に入って行けなかったことも「あんたが悪い、努力が足りない」と言います。口うるさいことは言っても、みんな母を頼っていたし、娘の欲目とはいえ母が色々面倒を見てきたことは間違いないのに、と思います。 「あんたたちのやり方が悪かった」と、自業自得といいたげだったいとこは、それでもまだ一番私たちと行き来があり、様子を見に来てくれます。 それでも母が少し調子が悪かった時は、私が仕事があるので一日だけ見守りをしてくれたものの、「施設を探しなさい」という意見しか言いませんでした。 母はその後回復し、介護サービスを受けながら私と同居して順調に過ごしています。そのいとこも、その後はコーラスだ老人会だと忙しくて来る暇がないそうです。 もう、私が義理を欠かないだけの付き合いをするしかないのですが、法事などの度に、各家庭同士の仲のよさを見るにつけ、母がかわいそうになります。独身で、孫の顔を見せてやれない自分が不甲斐なく、申し訳ないです。 今度、母が米寿の祝いを迎えます。ささやかに二人で祝ってもいいのですが、一度くらい誰か親戚を呼んであげたいと思います。 「米寿の祝い」というとお祝いを要求しているみたいなので、例のいとこをさりげなく食事に誘う、という形にしようかな、と思っているのですが、もしご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか

  • おばあちゃんの米寿祝いをするのですが。。。

    今週末に父方の母が誕生日で数えで米寿ですので呼べる親族を集めお祝いをする事となりました。人数は大人12人子供13人です。大人は20代後半~60代まで。子供は幼児が4人中学生が2人、あとは小学生です。この人数で出す料理やお酒の量について質問させていただきたいのです。 一応用意する物は 1.ケンタッキーのオリジナルチキン24ピース 2.お寿司150貫(桶3つ)内1桶は子供用 3.ピザ(Mサイズを3枚) 4.サンドウィッチ(私の母の手作りで約大皿3皿分) 5.オードブル(大体5000円ぐらいのを2つ) 6.お酒(焼酎1.8L1本、缶ビール24×2、赤ワイン1本冷酒350ml3本) 7.お酒のおつまみ(チーズやおかき、ピーナッツ等) を予定しています。この量で全員を満足させられますでしょうか。 イベントなので料理の事で一人でも不快だったと思わせるような 失敗はしたくないので追加料理や何かアドバイスがあればご助言下さい。よろしくお願いします。

  • 祖母の米寿のお祝いが出来る場所を探しています。

    今年の6月に祖母(母方)が米寿を迎えます。私達家族と長男、次男家族(計13人)でお祝いをしたいのですが、場所が中々見つかりません。 いくつかの希望があります。 昼間の時間帯を希望しています。 川崎駅周辺で探しています。川崎駅周辺以外に溝の口エリアも検討中です。このエリア以外でもお勧めの場所があれば教えて下さい。 (1)祖母は和食しか口にしないので和食を希望している。 (2)座敷ではなくテーブル席が良い。 (3)1人当たり3000円~5000円を目安に探しています。 我侭をいえば送迎有若しくは駐車場完備の場所を探しています。 よろしくお願いします