• ベストアンサー

放送終了した番組を、テレビ局に問い合わせて有料で録画してもらうことは可能ですか?

今日の午前2:54にTBSで放送された、 サッカーU-20のオランダ VS 日本の予約日を間違えて予約できませんでした!!かなりショックです!! 特に僕はオランダのサッカーが好きなので楽しみにしていました。 数ヵ月後か数年後に仮にビデオが発売レンタルされても、それまで待てません。 放送したTBSに問い合わせして、ビデオテープを郵送して有料で、サッカーU-20の内容を録画してもらうとことはできないのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スカパーでは再放送するみたいですよ (参考ページの真ん中下のpdfを見てください)

参考URL:
http://football.skyperfectv.co.jp/worldy/world.html
noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スカパーで再放送するみたいですね!! でも、僕スカパーは契約していないんですm(__)m 今から契約しても間に合いそうにないし、金銭的にもちょっと余裕が無いかも(^_^;)

その他の回答 (4)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.5

TBSやスカパーはFIFAから放映権を買っているはずなので、万が一TBS的にOKになったとしてもFIFAとの交渉が必要になります。 不可能と言い切ることは出来ませんが、限りなく無理に近いです。 録画の代行は著作権上認められないので、今から出来るとすればスカパーのチューナーとアンテナを買って、アンテナを自力で備え付けて仮登録すれば再放送に間に合わせることは可能だと思います。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/
回答No.4

こんにちわ #1さんが言われてますが、 不可能と思われます。 今、オークションサイトを見ていましたが、 先日の北朝鮮戦をビデオに取って出されている方を見つけました。 あなたのお望みの試合も出るかもしれませんので、 チェックしておいては? 一番現実的なのは、取った人を探しダビング、又は、BS、CS、地上波、ケーブルetc…の再放送をこまめにチェックし、録画ですね。

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 でもオークションは#1の方も言うように、逮捕されるんですよね?逮捕は流石に・・・・。 再放送ってありますかねー? BSとかスカパーとかの有料番組やスポーツチャンネル?なら再放送もあるんですかね?

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2

あなただけ、特別扱いは無理なのでは。 何千万というお金をだすのなら、やってもらえるかも。

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕の質問が馬鹿でした。すみませんでした。

  • pachikon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

著作権上、そういう事は無理です。 放送局に問い合わせてみても「再放送をお待ちください。再放送が無い場合にはあきらめてください」という回答だと思います。 録画している友人を探すしか無いでしょうね。 (オークションで売買すると、逮捕されますので注意してください)

noname#114571
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 とても残念です・・・・。 無理なんですねそういうことは・・・・。 再放送なんて無いと思うし、スポーツニュースはダイジェストで十数秒しか見れないし、本当に残念です。 >オークションで売買すると、逮捕されますので注意し >てください オークションまで思いつかなかったですが、 仮にしても逮捕ですか・・・・・。それは嫌ですね。 あぁー、自分が馬鹿でした。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有料放送の録画

    有料放送の録画について教えてください。 csの時代劇専門チャンネルやTBSチャンネンルなどの有料放送は、チューナー付きのHDDにテレビをHDMI接続をして、録画は可能でしょうか?

  • 有料テレビ放送等の録画を頼まれることについて

    私はWOWOWとスカパーに加入しています。先日隣の部署で一回り年下の同僚Uさんに、ちょうど契約中のスカパーチャンネルの番組録画を頼まれました。彼女は放送日時も知らせない上にビデオテープを持って来るのも忘れ、私は仕方なく手持ちのテープを使いました。翌日会社で録画できたことを伝えると、彼女はお礼にと私が全く興味のないアーティストのCDを録音したものを持って来たんです。そうやって先手を打たれてしまっては高々300円ほどのテープ代を請求するわけにもいきません。Uさんは今度はWOWOWの番組をお願いしたいと言ってます。 私はDVDレコーダーも持っていて今回は故障のため対応できませんでしたが、Uさんは当初DVDへの録画を希望していました。しかし、DVDのことをよく知らない人が相手だと、こちらでディスクを用意してあげなくてはなりませんし、ものによってはファイナライズという面倒臭い作業もしなければなりません。 私が常々思うのは、録画を頼む人が、頼まれた人の手間やコストをどのように考えているのかということです。Uさんとは特に仲良しというわけではありませんし、私から彼女に何か頼み事をしたこともありません。ケチ臭い事を言うようですが、私が一ヶ月に数千円の視聴料を払っているところを利用させてもらうわけですからその点についても気遣いがほしいところです。これは有料放送の話ではありませんが、以前もっと親しい同僚が急用で観たい番組の時間までに帰宅できなくなった時に録画を頼まれたのですが、私は自分の空のテープに録画し、会社まで持って行き、彼女が観終わったらポイとテープを返されただけで彼女からは何ら礼がありませんでした。後日私が彼女にDVD録画を頼んだところ失敗されましたが。 そこで質問ですが、私のように人から録画を頼まれる方は快く応じていらっしゃるのかどうか、また相手の方からどんな配慮があるのかを教えて下さい。

  • 海外のサッカー番組放送について教えてください。

    海外のサッカー番組放送について教えてください。 中村俊輔選手と本田選手の放送が見たいのですが、ライブでも録画でもけっこうですので、どのチャンネルで見られるのか教えてください。 確か数年前は、スペインサッカーはNHKで、オランダサッカーはGAORAで見られたと思ったのですが。

  • 録画したいテレビ番組

    地上デジタル放送だけは普通に映るテレビと【ブルーレイは無理】DVD再生機は持っております。もう少し個人で楽しむ為にレンタルDVDやテレビ番組の予約録画をしたいです。余りお金もなくどんな機械を買えば良いでしょうか?機械音痴なので宜しくお願いします

  • NHKBS放送を録画予約出来ません

    テレビをシャープのアクオスに変えました。 ビデオテープレコーダーは今まで使っていたものでサンヨーです。 地上アナログ放送は録画予約出来るのですがNHKBS放送の録画予約の仕方が解りません。どなたか教えて頂けないでしょうか? テレビのリモコンでBS放送に切り替え→番組表から選択→決定予約してみたのですが録画できませんでした。 ビデオは外部入力L1にしています。

  • CS放送、映るものと映らないものがある。ちゃんと録画できるか?

    CS放送を契約していないHDDレコーダーを持っています。 しかし、契約していないにも関わらず、 CSで見れる番組もあります。 この度録画したい番組があったので 予約録画をするように設定したのですが、 契約していないのにちゃんと撮れるか不安です。 とりあえず、 (1)予約は設定できた。  (予約もできずに「契約して下さい。」と表示される番組もあります。) (2)見たい番組はJ SPORT 2  (チャンネルは251です) (3)過去にCSが録画できた。  しかしその時はチャンネルが252だった。 (4)今J SPORT 2(ch251)を録画しようとすると  (試しにサッカーでやってみました。)  「契約して下さい」と出て録画できない。  サッカーの画面も表示されない。 (4)レコーダーの機種はソニー。  (「スゴ録」と書いてあるものです。) この3つは明らかです。 あと少しで放送されるので、早めの回答が欲しいです>< どうぞお願いいたします。

  • スカパー無料期間に有料番組を録ったようで・・・

    いま、スカパー無料放送期間というのをやっいますが、スカパー契約していない私はこの期間にお試しとして見たり、録ったりしていました。ですが、どうやらすべての番組が無料放送ではなく、所々有料の番組もあるらしく、それに気をつけながら見たり、録画予約をしていたのですが、有料番組を録画してしまったのです。 私の家の録画レコーダーは、有料放送だったり契約していないchの番組だと「契約していないチャンネルなので録画できません」という様な表示が出ます。それをめやすにやっていたのですが、スカパーHPでは有料番組と表示されていた番組が普通に録画予約できたので、あれ?と思いながらも予約をセットしました。番組が始まって、一応テレビをつけてみたら映像も流れてるし録画もできていたので、やっぱりできるんだ、と思いました。でも不安になったので別のテレビで同じ番組をつけようとしたら、有料番組なので映りませんでした。びっくりして急いで録画を止めました。止めたところまで録画はされていました。 この場合、どうして有料番組は映り、録画できたのでしょうか。お試しで○○日間無料というのがありますが、それに契約したという形になって映ったのでしょうか。それとも後でその分の請求がきたりとか・・・? とにかく不思議でなりません。教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • WBCの放送が・・録画予約がなくなった?

    WBC準決勝の韓国vsベネズエラ戦の予約をしていました。 でも10分まえに試合開始時間になったのにテレビ(TBS)では放送してません。日本の試合ではないことが決定して放送内容が変更になったんでしょうか? しかも、レコーダーの予約も消えていました。 こんなことってあるんでしょうか? ちなみに我が家はBDレコーダーで地デジを見てます。

  • 連続して放送される番組の予約録画

    お知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 東芝のHDD内臓型テレビ(REGZA H2000シリーズ)でTV番組を録画しています。 連続して放送される番組を予約録画すると、前の番組の録画が30秒程早く停止してしまいます。 たとえば、20時に終了する番組Aを予約録画すると、通常は20時プラス数秒のところで録画が停止します。 しかし、20時スタートの番組Bの予約が入っていると、19時59分30秒くらいで録画が停止してしまいます。 CMがはさんである場合は問題ありませんが、特にNHKの番組は放送時間ギリギリまで番組内容が続くため、ラストまで見られずいつも悔しい思いをしています。 取り扱い説明書には「複数の番組が連続して予約されているとき、番組の最後の部分が少し録画されないことがあります」と書いてあるので、仕様上避けられないことなのでしょうか。 しかし、番組AとBが同じチャンネルである場合、ついビデオテープ録画時代のイメージがあって、切れ目なく録画できる方法があるのではないかとあきらめきれない気持ちでいます。 (ちなみに、番組表から番組を指定する方法ではなく、時間とChを指定して予約録画してみましたが、同様の現象が発生しました) そこで、お尋ねしたいのは 1)なんとか前の番組を最後まで録画できる方法はないものでしょうか? 2)現在、HDDレコーダーの購入を検討しています。上記のようなケースで、切れ目なく番組録画が可能な機種等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 全国放送のテレビ番組に知人がうつったらしいとき

    テレビ番組(全国放送)にちらっとだけ私の家族がうつっていたそうです。 ワイドショーの中の、とあるコーナーだったようです。コメントは確かに寄せたようで、もしかしたらうつるかもしれません、と言われていましたが放送日がいつになるかわからなかったので、ビデオの予約をしてなく、たまたまそれを見ていた近所の方から「テレビにうつっていたよ!」と教えていただいたのでした。 肝心の私の家族は誰も見ていなかったので、後になってから、「見たかったなぁ」という気持ちになっています。 このような場合、番組(またはそのコーナーだけでも)を録画したビデオをダビングしたものでもいいので、譲っていただくようなことをお願いできるものでしょうか。 お願いするとしたら、どこへお願いするのが適当でしょうか。 全国放送ではありますが、地方のその系列の放送局への問い合わせでも良いものでしょうか。