• ベストアンサー

NHKBS放送を録画予約出来ません

テレビをシャープのアクオスに変えました。 ビデオテープレコーダーは今まで使っていたものでサンヨーです。 地上アナログ放送は録画予約出来るのですがNHKBS放送の録画予約の仕方が解りません。どなたか教えて頂けないでしょうか? テレビのリモコンでBS放送に切り替え→番組表から選択→決定予約してみたのですが録画できませんでした。 ビデオは外部入力L1にしています。

• y6u0k0
  • お礼率93% (212/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHKBS放送が、というよりデジタル放送が、ということだと思います。 機種は違いますが、テレビを買い換え、デジタル放送の契約時、 「テレビでの予約で同時にビデオが予約設定できない機種」と設置にきた人に言われました。 アナログは普通にテレビの番組表から予約録画できますが、 デジタル放送を予約録画するときは、テレビの番組表で予約し、なおかつ、ビデオの時間指定予約と、両方の設定をしています。 結構面倒です・・・。 試してみてください。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 こちらは九州で、とりあえずデジタルテレビに買い換えましたが今年いっぱいは今まで通り地上アナログ放送とBS衛星放送を視聴します。 ですのでビデオも今までと同様に利用できると思っていたのですがダメなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• simosaku
回答No.3

簡単に言うと、サンヨーのVHSビデオは、外部入力をタイマー録画できません。 BS内蔵のビデオデッキを利用するか、 テレビ側のIr機能を使うしか方法はないと思ってます。 うちのサンヨーBS内蔵ビデオは、このような仕様になっております。 アクオスにIr機能があれば、問題解決しますが、 アクオスに関して詳しくないので、確認してみてください。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。皆様のお陰で解決できました。

回答No.2

素人の回答で申し訳ありませんでした。 これも素人判断ですが・・・。 BSNHKは、全国放送ですよね。 で、アクオスはデジタルチューナー内蔵ですよね? デジタル放送として、受信しているのではないでしょうか? ビデオの機種が、テレビの予約録画に連動していないということだけじゃなくて、 デジタル放送のコピーワンズということで予約できなかったのかもしれません。 詳しい方の回答があるといいですね。

y6u0k0
質問者

お礼

回答有難うございました。 おっしゃるとおりデジタル受信していました。そして家のビデオはデジタルチューナー内臓ではありませんでした。でNo1の回答者さんが教えてくださったようにテレビとビデオそれぞれを設定し、BS固定にしたら録画できました。 皆様のお陰で何とか解決出来ました。感謝致します。