• ベストアンサー

スピリタス

orkneyの回答

• orkney
回答No.4

アルコールそのものは人間の舌ではほんのわずかに甘みを感じる成分ですが、それより先に刺激が先に来てしまうので、はっきり言ってスピリタスそのものの味っていうのはアルコールの刺激ぐらいでしょうね(100回に近い連続蒸留をしているから当然ですが)。  で、本題ですが、僕が以前スピリタスを買ったときには、ボトルに書いてありましたよ。  「よく冷やして、割ってお飲みください」という旨が。  いくら原産国ポーランドの冬が厳しいから度数の高い酒をって言ったって、あれを恒常的にストレートで飲んだら間違いなく消化器を傷つけます。  ジュース、特に炭酸で割るのが穏当でしょう。