• ベストアンサー

word

大学のPC(windows NT)で作成したword文書が 自宅のPC(windows 98)で開かない。  「フォーマットされていません。」と表示される なんででしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これは、ワープロのFDをPCで読めないのと同じ現象です。大学の機種が何にしても、自宅のマシンがすこし昔のNEC製ということであれば、フォーマット違いが原因です。 「3モード」対応しているパソコンならどのメーカーのマシンでも読み取れます。 3モードとは、IBMの低密度および高密度フォーマット,それにNECフォーマットを加えた三種類のフォーマットを指し、NECの場合は1セクターが確か1024バイトにフォーマットされていたと記憶しています。 IBMフォーマットに対応するドライバをインストールすれば読めるようになりますよ。 しかし、いまどきFDメディアを使用しているんですか…。 学校から自宅へメール添付で送ればいいように思うのですが、自宅マシンはoff-line使用ですか?

fd40160
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットカフェに行って、CDに保存します。

その他の回答 (5)

回答No.6

ネットカフェはやばいです! 全部がそうではないですが、スパイウェアや、ウィルス感染の確率が大きいとおもいますよ。

fd40160
質問者

お礼

とりあえずネットカフェでCDにコピーしました。 今のところ問題なしです。  ありがとうございました。

回答No.4

当然です。 Windows98が発売された当時、WindowsNTはまだなかったんですから、Windows98からみたら、WindowsNTから渡されるフォーマットは「?」なのです。 しかし、後発のWindowsNTから見れば、Windows98のフォーマットはわかっています。 だからやるべきことは、WindowsNTでワード文書を保存するときに、Windows98側のワードのバージョン(Word97とか)を指定してやればちゃんと開けますよ。 こういうのを「上位互換」と呼んでいます。 上位のシステムは下位のシステムがやっていることはお見通しだが、下位は上位のやっていることがわかりません、ということですね。開発の順序というものがあるかぎり、仕方のないことでしょう。

fd40160
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットカフェに行って、CDに保存します。

noname#11226
回答No.3

#2です。読み取れるパソコンを求めて友達にPCをちょっと借りまくるくらいしか… 偶然にも私の周りには両方いたのでどうにかなりました… Q&A検索に”フロッピー 読めない”と入れて検索するといろいろ出てきます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=988435

fd40160
質問者

お礼

回答No.2

どちらかが富士通でどちらかがNECのパソコンで、フロッピーで開けようとしています? だとしたらフロッピーのフォーマット形式が違います… フロッピー以外の方法はありませんか?

fd40160
質問者

お礼

fd40160
質問者

補足

大学のPCメーカーは忘れましたが、 自宅のPCはNECです。メディアはフロッピーです。 大学はもう卒業してしまったため、 大学のpcは使えません。  ご指摘のとおりだとすると解決手段はないのでしょうか?

• gdorvee2
回答No.1

これ使えば解決します。 Word Viewer 2003 フリーソフト http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=ja

fd40160
質問者

お礼