• ベストアンサー

Wordで新規作成できない・・・

Word2000で文書を作成しました。それを名前を付けて保存しました。翌日、他の文書を作成しようとスタートメニューからWordを起動したのですが、昨日作成した文書が表示されてしまいます。新規作成をクリックしても表示されるのは昨日の文書・・・デスクトップを右クリして新規作成-Word文書としても、開くと昨日の文書・・・僕はなにをしてこんなになってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

検索して「Normal.dot」を探し出し、起動してみてください。こいつは「新規文書」のテンプレートに当たるものです。 それが昨日と同じ文書でしたら、Normal.dotを削除してからWordを再起動してください。メニューバーのカスタマイズ内容がデフォルトに戻ってしまう欠点がありますが、Wordの再起動時に自動的にデフォルトのものが作成されます。 違ってたらごめんなさい。

gaku3000gt
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます 早速試してみますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

gaku3000gtさん、こんにちは。 新規作成用のテンプレートファイルに、 変更を加えて保存してしまったんでしょう。 Normal.dot ファイルを作成し直すことによって、問題を解決できる可能性があります。 参考URLは、 Word 2002の例ですが、2000でも同様にして解決できると思います マイクロソフト サポート技術情報 Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT008%2F6%2F31.asp
gaku3000gt
質問者

お礼

ありがとうございました 問題解決いたしました

関連するQ&A

  • 文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのです

    文章を作成したくて、ワード2007を起動させると、新規文書が開くのですが、中央にボックスが開き、「既存のファイルを開くことができません。(Normal)と出てしまいます。×をクリックすると、ボックスは消えて普通に文書を作成できます。 しかし、文章を保存せずに終了しようとすると、「別のプロセスで使用中のファイルは保存できません。新しい名前でファイルを保存してください。」とまたボックスがひらきます。また×をクリックすると、名前を付けて保存のボックスがでてきます。保存するつもりはないので、キャンセルをクリックすると、ワードの画面に戻るので、終了をクリックすると、またまたボックスが開き「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか?」と問われるので、いいえをクリックして、やっと消えます。 パソコン購入当初は、普通に操作できたのですが、いつからこの様になったか、記憶が定かでありません。どうしたら、普通に操作できるのでしょうか?どなたか教えてください。当方、パソコンは初心者と中級の間の知識しかありません。お願いします。

  • スタートメニューが全てワードに・・・どうすれば元に

     ワードで作業していたら,うまく動かなくなり,いろいろな表示がでてきてOKなど押していたところ,ワードで作業してた文書も何とか無事でした。  ところが電源を切って,Win7をあらためて起動すると,いろいろなソフトが全てワードのアイコンになっていて,スタートメニューのプログラムをクリックしてもソフトが起動せず,ワードになってしまいます。  他のソフトを使いたいときに使えず大変困っています。どうすれば直るか,どなたか教えてください。

  • Wordについて

    OS:Win10(1709) Microsoft Professional 2010と2016が共存しております。 Word2016で新規に文書ファイル作成→デスクトップに保存→保存された文書ファイルを開くとWord2010で開くのですが、なぜでしょうか? Word2016で作成した文書ファイルなのでWord2016で編集をしたいのですが・・・。また、Word2016を新規で開くと上部に文書1[互換モード]-Wordと表示されます。 ここのサイト(https://santane.jp/wp/?p=529)を参考にNormal.dotmを名前の変更をしたのですが、その直後にWord2016を開くと[互換モード]の表示はなくなったのですが、時間をおいて新規でWord2016を開くと文書1[互換モード]-Wordと表示されてしまします。 対応方法をお分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 作成した文書の「作成者」「前回保存者」の変更は?

    ワードやエクセルで作成した文書のアイコンを右クリックでプロパティを選択し、概要・詳細設定を開いてでてくる「説明」「原作者」の項目のうち、いくつかの項目はクリックすることにより変更または削除ができますが「前回保存者」は変更も削除もできません。 中古で入手し半公共的グループで使用しているのですが、放出先の名前がはいっており、作成したものはメディアで残したり、データで渡したりがあるので困っております。 スタートをクリックしたり、ようこそ画面で出る名前は変更してあります。マイコンピュータ右クリ、プロパティの「全般」ででる画面の「使用者」欄は無表示(入力されてない?)です。 PCはLX50H,OSはXP-SP3、Office2003です。

  • Wordは何処に。

    ワードを起動しようと思い、スタート→すべてのプログラム→Microsoft Officeと探していったのですが、見当たりません。エクセルはここにあります。Microsoft Office InterConnect Liteという見慣れないものもあります。(何でしょうか?) 過去に保存した文書は開けるので、どこかにあるのだろうと思うのですが。デスクトップにアイコンを表示させておきたいと思うのですが、どうやればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワード文書が保存できないトラブル

    Microsoft word2010を使っているのですが、 急に保存ができなくなりました。 新しく文書を作成し、ファイル→名前をつけて保存 をクリックすると 作成した文書の画面へ戻ってしまいます。 なんのエラーメッセージも表示されません。 また、ワードファイルを閉じようとすると 「文書1に対する変更を保存しますか?」というメッセージはでてくるのですが、 「保存」をクリックするとやはり、作成したワードファイルへ戻ってしまいます。 因みに、この問題が起こるのはワードだけで パワーポイントやエクセルでは大丈夫です。 対処方を知っている方がいらしたら、教えて下さい。

  • Word 2010文書がデスクトップに貼り付かない

    Word 2010で文書を作り、保存先にデスクトップを指定し、名前を付けて保存しても、 デスクトップに文書のアイコンが貼り付きません。 名前をつけて保存しようとすると、ローカルディスク(C)のリストが右側に出て、 そこには保存したすべての文書名があるので、そこをクリックして、 デスクトップに貼り付けています。 おかしなことに、ローカルディスク(C)を出しても、それらのファイルは見当たません。 又は、「コンピュータ」→「デスクトップ」とクリックしていくと、やはりすべての文書名があるので、 その中から、コピーしてデスクトップに貼り付けています。 このような何段階もの工程を経なくても、Word 2007の時のように、 デスクトップを指定して、名前をつけて保存すれば、一回でデスクトップ上に貼り付く方法があったら教えてください。

  • エクセルがデスクトップから右クリックで新規作成できなくなりました。

    今まではエクセルを新規作成するとき、デスクトップを右クリックして「新規作成」エクセルとかワードが出ていたのですが、表示されなくなってしまいました。以前はofficeの保存先をCドライブにしていたのですが、Dドライブに変えてからだと思うのですが、表示するにはどうしたらよいのでしょうか。スタート-プログラムから起動することは出来るのですが、デスクトップからの右クリックに慣れてしまったので、この方法で出したいのです。誰か分かる方よろしくお願いします。

  • Wordの新規作成の件

    Word2000です。 質問をうけたのですが。 Wordを起動させた時に白紙のページが開くはずですが、毎回起動するたびに以前保存したと思われる文書が同時に開いてしまうそうです。  ○ファイル名は文書1になっています。  ○プログラムファイル内のOfficeのフォルダ内には毎回開く文書ファイルは見付からないそうです。  ○テンプレートの新規作成内の白紙ページに上書きしてしまった想像しているのですが、直し方が分かりません。  ○現在は起動した時の文書を消し、デスクトップ上に保存しそれから起動して白紙ページを出して起動しているそうです。  原因、直し方をご存知の方がおりましたらお願い致します。

  • WORD2007で「作成者」を消すには

    WORD2007で「作成者」を消すには MS WORD2007を使っています。 文書を作成して保存し、そのファイルの「プロパティ」を見ると、「詳細」タブのところで「作成者」や「前回保存者」が表示されます。 この「作成者」などのデータを削除、あるいは変更する方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう