word文書・フォーマットとは?

このQ&Aのポイント
  • word文書・フォーマットとは、Microsoft Wordソフトで作成された文書の形式のことを指します。
  • word文書のフォーマットは、MicrosoftのWordソフト環境下で作成された文書を指します。
  • word文書のフォーマットを利用するためには、Microsoft Wordソフトが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

word文書・フォーマット

こんにちは。 すごく初歩的な質問で申し訳ないのです、先日取引先から「書類はword文書のフォーマットでお願い!」と言われたのですがword文書のフォーマットて何ですか、、?。 私は今まで「openoffice」で書類を作ってきたので、サッパリでして、、。 やはりmicrosoftのwordソフト環境下で作成してという意味なのでしょうか?。 私が使用しているPCにはmicrosoftのwordソフトが入っていません、、。 確か有料でしたので避けてきたのですが。 何かいい方法(例えばopenofficeでも可能な方法とか無料でword文書のフォーマットが可能なソフトとか)をご存知でしたら教えて下さい。 ※使用PCはwindows10です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> word文書のフォーマットて何ですか、、?。 他の人のPCに持っていってダブルクリックすると、Wordで開ける形式です。 > 私は今まで「openoffice」で書類を作ってきたので、サッパリでして、、。 一応、OpenOfficeのWriterでも名前をつけて保存でWordの形式で保存できます。 OpenOffice.org ユーザーのための Microsoft Office 互換性研究室 - ■ 互換性の研究-第2回 Microsoft Office文書の入出力と,基本操作の互換性 http://oooug.jp/compati/2.0/xfsection+article.articleid+12.htm | 画面02 「名前をつけて保存」ダイアログ(この画面はWriter)。 | 「OpenDocument」がOpenOffice.org2.0のデフォルトの保存形式だ。 | Microsoft Office形式で保存するときは、ここで「Word97/2000/XP」などを選択する。 ただし、100%互換性があるわけではないので、別のPCのWrodで開いたら、レイアウトが崩れてたりって事はあるかも。 Word文書の表示や印刷のみ可能なWordViewerで最終確認するとか? 最新の Word Viewer の入手方法 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/891090

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました! まさにこの回答を求めていました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

質問の表題の表現は、大げさですが、単純な内容でしょう。その辺に初心者らしさ出てしまっていて、わかりにくい。 >word文書のフォーマットで (1)MS(マイクロソフト社のこと))のワードで質問者が文書を作瀬すするなら、その形式で普通に保存 (2)その他のソフトで文書を作成するなら、ファイルに保存するときに、MSワード形式を選んで保存してね、 というだけのことだろう。 >「その他のソフト」は、今ではMSのワードより後発で、すでに出来上がったMSワードの普及勢力に考慮して、MSワード形式を選択メニューとして、用意しているでしょう。 多分、専用の変換無料ソフトなどは必要はないのでは。「その他のワープロソフト」でファイル保存のファイル形式の選択メニューを調べてからのことだ。 それよりMSワード内の2007を境にした、バージョンで、保存できるファイル形式に注意(相手の希望と疎通する)ことが大切でしょう。 フォーマットの違い(名称以外)など、各ワープロを開発している、その社の担当社員しかわからないことで、気にする必要はない。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 詳しく教えて頂いたのですが結局はMS Word形式で保存すればいいんでしょうか、、? 同じMS Word形式でも「97/2000/XP」,「95」,「6.0」.docや「2003xml」などあり、サッパリでして。 初心者で申し訳ないのですが。 でもご意見ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

Writerで保存する際にMS Word形式で保存すればいいだけでは?

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 MS Word形式も考えたのですが種類が多かったり、互換性が不安で手付かずでして、、。 アドバイスありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

http://www.msn.com/ja-jp まずここへアクセス。 OneDriveを選んで自分のMSのIDでログイン 左上の網目のようなアイコンをクリックするとそのなかにWordがあります。その中は全部無料です。保存はOneDriveにされますが、ローカルを選ぶ事も出来ます。 全機能には及びませんが。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1つの選択肢として考慮させて頂きます。 アドバイスありがとうございました。