• 締切済み

やっぱりワード文書が読めない…

前回も質問させていただいたのですが、私のパソコンはウィンドウズ98です。マイクロソフトワードが入っていないので、ワード文書が見れないんです。ただ文章だけのものだと、ワードパッドなどで見れるんですが、図などが入っているとワードパッドではエラーになってしまって見れないんですね。 以前質問したときに教えて頂いたオープンオフィスとワードビューアをダウンロードしてみたのですが、パソコンにマイクロソフトワードがインストールされていないと使えないとのエラーメッセージがでてしまい、結局ワード文書は見ることができませんでした。 他にワード文書を見ることができるソフトや、方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • fire_of
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

No.4さんがおっしゃっているように、Windows98ではWord Viewer 97しか 使用出来ません。 Word Viewer 97を試してみて下さい。 また、「openoffice2.0」の件ですが、お使いのパソコンにJAVAの 実行環境がないと動きません。 まず以下から最新のJDKをダウンロードして、インストールして下さい。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html 「openoffice2.0」のダウンロード先は参考URLに記入しています。 「BorderRideView」については私も使用していますが、動作するためには 「Microsoft .NET Framework 1.1」以上がインストールされていなければ ならず、また、Wordを見るためにはMicrosoft Wordがインストールされて いなければならないようです。 このソフトは「Internet Explorer」の機能を流用しているらしく、 「Internet Explorer」で見ることができる状態になっていなければ 表示できません。(例:PDFをみるならAdobe Readerが必要) 長々と解りにくい文章ですみません。 これで解決出来ればよいのですが・・・ 頑張って下さいね。

参考URL:
http://download.openoffice.org/2.0.0/index.html
  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.5

再びNo.1です。 下記のソフトは、 BorderRideView.exe  FileViewer.exe AxInterop.SHDocVw.dll Interop.SHDocVw.dll BorderBack2-1.jpg ReadMe.txt Commonフォルダ Helpフォルダ Tempフォルダが解凍されるはずなのですが・・、 欠けるものがあるんですね。XPでは快適に画像付のワード文書を読み込んで動いているんですよ・・。 98に起因するものなのかどうか・・? これ以上は私の能力を超えるようです。ごめんなさい。

回答No.4

Word Viewer ですが、バージョン2003をインストールしていませんか? Word2003自体がOS98では使えませんので、Word Viewer も2003では動きません。 もう一つのバージョンWord Viewer 97がありますので、こちらをインストールされてみてはいかがでしょうか? ただ、今現在Word97で作られている文書は少ないと思います。 ほとんどが上位のバージョンのものになると思いますので、図などが入りますとレイアウトが崩れて見えることもあると思います。 Word Viewer のダウンロード画面はこちら http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=Word%20Viewer&productID=&DisplayLang=ja ダウンロードの検索画面はこちら http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja それからエラーメッセージは最初から最後まで正確に書かれる方が良いですよ。 こちらでエラーメッセージを出して確認するということは難しいので。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.3

No.1です。 ダウンロードしても起動しない・・ファイルが足りない? というのは変ですね。 ところで解凍はできていますか? 実行ファイルがないのですか?

yumecchi
質問者

補足

必要なMSCOREE.DLLというファイルがない…っていうエラーメッセージがでるんですね。ファイルの中身を確認すると、Interop.SHDocVw.dll(Webブラウザを使用するためのDLL)が入っていませんでした。 ダウンロードは二度行ったんですが、二回ともそのファイルがなくて。ちなみに解凍ソフトはLhasaを使いました。

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

うちはOpenOffice使ってますが、普通に読めます。 もちろん、あんな高価なMSOfficeなんか入っていません。 若干フォントとかは変わったりもしますが普通に図入り程度の文書ならば開けます。 どのようなメッセージが表示されるのか、またOpenOfficeのバージョンや開こうとしているWord文書のバージョン等が分かれば回答しやすいと思います。 OpenOfficeで開けないのであれば、OpenOfficeコミュニティで検索してみたり、質問してみたりすることであたしより使い慣れている人たちから良い回答が得られるかもしれませんね。OpenOfficeはコミュニティによるサポートを行っていますから('-'*)

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.1

これは画像などが入っていても大丈夫ですが・・。 お試しください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se366932.html?

yumecchi
質問者

補足

こんばんは。 教えてくれてありがとうございました。 早速ダウンロードしてみたのですが、残念ながら中に入っていたファイルが足りないのか、起動できませんでした…。

関連するQ&A

  • ワード文書が読めない…

    私の家のバソコンはウィンドウズ98なのですが、マイクロソフトワードが入っていなく、かわりにワードパッドというものが入っています。 学校の課題をこなそうと、学校のワードで書いた文書を家で編集しようと思ったところ、ワードパッドでは開けなかったんです…。エラーがでてしまいまして。ワードで書いた文書はマイクロソフトワードがないと見れないのでしょうか?とても焦っています。もし見る方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • ワードパッドで開けなくなり困っています

    日本HPのPavilion g6というノートパソコンに買い替えました。 友達からメールで文書ファイルが届いたので、見ようと思ったら、ワードソフトがないため、『Microsoft Office Word Viewer 2003』をダウンロードしてみて、これで文書ファイルは表示されるのだという確認はできたのですが・・・まだ文書は長文のため読んでいません。 ブログの日記を書くのに、ワードパッドでいつも掲載する決まり文章を書いたファイルを『日記作成用』というファイル名でドギュメントに保存しているのですが、ドギュメントからその『日記作成用』のワードパッドファイルを開こうとすると、Microsoft Office Word Viewer 2003で立ち上がってしまいます。 プロバイダーに電話したら、こういう質問には答えられませんと言われましたが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたときに、パソコンの設定が変わってしまったのだろうと言われ、メーカーさんに電話したら日曜日のため対応日ではなく、困っています。 Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたとき、英文で出たためまったく読めなくて、適当にチェックボックスにチェックを入れてボタンを押していったらダウンロードできました。 Microsoft Office Word Viewer 2003のヘルプはウェブページで日本語で出ましたが、検索をかけてみても私のケースに該当する答えらしきものが自分では見つけられませんでした(><) ワードパッドで作成したファイルをワードパッドで開くにはどうしたらいいでしょうか? それと、友達からメールでいただいた文書ファイルは読めないと困るのですが、Microsoft Office Word Viewer 2003をダウンロードしたままで解決は難しいでしょうか? 困っています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください・・・ m(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 新規で作ろうとするワード文書が毎回正常に開きません。

    新規ワード文書が毎回正常に開かないです。 新規でつくろうとすると毎回 「ドキュメント新規マイクロソフトワード文書docを前回開いた 時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き 開きますか」という言葉が出てきます。 「開きます」にすると真っ白で正常な文書になっていません。 これはどうすれば治るでしょうか。 オフィスを再インストールしてみたのですが直りません。

  • ワード文書が毎回正常に開かないです。

    新規ワード文書が毎回正常に開かないです。 オフィスを再インストールしてみたのですが直りません。 新規でつくろうとすると毎回毎回 「ドキュメント新規マイクロソフトワード文書docを前回開いた 時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き 開きますか」という言葉が出てきます。 毎回「開きます」にすると真っ白で正常な文書になっていません。 これはどうすれば治るでしょうか。

  • 新規ワード文書が毎回正常に開かないです。

    新規ワード文書が毎回正常に開かないです。 新規でつくろうとすると毎回毎回 「ドキュメント新規マイクロソフトワード文書docを前回開いた 時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き 開きますか」という言葉が出てきます。 毎回「開きます」にすると真っ白で正常な文書になっていません。 これはどうすれば治るでしょうか。 オフィスを再インストールしてみたのですが直りません。

  • word文書が読めなくなりました

    OS:Windows XP Word:office2000 最近WordをSP-3にアップデートしました。 そうすると今まで読めていたファイルが読めなくなってしまいました。エラーは下記です。 『文書名またはパスが間違っています。 次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。』  マイクロソフトのホームページを見ましたがよくわかりません。  Office XPにすれば読めるのでしょうか?

  • 新規ワード文書が正常に開かないです

    新規ワード文書が毎回正常に開かないです。 新規でつくろうとすると毎回 「ドキュメント新規マイクロソフトワード文書docを前回開いた 時に重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き 開きますか」という言葉が出てきます。 「開きます」にすると真っ白で正常な文書になっていません。 これはどうすれば治るでしょうか。

  • ワード2003をダウンロードするには?

    ワードを始めたいと思っているんですが、ワードやエクセルというのは別にソフトを購入しなくてはいけないのでしょうか?私が使ってるOSはウインドウズ2000です。中古PCで購入し、もともとはMEだったらしいんですが、2000にグレードアップして売られてました。そしてプログラムをいくらさがしても「マイクロソフト オフィスワード」というのは見つかりません。そこでこの前マイクロソフトのダウンロードページで「ワード2003ワードビュアー」ていいうのをダウンロードしてみたんですが、なんかちょっと違うようでしかも新規作成が出来ず又アンインストールしてしまいました。どうしたら普通のワード2003を手にする事が出来るのでしょうか?

  • ワードパット文書の戻し方

    マイクロソフトオフィス2000パーソナルというのをインストールしたら、ワードパット文書がすべてワード文書になってしまいました。 これをもとに戻すにはどうしたら良いですか?

  • ワードの文書の文字化けをなくすには。

    windows vistaでword2000をずっと使っています。3日前、なにかの拍子「このファイルは開けません」とでたので、「プログラムの一覧から選択する」で、ワードパッドを指定しました。そのためか、すべての文書が文字化けしてしまいます。その後、ワードビューアーをダウンロードして、削除しました。 なにが原因なのかわかりませんが、大事な文書がすべて使えなくて、困っています。どうすればいいのか、お教えてください。