• ベストアンサー

売上代金として切手を受取った時の経理処理

お客様から、売上代金として切手を受け取りました。 これは通信費(課税仕入5%)/売上(課税売上5%) という風に処理して宜しいのでしょうか? 両方に消費税が発生しておかしな感じがするのですが。 正しい処理方法を教えてください。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11945
noname#11945
回答No.2

こんにちは。 ご質問にある通りの処理で良いのではないでしょうか。 金額があまりにも大きいのであれば(まずないでしょうけれど)、期末決算時に、切手の残高を、貯蔵品なりに振替える処理が必要になる場合もあるでしょうけれど。 借・貸両方に消費税が発生するのは、例えば下取があった場合に、(借方仕入)/(貸方売上)の場合などもありますから。

phut
質問者

お礼

なるほど! 両方に消費税が発生しても良いものなんですね! (初心者で申し訳ない)

その他の回答 (1)

• 2kt
回答No.1

私ならば 受取時  有価証券105    売上    100           仮受消費税   5  切手使用時  通信費 100    有価証券  105  仮払消費税5 と処理します。

phut
質問者

お礼

ありがとうございました!