• 締切済み

三国街道を教えてください

夏休みに歴史街道の三国街道を高崎から歩こうかと思っています。 サイトを探したのですが、新潟までのルートがよく分かりません。 サイトか本か問合せ先を教えていただけませんでしょうか。 国内旅行のカテゴリかとも思ったのですが、私の気分としては 歴史カテ、ということでこちらで質問させていただきました。

  • cohsy
  • お礼率100% (6/6)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

このサイトは旧国道調査でもっとも有名なサイトです。 参考にしてください。

参考URL:
http://japan.road.jp/Mattan/Gunma-R17.htm
cohsy
質問者

お礼

ありがとうございます。 三国街道のハイライト、三国峠の部分ですね。

関連するQ&A

  • 北アルプスが迫り来る街道 を探しています。

    今は亡き父と、自分が幼いときに旅行に行き、その際に見た景色が忘れられません。 その場所を探しています。 私が小学校低学年でしたので、記憶が定かではありませんが、白馬山登山か、立山黒部アルペンルートに行き、そこから東京もしくは新潟(祖父母の家)に向かう道(あるいは逆方向)だったと思います。 車の中から見た景色です。 時期は8月で、緑が青青とした街道でした。横には川が流れており、清流の釣堀で釣りをした記憶があります。 トンネルもあり、街道の左右からは濃い緑の木々が覆い茂り、外国みたいだなぁと思いました。 目の前には(多分)北アルプスが迫り、山々を見上げるような感じでした。 この街道(道)はどこだったのだろう、と最近気になりだしました。 できたらもう一度行ってみたいと思っています。 ネットなどで画像検索しましたが、北アルプスが迫りくる画像というのが、どれも北アルプスを遠くに望むものでした。 もっと見上げるような感じでした。子供だったのでそう感じただけかもしれませんが・・・。 上の条件で、その街道を教えてくれというのも難しいと思いますが・・・。 もし心当たりがある方がいらっしゃいましたら、地名・街道名などレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 海に持っていく本

    こんにちは。 夏休みを取って海(国内)に行くことになりました。 旅行行程が結構長くなりそうなので本を何冊か持っていきたいのですが、海やリゾート地に合いそうな本(小説・雑誌・なんでも)でお薦めのものありますか? イルカやクジラやダイビングや船や・・・気分が海になりそうな本ならなんでも良いです! よろしくお願いいたします。

  • ドイツ旅行

    8月の最後に8~10日間ぐらいドイツに旅行に行こうと思っています 。 これだけの期間があったら2カ国ぐらい行けるのでは?と友人には言われますがドイツだけでも見るところはたくさんあると思うので今回はドイツだけを楽しみたいと思っています。 そこで旅行の計画をたてようと思ったのですが、こういうのは何度かドイツに行ったことのある方、もしくはドイツ在住経験のある方に聞いたほうが良い計画がたてられるかな?と思ったので書き込みました。 なのでドイツに8日間旅行にいくなら私はこういうルートでこういうものを見て旅をする(した)というのを聞かせてもらえないでしょうか?  もちろん最終的には自分でドイツについての本を読みながら選ぶつもりですが、参考にさせていただきたいです。 旅行に行くにあたって、ロマンティック街道や、ノイシュバンシュタイン城などはお決まり過ぎかな?とも思うので(一応みてはみたいんですが)、そういうのを主体にしない観光ルートだとありがたいです。 北ドイツを中心に考えてもらえるとありがたいです(フランクフルト出発予定) ちなみに今回のドイツ旅行が初の海外旅行です。 現地ではユースホテル等を利用してできる限り無駄な費用を省くつもりですが、けちけち旅行をするつもりではないので、都市ごとの名物なども教えていただけると助かります。 ドイツ語は話せません。 英語は日常会話ならちょっとできるレベルです。 また事前に歴史について勉強して行った方が楽しいかな?とも思うので、観光するに当たって読んでいくとドイツの旅行がさらに楽しくなるであろうドイツの歴史本があったら是非教えてください (他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとありがたいです。) 関連書籍、サイトの情報は大歓迎です。 最後に、長文を読んでいただきありがとうございます

  • 四大文明以前について何でも構いませんので教えて下さい

    今、とても歴史にはまっていまして、最初は中国の三国志あたりだったんです どんどん古い歴史に興味がでてきてしまい、困ったことについに四大文明以前が知りたくなってしまいました。 ところが四大文明以前ともなると、さすがにそのような本やサイトが 少ないみたいなのです。 今は・・・コーカソイドやモンゴロイドといったキーワードに敏感に反応したりしてまして・・。 すごく広範囲で曖昧な質問になってしまうのですが、どのようなことでも全くの推測で構いませんので何か知っていることがあれば教えていただきたいのですが。。 ちなみに今はヨーロッパ人が歩んできた道のりのなるべく古い歴史を知りたいと思っています。 でも古いことならなんでも知りたい気分です。 類人猿でも構わないくらい。。 もしかしたら文化人類学や歴史のカテゴリになるのかもしれませんので カテゴリが違いましたらすみません。 このような失礼な質問で申し訳ありませんが、楽しみにお待ちしております。

  • 大阪から鯖街道経由で能登半島まで旅行予定です

    大阪から、車を使って鯖街道経由で能登半島まで、1泊を予定しています(2名)。 行きに高速を京都で降りて鯖街道経由小浜から地道+高速で能登半島まで たどり着きたいと思っていますが、鯖街道は通ったことがなく、鯖街道から高速のあ る敦賀?までは全て地道となるのですが、すいすい通れるような道でしょうか? 夕方までには和倉か輪島までつきたいので、早朝出発の予定ではありますが…。 また、輪島の朝市に行ってみたいので、宿泊場所は近くがいいなと思っています。 しかしどこを選べばいいのか、調べていたら段々わからなくなってきました。 (高すぎたり、逆に安すぎて温泉ではないのかな?とか、紹介写真やレビューが 微妙だったりして) できれば旅館で、1人1万5千円以内だと有り難いです。お勧めがありましたら、 そういったサイトでも結構ですので、教えていただけますと幸いです。 帰路は金沢で少し遊んでから高速を使う予定です。 でも結構、強行軍のような気がするので、二泊三日にした方がいいのかも。 その場合は金沢や加賀で宿泊すると予算オーバーしそうなので、上記道順の 中にお勧めの宿がございましたらこちらも教えていただけますと嬉しいです。 本やサイトをみても、電車で行くパターンや、車でも目的地情報しかなく、 自分でもどこを調べればいいのか分からなくなって困ってます。 母を連れて初めての旅行プランを立てるので正直、右往左往しております。 大変お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 神戸から道後温泉に行きます。

     夏休みに車で神戸から道後温泉へ旅行を計画しています。  瀬戸大橋を通って四国に入り、しまなみ街道から本州へ帰って来たいと思っています。  1泊だけなので限られた範囲内しか行動はできないと思いますが、ETC割引をフルに利用して、金比羅山やうどん屋さんなどもめぐりたいと思うのですが、オススメのルートやスポットがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 湯布院周辺の駐車場教えて下さい

    今週末に家族旅行で湯布院に行きます。 有名な湯の坪街道というところを観てまわろうと思っていますが、夏休み期間ですし、駐車場があるのか不安です。 ガイド本にも駐車場については、詳しくは書いていませんでした…。 詳しい方や、行ったことある方などで止めやすい駐車場を教えて下さい。 料金なども分かれば、非常に助かります。 アドバイス是非よろしくお願い致します!!

  • 新潟から軽井沢へ車で行きたいのですが、どうやっていけばいいんでしょうか?

    新潟県の長岡市に住んでいます。長岡から旅行で軽井沢に行こうと思っているのですが、高速の乗り換えなどがよく分かりません。軽井沢の旅行ガイドの本等を調べても東京からとか名古屋とか大阪など、都会→軽井沢のルートは載っているのですが田舎からのルートは載ってないんです。誰かご存知の方教えてください。 また、こういう場合ってどうやって調べればいいんでしょうか。もう大学生なのですが、あまりこういうことを調べたことがないのでよくわからないんです。 よろしくお願いします。

  • ペルー マチュピチュの基本情報・歴史

    ぼくは、別に世界旅行をするから、投稿したのではありません。「世界」のカテゴリーがなっかたから、投稿しました。 ペルーやマチュピチュの基本情報・歴史が知りたいです。お願いします。 夏休みいっぱいで締め切ります。

  • 人生史上最も最高だった旅行先を教えて下さい。

    コロナで夏休みなどの旅行は制限されますが国内、海外問わず今後の旅行先の参考に質問させてください。 旅行先で美味しいもの食べるのが好きなので美味しかったものも教えていただけると嬉しいです。(無くても大丈夫です!) 1,人生史上最も最高だった旅行先どこですか? 2,魅力と感じたポイントはどんなところですか? 3,美味しかったものは?変わった食べ物は? 4,どのくらい費用かかりましたか?