• ベストアンサー

男はデートで奢って当然?

こんばんは、知り合って1ヶ月ちょっと、お互い32歳同士の彼女の事です。 彼女からは最初から積極的なのは実感しています。 まだ付き合うとか、好きだ、といった意思表示はしていませんが、私としては好きになりつつあります。 趣味や考え方等も近いので会話も楽しいのですが、疑問点が沸いてきました。 初めての食事では私が会計を済ませたら彼女は財布を手に持っていました(払う素振りだったのかも?)が、その後のデートでは「ごちそうさまでした」「~はすごく美味しかった」と言うのみです。  いつも元々私が払うつもりですが、行きたい店があるので楽しみにしている、との事。 調べると二人で8000円ちょっとの店で、私も興味がありましたが、割り勘を提案したら 「突然の出費は困るので、お茶にしよ。」との事。 当日は散歩と話をするだけに(わざと)して早めに切り上げました。後でメールをしてどう思っているか聞くと 「男の人は付き合うのにはお金がかかる事を意識して欲しい。ホンネではデート代は出してくれるのが理想」との事。 これ以来、毎回全て奢ってまでは会う気がしなくなりました。 →私に好意を寄せてくれるのはありがたくても、そこまでは彼女を好きな感情が無いのかな、とも感じ始めました。 彼女はズルい印象も無ければ、奢られ目的だとは感じない(私は)ですが、 (1) 男が奢るのが普通だと思っているものなのか (2) 奢るところ(そういう姿)が付き合う相手を見極める  判断条件なのか このあたりの皆さんの意見や体験談を聞かせてください。 私としては全額奢っても困る事ではありませんが、気持ちの部分でしっくり来ないのです。 彼女かどうかはともかく、結婚して家庭を持つならば当然一家の家計を背負うつもりはありますが、現時点でこういった事を考えている自分は器の小さい人間なのかな、等と考えてみたりもしてきました。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

もし彼女に払うお金がないなら質問者様は全額払うことを厭わないでしょう。 また、もし彼女が払うことを申し出れば質問者様は気持ちよく「いいよいいよ」と奢ることもできたでしょう。 問題は奢ってもらって当然、とはっきり相手に発言してしまう彼女のデリカシーのなさ。 現実問題、男性のほうが収入が多く、頭のどこかで「男が奢るもの」という考えがあっても、男女として付き合う以上お互いが対等でいたいという思いがあればそのような発言はできないと思います。 そういった女性がいる以上、まだまだ 「これだから女は…」と言われ続けるでしょう。 女性の敵は女性とはこのことだと思います。

riptyde
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうなんです、回答者さんは見事に『ツボ』を言い当てておられる! 奢る気有り有りなのに、明確過ぎる『ホンネ』をつきつけられたので私の気持に急激に水をかけられた気分になったのです。 ありがとうございました

その他の回答 (25)

回答No.15

(1) 男が奢るのが普通だと思っているものなのか →その女性は自分の欲求に正直なだけかも? 私が知っている女性達はそんなことを口に出したら男性が引くことを知っているので、本音はどうあれ「割り勘」姿勢を貫く人が多かった。しかしそういう人ほど専業主婦になっていた。結果的には・・?  男性はそう思う人もいるしそう思わない人もいるでしょうね。知り合いの男性は断固として彼女に財布を出させません・・驚きなことに、その日お金がなくて彼女に出してもらっても後で絶対返すそうです・・ (2) 奢るところ(そういう姿)が付き合う相手を見極める判断条件なのか →そういうことで判断する女性もいるし、そういう男性(おごることに抵抗がない=経済力・余裕がある)は確かに付き合う相手としてはポイントは高いと思います。女性は男性よりも美容・服飾費にお金がかかるのは事実です。特に30代・独身であれば・・ やっぱりこの女性は良くも悪くもものすごく正直で飾り気のない人だと思います。きっと裏表もなさそう(推測ですが) でも、こればっかりは経済的な価値観の相違ですので、そこがしっくり来ないのであれば彼女と付き合うのは難しいかもしれませんね・・・

riptyde
質問者

お礼

憶測ながらもハッとする回答ですね。 参考になります! 良い意味で裏表が無い性格なのを以前から彼女には感じていました。 でも自分のペースで付き合えなければ意味無いですから彼女との今後の付き合いには懐疑的になりました。

• mines111
回答No.14

全く同じ質問が以前アンケート板にありましたね。 答えは出ていませんでしたが。 当事者の価値観の問題ですので何ともいえませんが、私も男が奢るものだとは思ってませんし、そう思ってる女性とは少なくとも私は付き合えません。 デートではなく、何かの付き合いで一緒に食事をした時は大抵私が払ってしまいますが、お付き合いしてる彼女との食事はこないだご馳走になったからと言ってどっちかが持つか、財政難だと割り勘です。 女性が悪いわけではなく、かと言って男性が悪いわけでもなく。 価値観の相違ですから、もし「男性は奢るもの」の概念が飲み込めないなら、お付き合いするのはやめたほうが良いと思いますよ。 確かに、それで貴方の事を器の小さい人間と見る方もいらっしゃるでしょう。 でも、それと同数か、それ以上の方はそんなこと思わないと思いますよ。

riptyde
質問者

お礼

価値観の違いなんですよね。奢られ目当ては論外ですが、中には悪気無く奢られるモノ、と考える女性だとしたら厄介です。 趣味や会話だけでなく、根本的な価値観まで近い人に出会えば良いわけですね! 男女どちらがどう、というねではない、冷静な回答で考えさせられました。 ありがとうございました

回答No.13

これって、とても難しい問題ですねー。 最初(1回目)は男が持つのが、まあ常識的ですが、毎度毎度だとねえ。 私だったら、交代制を提案します。 「今回は俺。じゃあ、次回は頼むね!」 みたいな感じで。 でもたぶん、その彼女は、交代制は嫌がりそうですな…。 あなたが、毎度毎度払ってまでつきあいたいわけじゃなければ、やめておいたほうがいいのでは? 女性もひとそれぞれなので、男はおごるのがふつうと考えているひともいれば、毎回依存するのは嫌だと考えるひともいるでしょう。 つきあう際の判断条件として、おごるかどうか、というのは、枝葉末節じゃないかな。もし、そこに重点を置いてる女性がいたら、「金に汚い」というほかないですね。あなたの人柄に魅せられてるわけじゃないんですから… (ちなみに、「おごってもらって当然」みたいな考えって、バブル期の女の子みたいですね。つきあうのは、あんまりおすすめできない気がしますが…)

riptyde
質問者

お礼

何となく疑問に感じていたので私からは気がある様な雰囲気を控えていたし、「彼女とは合わないな」と思っていました。 無くもう気持ちの中では毎回奢ってまでは会う気がしないので、半分は結論出ました。 もう半分は会ってからの態度や考え方で判断します。 ありがとうございました

回答No.12

今まで甘やかされて育ってきたんでしょう。 たぶんお金を稼ぐ大切さとかもわからない人なのかも。 人間的にどうかと思いますよ。 よっぽどの美人で、ちやほやされてきたんでしょう。 この先付き合っていても、いいことないですよ。 あなたが、わがままに振り回されて終わり、 になりそうです。 ちなみに自分は、ブスで男性に奢ってもらったことなんかないです。 割り勘が当然と言うより、自分で男性の分も出したりします。 容姿の良し悪しで、男性に対する態度って変わってくるんだと思います。

riptyde
質問者

お礼

彼女には失礼かもしれませんが特別美人でもない、普通だと思います。 やはり三十路でこういった金銭感覚はどうかと思いますね。 常識の部分ですね。

回答No.11

>ホンネではデート代は出してくれるのが理想 だったら彼女に理想の相手を探させて差し上げましょう。 私は友達と会う時でも,奢ってもらうことを前提としたことはありません。払ってくれる(くれようとする)人も時々いますが,大抵割り勘です。 その,払ってくれる(くれようとする)人と食事などに行った時,支払いの際にはその人が何かを言う前に「別々でお願いします」と言います。それが間に合わなくてその人が全額払っても,自分の分は渡します。 >割り勘を提案したら「突然の出費は困るので、お茶にしよ。」との事。 つまり,自分で払う気が全くないのですね。 こんな人を彼女にしたり,こんな人と結婚すると,経済的に苦労しますよ。(決して彼女を悪く言うつもりはありませんが,金銭面の問題で別れたり離婚したりする人ってとっても多いですから・・・)

riptyde
質問者

お礼

早い話ですが、今の彼女の金銭感覚のままだとしたら結婚はカンベンです。 次回会ったら、会計の時の態度を観察します。 悪気は無くても元々払う気の無い人だとしてもやはり問題ですしね。

• rsfan
回答No.10

こんばんは。 riptydeさんが疑問に思うのは当然だと思います。そういう女性は、今後付き合うにしても慎重に見極めたほうがいいでしょうね。 (1)男女関係なく、しかも30過ぎの立派な大人が奢られるのを普通に思っている事は考えものです。何か理由があるのであれば相手に理解してもらうべきでしょう。 (2)あるでしょうが、そういう考え方をする人(相手に奢ってもらうことを予定している人)こそ逆に付き合う判断材料にすべきです。失礼ですが、多分彼女は自分のお金は自分ひとりのことに使っているような感じがします。たまに会う程度はいいでしょうが、結婚相手までは考えないほうがいいでしょうね。 >「男の人は付き合うのにはお金がかかる事を意識して欲しい。ホンネではデート代は出してくれるのが理想」 これを叶えてくれるのはセレブだけです。

riptyde
質問者

お礼

私は典型的なサラリーマンですし、セレブでも王子様でもありませんが回答を読むまでは実際には「男はそこまでしなきゃならないのかな?」って思ってました。 むしろこちらが相手を判断材料にする位の気持ちでいきます! 参考になりました!

noname#204622
noname#204622
回答No.9

23歳♀です。 (1) 男が奢るのが普通だと思っているものなのか  当然だとは思っていません、だけど学生なのでお金がないので、毎回外食はできません。遊びにいくのもお金がかかると今収入がないので限定されます。  だけど、今彼氏が全て払ってくれるので、遊びにいけます。 (2) 奢るところ(そういう姿)が付き合う相手を見極める、判断条件なのか  私はそんな事ないのですが、もしかするとその年齢くらいの女性は、経済力を判断材料にするかもしれないです。  たぶん、あなたは奢るのが当然と思う女性をよしとしていないのでしょう。それはあなたの判断材料としていいのではないですか?

riptyde
質問者

お礼

私は付き合うなら基本的に対等なスタンスでいたいので、金銭面ではせめて男女6対4で払う感覚です。 当然、彼女が学生、余裕の無い時には奢りもアリです。

回答No.8

人によりけりだと思いますよ。 昔者の考えかもしれませんが、老若男女問わず誘った方が払うと私は思ってますが。 彼女があなたに気を遣うくらい好きなら、自然と「私も出す」と言うか黙って半分出すでしょうね。 質問を見て、私は質問者様が器の小さい人間には思えませんが。

riptyde
質問者

お礼

誘う側が払うなら私は全く払う必要は無くなります(笑) 次回に食事などでの彼女の出方で見極めるつもりです。

• hannpenn
回答No.7

そりゃあ、正直奢ってほしいですよ!(笑) でも毎回じゃ、さすがに悪いですもんねえ。 私の場合はつきあいだして、2~3回ぐらい奢ってもらったら、次は私に払わせてって言ってました。 その彼女も最初だからガツンといっただけで、つきあいを重ねれば、割り勘に協力するタイプかもしれませんよ。 奢られるのがこの先ず~っと続くようであれば、大人としてちょっとどうかな?と思いますが。 なんにしても、知り合って1ヶ月じゃ誤解があっても当然で、色眼鏡で判断しない方がいいと思いますよ。

riptyde
質問者

お礼

そうですね、知り合って日が浅いので今後はどうなるか分かりませんが、冷静になって様子を見ますね。 単純な誤解かもしれないし、まだ決めるには早い段階かもしれませんね。

• yoyos
回答No.6

既婚女性ですが、お気持ちはよくわかります。器が小さいとは思いませんよ。 私は最初から割り勘であれば、ずっと割り勘にします。奢ってもらうと、その後はずっと奢られるものだと思いこみます。財布を持って払うふりはしますけどね。 本音では、誰でも女性としては奢られると嬉しいに決まっていますが、私は当然とは思いません。 奢られているとしても、いつも払わせたいとは思わないとか、お返しにプレゼントするとか。 毎回奢れ!という人は、お金に困っていない金銭感覚の女性か、たかりの傾向があるのかもしれませんね。 そういう女のずるさみたいなものに嫌気がさしたのではないですか? (潔癖な人でないかぎり誰でも持っているとは思いますが。。)  >男の人は付き合うのにはお金がかかる事を意識して欲しい これからイベントの度にお金をむしり取られそうですね (>_<) 一応釘をさしておくいいと思いますよ。 結婚を考えるのであれば、金銭感覚、人格その他、よく見極められると良いと思います。

riptyde
質問者

お礼

もしかしたら私が奢る流れを作ってると彼女は思っているかもしれません。 今度会った時に改めてどういう考え方なのか、ハッキリ聞いてみます。 ありがとうございました