• ベストアンサー

パソコンにもともと入っているソフトをアンインストールしたあと、もう一度インストールすることは可能?

ものすごく初歩的な質問だと思いますが、教えてください。 パソコンにウイルス対策ソフトとして、Norton AntiVirus2004が入っていて、それをインストールして使っています。 別のウイルス対策ソフトV3ウイルスブロックインターネットセキュリティに乗り換えようかと考えています。 その際、Nortonをアンインストールすることになりますよね。もしV3が何らかの理由で使えなかったりした場合、Nortonにもう一度戻ることはできますか? NortonのCDなどはなく、パソコンにもともと入っていたのですが。 よろしくお願いします。

noname#26903
noname#26903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.4

気休めですが、最初に入っていたソフトは使用期限が短いとか、お試し版あるいは機能制限版などであることが多いです。 あ、それによく見たらNAVじゃないですか。ウイルス対策はOKだけど、十分なセキュリティ対策機能はなしですよ。それは。 V3ウイルスブロックインターネットセキュリティは、たしかWindows 98/95にも対応していて、動作が軽いとか聞いたことがあります。 そのうちセキュリティ対策が必要になるから、というより今の時代必須だと思います。ので、遅かれ早かれNAV 2004は使わなくなります。 同じSymantec社製NISは高機能ですが非常に重いです。 どうせ使うなら、問題はありましたが、ウイルスバスターとかV3ウイルスブロックインターネットセキュリティがよいと思います。

noname#26903
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 教えていただいて、早速V3に乗り換えました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

購入して初年度は無料ですが、次回は使用料を支払うことになります。 初年度の無料期間内ならば無料で戻れますが、戻る時期によっては、使用料を支払う必要がでてきます。 リカバリーCDの中にないでしょうか? 私の購入したPCのリカバリーCDには、ありました。

noname#26903
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アプリケーションCDというのはないみたいです。 安物だったからかな(^_^;)

  • bbkake
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

アプリケーションCDというのが、パソコンを購入されたときについてなかったですか?もしCDがあれば、その中にNorton AntiVirus2004が入っていると思いますよ。 余談ですが、ウイルス対策ソフト変更の理由は、“重い"ということでしょうか?でしたら、NOD32アンチウイルスも、軽快でおすすめですよ。

参考URL:
http://canon-sol.jp/product/nd/
noname#26903
質問者

お礼

アプリケーションCDなるもの、私のPCにはついていなかったようです。う~ん、残念。軽いソフトも教えていただいて、ありがとうございました。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

ノートンのみを再インストールは、ライセンスその他の問題でできません。 すべて初期つまり購入時の状態にもどすのら、可能です。 ではでは。

noname#26903
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティ対策ソフトのインストール

    新たにセキュリティ対策ソフトのパッケージ版を購入しました(Norton AntiVirus 2005)。 これをインストールするとき、前のセキュリティ対策ソフト(Norton AntiVirus 2004体験版)をアンインストールする必要がありますが、アンインストールの前にモデムの電源を切ってからアンインストールしたほうがいいでしょうか。 インターネットにつないだままだと、削除してから新しいのをインストールするまでの間に、ウィルスに感染する可能性があると聞きます。 アンインストールして、新しいCDからインストールしたあと、モデムの電源をいれればいいのでしょうか。 電源を切るタイミング、いれるタイミングが分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ウイルス対策ソフトのインストールとアンインストール

     windows7でNortonをアンインストールしようとしたところ、「パソコンに入っていません」と表示されたので、ESETをインストールしようとしたのですが、「他のウイルス対策ソフトがあるので、アンインストール」してくださいと表示されました。どうすれば、NortonをアンインストールしてESETをインストールできますか?

  • セキュリティーソフト導入

    ノート型PCでウィンドウXP SP2とノートンantivirus 2003が設定の状態でマルチ(ウイルス、不正侵入、スパイウェアなど)セキュリティソフト「ウイルスブロック2005」をインストールしたいのですが、PC雑誌に「導入するウイルス対策ソフトは必ず一つにしよう」と書いてありました。 これはノートンをアンインストールしなさいということでしょうか? それとノートンだけでいいのでしょうか? 他に注意すべきことがあるのでしょうか? 教えてください。

  • セキュリティーソフトのインストールについて

    最近パソコンを買い換えました。その時にシマンテック製 Norton AntiVirusも一緒に購入しましたが、買ったパソコンにはマカフィー(R) セキュリティセンター 2004が90日間無料で試せる物が入っていました。今までセキュリティーソフトに関して知識がなく、何も考えずにNorton AntiVirusをインストールしてしまいました。そしたら、不具合が生じてしまいNorton AntiVirusをアンインストールしたら直りました。今後マカフィーをアンインストールして再度Norton AntiVirusをインストールしなおすことはできるのでしょうか?それと基本的な質問でスミマセンが、シマンテック製 Norton AntiVirusも使用期間は決まっているのでしょうか?

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • AntiVirusのアンインストール

    Norton AntiVirus2002を使用しています. ノートンインターネットセキュリティ2005優待版を 購入し,乗り換えようとしています. このような場合には, 一旦,AntiVirusをアンインストールするようにと 店員にも指示されましたし, ノートンインターネットセキュリティに 付いてきた本にも書いてあります. しかし,僕は,ほとんど毎日 ウイルスメールが届いていて, 大量の検疫データを持っています. これらのデータは,検疫されだけで, 消えていないと自分は理解しています. アンインストールした後, これらの検疫されたデータは どのようになってしまうのでしょうか? アンインストールした後に, すぐにインターネットセキュリティを インストールするとはいえ, その一瞬に,ウイルスが活動するなんて事は ないんですよね?

  • ウイルスブロックをインストールできません…。

    以前、ノートンインターネットセキュリティの体験版がパソコンの中に入っていたので、それを使っていました。しかし使用期間が過ぎたので、ノートンよりも軽いというウイルスブロックを購入しました。 ウイルスブロックのインストールのために、ノートンのプログラムは全てアンインストールしたつもりです。 しかしウイルスブロックをいざインストールしようとしたところ、まだウイルス関係のセキュリティソフトのアンインストールが終了していないのでインストールできない、とエラー表示が出てきました。 ノートンは全てアンインストールした筈なのに…。「プログラム」や「コントロールパネル」を除いても、ノートンの痕跡はまったく残っていません。どうすればいいのでしょうか? ちなみに私はパソコンの用語等に関しては初心者並みですので、素人でも分かりやすい形でアドバイスを頂ければ幸いです。

  • Nortonのインストールが出来ない!

    Norton AntiVirus 2003 をアンインストール後、Norton AntiVirus 2004 をインストールし、Norton Internet Security 2004 をインストールしたが異常に重いのでInternet Security 2004 をアンインストールしてみると元通りスムースになりました。しかしせっかく買ったソフトを使わない手はないと思い、1度Norton AntiVirus も削除し、Internet Security 2004 からインストールを開始してみましたが、インストールの途中で色々なエラーが発生し全くインストできなくなりました。Norton に何回も質問しましたがありふれた回答だけで解決できません。Norton HP を参考にレジストも修正しましたが全く改善しませんでした。困っています、お助けください!

  • ウィルス対策ソフトのアンインストール

    パソコンにノートンのウィルス対策ソフトが入っていましたが期限切れになったので別会社のソフト(ウィルスセキュリティZERO)をインストールするため、コントロールパネルからノートンをアンインストールしようとしましたが、何回やっても失敗します。 何か根本的にやり方が間違っているのでしょうか? ノートンの取扱説明書も紛失しているので、解説を読むことも できません。