• ベストアンサー

マンションの光ファイバーの業者の選択について

現在ADSLを使用中で、個人的にNTTのBフレッツにしたいと考えていたのですが、本日マンションの掲示板にKDDI光プラスの工事のおしらせが掲示されていました。住民の私はNTTのBフレッツを使用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.3

分譲か賃貸かがわからないのですが、まず、今の段階では、NTTを使うのは無理でしょうね。 ただ、今東京近郊であれば、光ファイバーの業者が熾烈な競争をしており、たいてい30戸以上のマンションであれば、工事費無料、管理組合の承認さえもらえれば、と言う条件で引き込みをしてくれます。NTTならば10戸以上でOKじゃなかったかな? 後は管理組合、あるいは大家さんが2つも入れる必要を認めるかどうかでしょうね。 私の住んでいるマンションでも、最初は有線BNの光ファイバーが導入されましたが、その後、NTTを入れたいと言う居住者がいたため、そちらの機器も追加しました。今、両方が使える状態です。ちなみに戸数は34戸、決して大きなマンションではありません。 後はMDFの近くに変換装置を置けるスペースがあるか、にかかってきます。 一度管理組合か大家さんに相談してみてはいかがでしょうか。

omattsu
質問者

お礼

ありがとうございます。可能性としてNTTを今後選択することも可能だということですね。現在分譲マンションにいますが組合が決定したとはいえ、いきなりKDDIの工事日程が掲示されたので驚いてしまい現在のプロバイダーの事とか考えて悩んでしまったのです。複数の業者の存在がありえないと思っていたものですから・・。  大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

多分だめでしょうね。 マンションタイプは光ファイバーを共同で引いて複数の加入者で光ファイバーを共有することで価格を下げているわけですので、一人の加入者だけではどうにもなりません。大きなマンションで、複数の光ファイバ通信事業者(KDDIやNTT東西会社、ニホンレテココムなど)の光ファイバーが導入でき、加入者がそれぞれに8人またh16人以上いて、マンションの管理人(管理会社、管理組合)が2重投資を認めれば、話は別です。

• ZENO888
回答No.1

マンションの場合には、個人で勝手に回線を引く事ができません。 管理組合(会社)や、賃貸ならオーナーの承諾が必要です。 一つのマンションに、複数の回線を引けるかは、ケースバイケースだと思いますが、基本的には難しいと思います。 一度、NTTや管理組合等にご相談下さい。