• ベストアンサー

光ファイバーのマンション

こんばんは。 当方の住むマンションが近頃NTT光ファイバー対応、 それ以来色々と勧誘が来るようになりました。 NTTの代理店であったり、KDDIであったり色々です。 元々光の導入を考えていたため、料金の安いところで決めようと 思っているのですが、各代理店により言われる事が違うようです。 現在使っているYAHOO・BB 8メガの料金とNTT普通電話の基本料との合算が約5000円ぐらいなのですが、その代理店のひとつで光ファイバーにすると、光でんわの基本料と含めて4900円ぐらいだといいます。 どうも安すぎると個人的に思うのですが、 こんなものなのでしょうか。 小さい代理店のようなので、少し不安に思っています。 どなたか使われている方、かかる経費や契約する際の注意点など ありましたらアドバイスくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんばんは。 早速ですが、東西どちらのNTTか、またマンション内の接続方法(LAN、VDSL、速度など)が分かりませんので(これで料金が変わります)、はっきりとは言えませんが。 NTTの光電話を使ったら、大手のプロバイダーならその位でしょうね、小さな代理店だそうですが、その契約しているプロバイダーがどこか確認されて、判断されたらいかがですか? ちなみに、私が使っているプロバイダー(Webメールアドレスもオプションで、ただインターネットに繋ぐだけですが、NTTで使えるプロバイダーでは1番安いです)では、4500~4600円(正規の料金、キャンペーンで値引きの期間が1~2年有ります)位かな? http://bb.excite.co.jp/service/campaign/wftokutoku4/?page=price ここから東西NTTを選んで見てください(この料金は、全額プロバイダーに支払いになります、光電話の料金は含まれません)、ただしNTTの光電話料金はNTTに直接支払い(基本料金525円+通話料金)になりますので、525円(+通話料金)を足した料金が、月々の支払い金額になります。 マンションタイプは、1ヶ所で複数の加入が見込めますので、NTT、各プロバイダーも料金を安く設定(団体割引?)しています。 しかし、1つのマンションで、一回線の光回線を共有しますので、加入人数によっては、期待されるほど速度は出ないかも知れません。 では!

rhynocerous
質問者

お礼

そういう仕組みになっているのですね?? とても具体的で、わかりやすかったです。 ご教授ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cake4
回答No.5

Bフレッツマンションタイプは確かに安いので、その位だと思います。 また、ひかり電話にすると電話料金は安く抑えられます。 代理店に申し込んでも何もいいことはありません。 ネットが使える環境があるなら、オンラインでプロバイダに直接申し込むことをおすすめします。その方が確実です。

rhynocerous
質問者

お礼

代理店ではいいことがないんですね。 そういうものですか。 ご回答ありがとうございました。

• r_nagi
回答No.3

×HTTH ○FTTH 誤字がありましたので訂正いたします。失礼しました。

• r_nagi
回答No.2

代理店によりますが、いい加減な代理店は結構多いように思います。私はとんでもない目にあった事があります。 個人的に代理店任せはお勧め出来ません。また、プロバイダによっては一括申し込みも可能です。別途NTTに申し込む手間がありません。ネット上からも可能です。手間は自身で申し込むのも代理店に任せるのも変わらないように思います。 Bフレッツのマンションタイプは基本料金が安いです。場合によってはADSLより基本使用料金が安くなります。また、NTTにマイライン等のサービスを纏めれば更に値引きがあります。 また、プロバイダ毎に定期的に一定期間基本料金無料サービスや工事費相当額免除等のキャンペーンも頻繁に行われています。これらはプロバイダによって違いますので後はご自身でお調べ下さい。 光電話は各プロバイダが行っているIP電話と同じとお考え下さい。プロバイダのIP電話を利用したほうが安い場合もあります。 余談ですが、HTTHは開通までに時間がかかります。1ヵ月半はかかると思っていたほうが良いです(これがネック)。

rhynocerous
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 キャンペーンなど色々とあるのですね。 早速一見資料を送ってもらうことにしました。 ありがとうございます。

• DROWN
回答No.1

西日本NTTに電話して聞いてみましたが、光にしてプラス光電話にするとたしかにそれぐらいだったような。 ただし、光のプランが一番安いものになればの話ですが。詳しくはNTTホームページみていただければくわしくのってます。

rhynocerous
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。