• ベストアンサー

マンションが光ファイバー対応になったのですが・・・

最近住んでいるマンションが光ファイバー対応になったようで NTT東日本から「光ファイバーインターネットフレッツ光宅内工事一斉申し込み受付のお知らせ」という書類が届きました。 現在はso-netADSLでインターネットをしていて速度・料金ともに満足しているのですが 届いた書類に「もっと速くなる・安くなる」などと書かれていて正直気になります。 しかし光ファイバーについての知識はゼロで何がなんだかサッパリわからないので 担当者の方に電話をして詳しい話を聞いてみたいと思っています。 その時にしたほうがいい質問、訊いたほうがいい説明などはあるでしょうか? とりあえず ・速度はどの程度になるのか(今より速くなるか) ・料金は安くなるのか(現在はso-netADSL学割で3400円程度) ・料金表のミニ、プラン1、プラン2のどれになるのか。速度に違いはでるのか。 ・プロバイダはそのままso-netを利用したいが、その場合ADSL→光へのコース変更はどうやればいいのか ・このままADSLを使い続けることにした場合、マンションに光ファイバーが導入されたことによって何か影響を受けたりするか などを訊いてみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.4

>>・速度はどの程度になるのか(今より速くなるか) どのインターネットでもそうですが, ベストエフォート型(最大速度のみの保証)が主流になってるので, 実際使ってみてもらわないとわかりませんという返答しか 出来ないと思います。 ただ,ADSLよりは安定して早くなる可能性は高いです。 >>料金は安くなるのか(現在はso-netADSL学割で3400円程度) これは固定電話の料金が含まれてますか?? 光の場合電話加入権がいらないので,約4000円ですね。 ただ,今からマンションに光が入るのでしたら,セキュリティがついている光になると思いますので,差額を速度UP+セキュリティ費用だとおもったらいいでしょうね。 >>料金表のミニ、プラン1、プラン2のどれになるのか。速度に違いはでるのか。 ミニ:6契約以上 プラン1:8契約以上 プラン2:16契約以上 とのことなので,これは申し込んでNTTに聞かないとわからないでしょう。 昔はLANが多かったようですが,今はVDSLタイプが主流になってると聞いています。 おそらく,VDSLタイプのミニの4726円,またはプラン1の4096円)に なるのではないでしょうか? 時間帯にもよりますが,利用者が多い時間帯は速度が落ちる可能性が高いです。 >>プロバイダはそのままso-netを利用したいが、その場合ADSL→光へのコース変更はどうやればいいのか メールアドレスが変わるけど新規で申し込みなおした方が キャンペーンで得する場合もあるので, そこらへんは確認した方がいいですよ?? >>このままADSLを使い続けることにした場合、マンションに光ファイバーが導入されたことによって何か影響を受けたりするか とくに問題ないと思います。 今までADSLを使ってた人が使わなくなったらその分,速度が上がる可能性もありますし。

underwater
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 電話して聞きたかったことがほぼ解決してしまった(笑 皆さんの回答を読んで「ADSLのままでいい」という結論に達したので 光に移行した人たちの分速度が上がったらいいなと期待しています。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

家と電柱の間がメタルになっても速さには影響は出ません。光ケーブルは何本ものケーブルを束ねた程の収容力があるので沢山のパケットを運搬できるのが速くなる原因です。ですから光の方が一般に速くなるのです。物理的な速さは両方とも光速ですから同じですよね(^_-)

underwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• F650S
回答No.2

>速度はどの程度になるのか(今より速くなるか) 光ファイバーのマンションタイプの場合、マンションまでは光ファイバーで来ますが各家庭にはメタルケーブルで配線されるため必ずしも高速とは限りません。そのかわり料金も安くなっています。同じマンションで使っている人から聞くのが賢明だと思います。 >料金は安くなるのか(現在はso-netADSL学割で3400円程度) マンションタイプなら今のADSLと大差はないと思います。 光ファバー導入でADSLへの影響はまったく心配はありません。 結論から言いますと、今の速度・料金に満足されているなら無理して変更する必要はないと思います。

underwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も電話や書類が来るので「変更しなきゃいけない?」みたいな 気分になっていたのですが現状に満足しているのに無理することないですよね。

• Willyt
回答No.1

下記にご要求の情報が得られるサイトのリンクが沢山貼ってあります。これを全部読めば光通信のオーソリティになれます(^_^)

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/subject/msub_Ftth.htm
underwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!