• ベストアンサー

高音で大泣き(8ヶ月)

今まで大丈夫だったのですが、急に高音キーンとした音など(他の赤ちゃんの声など)で大泣きをするようになりました。その際、必ず右耳を触っています。耳に響いているのでしょうか?一時的なもの?慣れるしかない?対策などお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.1

その子がなんでそのように耳を触るのか? によると思いますよ。 やはり、耳を触るのは何かあるからかもしれませんよ。一度小児科や耳鼻科に相談してみて、耳の中に異常がないかを、確認できたら、一時的なものなどと考えるといいと思います。 中には、中耳炎だったりした子もいましたので・・・。

mamam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 質問の翌日、近所の耳鼻科に行って見ました。 耳の中自体は多少の耳垢があるのみで異常ないとのことで、聞こえの問題であれば大きな病院で見てもらわないと分からないと言われました。 もう少し、様子をみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後3カ月 寝ていてびくっとして大泣き

    いつもお世話になってます。 後8日で満3カ月の子がいます。 一昨日、初めての予防注射(2種類)を受けに、往復30分以上かけてベビーカーで行ってきました。 炎天下の中、さぞ暑かったであろう、大汗をかいていました。 そして、注射の時はもちろん、院内では抱っこしないと大泣きでした。 その晩はよく寝たのですが、昨日の夕方から急に泣くことが増えました。 19時から、一緒に横になってテレビ見ていても、普段はすやすや寝てるのですが 私がちょっと動いたり、少しの音で「びく!!」っと起きて、モロー反射なのか?両手両足をあげて目を丸く開けて、その後「わ~~!!!」っと泣き始めます。 抱っこして寝かせてまた泣いて…を3度くらい繰り返し、添い乳してやっと落ち着く。。。を4度くらい2時間のうちに繰り返しました。 その後旦那が帰ってきて、お風呂に入った時はいい子してましたが、その後寝ようと思っても 狂ったように泣いて…。 なんとか乳をやったり(なかなか飲んではくれず、やっとのませても息が切れているのでうまく飲めなくてまた泣く)、暗い中散歩行って寝たかと思ってそ~~っと布団に置こうとすると、目をぱっちり開けて大泣き…。 なんとか寝かしつけても、音もしないのに「びく!!」っとして、又大泣きです…。 こんなに、寝ている最中に音もしないのにきゅうに大泣きを繰り返すことってありますか? 添い乳もあまり飲んでくれませんでした。 普段はよく飲み、普通に寝て普通に泣く方だと思います。65センチ・7キロと健康体です。 よく、その日の出来事を思い出して夜興奮して泣く…と聞きますが、 前日の事を思い出して、大泣きすることはあるのでしょうか? あと、てんかんの症状と似ているかというのがここ1週間気になってて。 寝ていて急にビクッとしたり、今はほぼなくなりましたが首がすわる前なのでしょうが、頭をかくんかくんと何度か前に倒したり。 母に言うと、「それをあまり気にしすぎても、赤ちゃんに伝わるからね」と言われましたが…。 夜、夜間小児科の番号が分からず(調べる余裕なく)、産んだ産婦人科に電話して相談したら 「見てないから何とも言えませんが、赤ちゃんはびくっとしますよ。頭かくんかくんも、首がすわる前に症状としてありますからね。何日も大泣きが続くのであれば病院に行ってみたらいいと思います」と言われました。 その電話を切ったら、なぜか子供が落ち着いていて、乳をゆっくり飲んでくれて、すやすや寝て 今に至ります…。

  • 左耳を塞ぐと高音の耳鳴りが聴こえる

    今日で5日くらいです。 最近は耳を塞がなくても、静かな場所だと聴こえてきます 耳鼻科にも行き、聴力検査では低音部の聴こえが悪いと言われました どんな感じの音かと言えば、遠くで掃除機をかけてる音に似ています。空気の摩擦音じゃなくて掃除機のモーター?の音に近いです 自分だけかも知れませんがあくびをしてる時にだけ聴こえる音と同じなので左耳の聴力が低下したのかなと推測しています(あくびしてる瞬間は周りの音や声が聴こえずらくなるので) 音は一定で持続的に鳴ってますが、何かラジオや音等を聴いていると、紛れて気にならないですがラジオ音を消すと、また耳鳴りが聴こえだします どちらかと言えば高音ですが、いわゆるキーンよりは低い音です 寝起きが、 一番ハッキリ聴こえるというか、眼を覚ました時から鳴ってます。と 最初は1ヶ月前から耳を塞いだ時だけ小さな音がジジーと鳴ってたのですが、気のせいだと思うように過ごしていました。 5日くらい前から耳を塞がなくても夜だけ耳鳴りが聴こえる様になり気になってたんですが、朝になれば気にならないし(耳を塞げば鳴ってますが)しかし段々夕方も気になりはじめて、今は朝から耳を塞がなくても聴こえてしまい困っています 同じような方などいましたら、回答の程よろしくお願いいたします

  • ディスプレイから高音「キーン」

    お世話さまです。 さて私が使用しているディスプレイから「キーン」いう高い音が発生します。 非常に耳ざわりなので、対策をとりたいのですが・・わかりません。 どうぞよろしくお願いします。 使用ディスプレイ COMPAQ社 15インチ ディスプレイの向きを動かすと、一時的に音が収まります。

  • 高音で声が細くなるんですが

    カラオケが好きで、良く行きます。 声質としては、佐々木功さん(宇宙戦艦ヤマトの主題歌の人)のような声とよく言われます。 昔から低音は、ラッツ&スターの低音担当の人ぐらい出るのですが、高音になると急に声が細くなってしまいます。 一定の音の高さから急に声質が変わってしまうような感じがします。 どうすれば、高音まで太く伸びのある声が出せるようになるのでしょうか? ミーシャや小柳ゆきのような高音まで強くて伸びのある発声法があれば教えてください。

  • 高音 耳が痛い

    最近、高音が耳に痛いです。 具体的には、鍋をおたまで引っ掻くカシッという音、犬の吠える声、テレビで女性が話している声などを聞くと耳がズキっと痛みます。日常生活にも支障があるので困っています。 ネットで調べてみると顎関節症や聴覚過敏などと出てきましたが、あっているのかわかりません。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか? また、MRIなどとってもらった方がいいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、他にはたびたび気持ち悪くなる、胃の不快感があります。お酒などは飲んでいません。 よろしくお願いします。

  • 高音の出し方に関することで…

    今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

  • ライブで高音が出ない・・・

    バンドでギターやりながらコーラスを担当しています。 コーラスということで高音(ファルセット)を歌うことが多いのですが、 練習では出せる高音がライブだと緊張のせいか急に出せなくなるんです。 ちなみに高音というのは自分の出せる最高音の2・3度下の音です。 普段ギターの練習ばかりでボイトレをおろそかにしているのが根本的な原因だと思うのですが・・・ 日常的にどういった練習をすべきなのでしょうか。 またライブにおける対処法は何かあるのでしょうか。 即席な対策でも構わないのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 高音がよい、ドンシャリなイヤホン

    いままでSHE9700-Aというイヤホンを使っていました。 これは、低音寄りのドンシャリらしく 友達のイヤホン(高音重視らしい)を借りてみると 同じ曲なのに、雰囲気が全然違いました。 それで、高音がきれいなイヤホンを買おうと思いました。 自分の希望としては ・高音寄りのドンシャリ (耳が痛くならない程度の高音で、低中音もある程度) ・音の遮音性が高め ・音の解像度が高め ・4000円前後 がいいのですが このようなものはありますか? 「ヘッドホンスレ/低価格でナイスなイヤホン」などのようなサイトを見たのですが どれがいいかいまいちわからなかったため質問させてもらいました。

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDの高音

    ケースファンとCPUファンを静かなものに変えました。 両方とも20db以下のものに交換しました。 すると・・・HDDが気になるようになりました。 ずっと高音を出しているのはCPUファンだと思っていたのですが、 取り替えてみてHDDだと気付きました。 HDDも今まで使っていたIBM製から買い換えた時は静かに感じたのですが・・・。 HDDの音はほとんどせず、読み書き時のカリカリ音が目立つくらい静かなのですが、 かすかですがものすごい高音でピーーーーーーーンと鳴っています。ものすごく耳障りです。 この音はいったい何なのでしょうか? 他のHDDでもこういう高音がするのでしょうか??

専門家に質問してみよう