• 締切済み

生命保険の加入について

生命保険の加入を検討しています。かつて、十二指腸潰瘍を患い通院していました。一番最初に診断されたのは、5年以上前ですが、その後は、経過観察という意味も含め定期的に診察を受け薬をもらっていました。現在は、違う医院にかかっていますが、十二指腸潰瘍の所見は見られないが、過敏性大腸炎ということで胃酸と過敏性大腸炎をコントロールする薬を定期的にもらって服用しています。医者には、神経的なものなので病気ではないといわれましたが、このような場合保険には入れないのでしょうか?どなたかお分かりになる方教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• miyu000
回答No.4

引受けされるかどうかは会社によりますね。 もし引受けされても特体はつくと思います。 でも、会社によって特体が甘いところもありますので、 チェックしてみてください。 普通十二指腸に特体が付く場合、胃や大腸も特体をつけられることもあるのですが、 特体をつけても基本的に既病しか免責にしないという保険会社もあります。公にしていなくても、そういう考えで支払っているというかんじですが。 ここで名前を言うと宣伝になってしまうので、書きませんが。 潰瘍くらいですと、特体つきで引受けされるところもあると思いますよ。 お大事になさってください。

ta-san_2005
質問者

お礼

有難うございます。詳しく調べて見ます。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

コープの共済が入れるかもしれませんよ。私の主人かは2年前から鬱病で今現在も治療中ですが、先日入ることが出来ました。病名は違いますが、ものすごく告知のゆるい保険がありますから、一度調べてみて下さい。もちろんコープに直接聞かれても教えてくれますよ。 ただ、告知がゆるい分だけ日額が少ないですが、全く入って居ないのとは大違いだと思いますから・・是非調べてみて下さいね。

ta-san_2005
質問者

お礼

親身になって頂いてありがとうございます。早速調べてみます。

回答No.2

まず最初に覚えておいていただきたいのは、治療医療と保険医療は違う、という点です。 したがって、各保険会社により引き受けの基準が変わりますので、加入申し込みをされる場合は、告知義務違反で解除されることのない様に正直に告知して申し込んでください。

ta-san_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

各保険会社によって引き受けるかどうかはバラバラだと思います。 まずは、加入をお考えの保険会社に電話で問い合わせると宜しいでしょう。

ta-san_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりです。