• ベストアンサー

生命保険の告知義務

先日、ある外資系の保険に入りました。過去に十二指腸潰瘍と診断を受けたことがありあったのでその事実と「現在は、そう言う診断は受けていないが、時々、胃酸を抑える薬をもらいに病院へ通っている」ということを正直に営業担当者へ話しました。その事実を担当者が所属する保険会社の保険の審査人?(医師)に無記名で確認したようで、最終的には、審査人の指示もあって保険会社契約の医師に面接となりました。現在は、体の調子も良く、面接中、医師に聞かれたことで該当するような項目はなかったように思います。例えば、現在、通院しているか?などの質問もなかったので特に告知義務を違反したような意識はないのですが、聞かれたこと意外で、告知義務違反に該当するケースは、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.2

保険会社の嘱託医の審査を受け、嘱託医に聞かれたことにもれなく答えていれば大丈夫です。 聞かれないことまで、答える必要はありません。

gacktaka
質問者

お礼

ありがとうございます。go_go_goさんがおっしゃっていることは、保険の営業担当者も言っていました。安心しました。

その他の回答 (3)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.4

誤解を招く書き込みがありますので、追記します。 保険会社は、告知義務違反を理由に保険を解除することができます。 この場合には、基本的に既払い保険料の返還もありません。 この期間は、通常2年間です。 故に、この2年間の間に保険請求がありますと保険会社は念入りな医療調査を行います。 この調査を請求人が拒否しますと保険金は支払われません。 告知義務違反を犯し、告知義務違反による解除を恐れるあまり保険金の請求をしなくても、この2年間の間に保険金の請求事由が発生していれば、2年を経過した後でも保険の解除をすることができます。

gacktaka
質問者

補足

ありがとうございます。嘱託医による面接では、「通院しているか?」「薬を常用しているか?」などの質問は無かったと記憶しています。面接で聞かれたことについては、正直に回答したとしても、通院していることで保険解除や契約違反の対象となりうるのでしょうか?

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

NO1です。 >ちなみに大丈夫な場合とあるのは、保険会社の違いによりその判断が異なるのでしょうか? その通りです。会社の違いと、調査士の違いです。 大体が1年間が、目安だと聞きます。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

一般人からの経験談です。 今現在安定していても胃腸系の病気が発症し、過去に完治しない病気で通院していたことがわかった場合、告知義務違反となる場合があります。その病気に関しては、保険金は下りないでしょう。ただし加入後1年を経過して尚且つ発病までの間に通院暦がない場合は大丈夫な場合もあります。

gacktaka
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに大丈夫な場合とあるのは、保険会社の違いによりその判断が異なるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 私は、告知義務違反をしてしまったのでしょうか?

    現在加入中の生命保険があるのですが、 もしかしたら、告知義務違反なのではないかと 心配になってきました。 加入するときに、生保のおばちゃんが 告知担当の人を連れてきました。 面談でした。 そのときに、告知書に該当する病気を診断された ことがあったので、正直に答えました。 「以前に、そう診断されたことがあるが とくに治療は必要なしでした。」 嘘はつきたくなかったので・・・ そのときに、その面談士?の方が 「では、いいえ」(該当しない)に○をつけてください。 と言ったので、該当してるけど 「はい」じゃなくていいのかな・・と思いつつ、 いいえに○をしました。 しかし、あらためて告知書の控えを見たら、 当社の職員および生命保険面接士には告知受領権がありません。 と書いてあります。 私が、告知の面談をしたのは、この生命保険面接士なのでしょうか?? だとしたら、正直に話して、「いいえ」に○をつけてと 言われたけど、 実際に○をつけたのは私自身で、 これはもしかしたら、告知義務違反なのでしょうか・・・・・ とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の審査?告知義務について

     私は21歳の女性です。 4月に大手の保険会社の生命保険に入る為に病院へ健康診断に行きました。保険屋さんと一緒に。 その当時私は、親が掛けていた保険が切れそうなので、自分名義で新しい生命保険に入るつもりでいました。 気になっていたことが一つ、  ・子宮内膜症だということ  漢方の粉薬を1ヶ月ごとに処方されています。それを飲み続けて一年は経過している それが加入できない原因にならないか??と不安でした。 健康診断のとき、正直に医師に伝え、保険屋さんにも言っていました。 「加入しても暫く経過観察になるか、加入できないかどちらかだと思います。」保険屋さんにこういわれていました。  医師の面談の際に、精神科に通っていたことを正直に話しました。 どうやらそれが原因で加入が出来なかったようです。  5年過ぎていないと駄目なようですが、何ヶ月か勘違いをしていたため、実は入れたようです・・・・。 この保険屋さんでは無理なので、他でまたお願いすることになっています。 6月14日に保険屋さんと審査官?の方が家に来ます。 教えていただきたいのが  1保険屋さんに言わないのも告知義務違反ですか?   2内膜症についてやはり告知すべきですか?  3先月初めて会社の健康診断があり、結果が低コレステロールで要検査の指示が書いてありました。それを保険屋さん、審査官に伝えるべきですか?  4低コレステロールの検査は、審査当日午前中に受けるのですが、それも言っておいたほうがいいですか?  5検査結果で何か問題が出た場合、出なかった場合、保険の保障に影響は有りますか?知り合いの保険屋さんは「低いのは特に問題ないですよ」と言ってました  告知義務違反について、前回の保険屋さんに聞かされているのですが、保険会社はどこまで調べるのでしょうか?? このままどこも加入できないんじゃないかと考えると不安です。  回答宜しくお願いします。とても心配です。

  • 生命保険見直し時の告知義務について

    標題について質問いたします。 同じ保険会社で生命保険を見直す場合、告知義務はあるのでしょうか? また、保険金金額を減らす場合は告知義務はありますか? 詳細は以下の通りです。 1997年に大手生命保険会社の定期付き終身保険に加入。 このとき、面接士か医師による面接で告知を行いました。 2000年に同保険会社の営業員に見直しを勧められ、それまでのを下取り(?)してもらい、別の定期付き終身保険に加入。このときは、特に告知義務の話はされなかったので、特に告知はしませんでした。 2003年に保険料を下げる目的で、保険金額を減らす手続きを行いました。このときも特に告知義務については何も言われなかったので、何も告知しませんでした。 問題は、2000年に見直しをする3ヶ月前から、心療内科に通院していたことです。この心療内科への通院は4年前まで継続しておりました。 見直しや保険金の減額手続きにおいて告知義務があったとしたら、告知義務違反となり、保険金が下りないということになるのでしょうか? 非常に心配しております。御回答をお待ちしております。

  • 保険の告知義務と支払について

    医療保険に入ろうとする際、たとえば結核だったり、ぜんそく持ちだったとします。それを告知せずに加入し、数年後、心筋こうそくが見つかり、保険給付を受けようとした場合、 1.結核やぜんそくを告知しなかったのは告知義務違反になりますか?また、違反だとすれば保険会社はどうやってしらべるのでしょうか 2.結核やぜんそくではなく、心筋こうそくに係る部分の給付請求なので、保険会社の審査というのは「心筋梗塞」に該当する部分のみ調査するのでしょうか 3.心筋梗塞の保険給付は受けられると思いますか? よければお答えください。

  • 団体信用生命保険 告知について

    新築購入につき住宅ローンを予定しております。団体信用生命保険加入ついて完治はしていますが病歴となるので告知記入をしようとしたところ不動産担当の方より記入してしまうと審査に影響するので書かなくても大丈夫と言われてしまい、つい書かずに提出してしまいました。自分の責任ですが告知義務違反で実際に必要とする際に保険がおりなければやはり困るので告知しようと今更ながら思っておりますがやはりすでに告知義務違反となってしまうのでしょうか?告知をしてローンが組めなくてもその場合は仕方ないと思っております。契約をすすめてからまだローンの事前審査の回答もきておりません。どうかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 生命保険の告知

    半分愚痴ですが・・・ 最近、生命保険に入ろうと思い 有名な無料相談窓口に何度か通って いい保険を提案して頂きました。 しかし、以前(2年以内)の健康診断で引っかかっている項目があったので 担当の方に聞いたら保険会社に問い合わせて頂いて 大丈夫と言われました。 しかし、家に帰ってネットで調べると どうみてもOUTのような気がします。 後々困るのは自分なので 告知義務違反は絶対したくないんですが。。。 担当の方に5年以上前の病歴も全て隠さずに言いましたが 5年以上前の病歴は告知しなくても大丈夫と言われました。 こんなにさらけ出して話しているのに 担当者(募集人)には告知受理権はないんですね… ネットで先日知りました^^; なんていいますか・・・ なぜ募集人は告知受理権を持っていない人ばかりなんでしょうか? 告知義務違反したくないのに募集人が大丈夫と言えば 信用して大丈夫なんだって思っちゃいますよね?? 私もネットで調べなかったら 疑いもせず、募集人の言葉を信用していたと思います。 一応、保険業法っていうのがあるみたいですが 証拠がないといけないんですよね? 例えば、証拠ってどんなものなら有効なんですか? どこを調べてもこの証拠が有効だったって情報がなくて。 なんかよくわからない文章になってしまいましたが わかる方がいたら教えてください。

  • 入院保険の告知義務違反について

    今年(H21年)の5月に簡保の生命保険(入院特約あり)を契約しました。 既往歴ですが、 (1)生まれつき持病でアトピーがあり通院していますが、命に関わる病気じゃないので関係ないと思い告知していませんでした。 (2)H18年2月に十二指腸炎と診断され通院で一ヶ月ほど治療しました。最後は調子悪かったらまた来てくださいみたいな感じで、はっきりと完治とは診断されてはなかったと思います。3年以内の病歴とあったので告知していません。 (3)H20年6月に下痢と下血があり(2)と同じ胃腸科で診察をうけました。特に検査もなく、整腸剤を処方され様子を見てくださいとのことでした。大腸だろうから以前の十二指腸炎とは関係無いと思うとの見解だったと思います。その後調子が良くなったので1回きりの診察でした。3ヶ月以内の通院歴とあったので告知していません。 以上が契約時の話になります。その時は気にしていませんでしたが (1)は告知義務違反では無いかと思います。 (2)、(3)は違反かどうか微妙だと思います。 そして契約後ですが、今年6月になって突然お腹の調子が悪くなり、以前と同じ胃腸科で診察を受けました。7月に検査をした後、大きな病院に行った方が良いと紹介状を渡され、行った先の病院で特定疾患の1つである「クローン病」と診断され即入院となり1ヶ月ほど入院しました。 (2)、(3)は当時は分かりませんでしたが、クローン病の症状の可能性があります。 (クローン病は消火器全体に炎症、潰瘍が起こる病気で、自覚症状に下痢、下血、腹痛などがあります。) 退院後、契約していた保険の入院特約を使おうと申請をしたのですが、最近保険の調査会社みたいな人が自宅に来ていろいろと調査されました。そのときどうせばれると思い(1)~(3)の事は話してあります。審査には暫くかかると言われています。 (1)は今回の病気とはまったく無関係ですが 告知義務違反となれば契約違反になるような気がします。 (2)、(3)は今回の病気と関連性がありますが、告知義務違反だったのか難しいところだと思います。 このようなケースは告知義務違反で保険はおりないのでしょうか? また保険がおりないとなると、契約解除されるのでしょうか? さらに契約解除された場合これまで支払った保険料は返ってこないのでしょうか?

  • 告知義務について

     今年潰瘍性大腸炎になり、2ヶ月ほど入院してたんですが、医療保険金の申請をしようとして、お医者さんから診断書をかいてもらったところ、そこに24歳に頃から血便が時々ありと書かれました。(実際あったが、その頃は、きにもせず医者にもかかってない)  医療保険に30歳の頃加入したんですが(現在32歳)、質問事項に、過去5年以内に等云々には該当しないと思い、告知には全部”いいえ”で答えましたが、このケースは告知義務違反になってしまうんでしょうか?  

  • 団体信用生命の告知義務について

    こんにちは。検索してみたのですが同様の質問が見当たらなかったので、質問させてください。 【質問の背景】近々不動産購入を予定しており、手続きの中で不動産担当の方に記入方法をお聞きして、既往症なし、通院暦なし、で団信の申し込みをしました。結果、公庫団信と銀行系の団信と、どちらも申し込みが受理されています。不動産も売買契約済みです。 が、実際は下記のような症状があります。 ・アトピー性皮膚炎で通院・塗り薬を投薬中(約2年) ・会社の健康診断で再検査を受診、結果高脂血症の数値  (医師の診断・所見は出ていません) ・同じ検査で、高尿酸血症の数値 【質問内容】立派な告知義務違反、だと思いますので、基本、再度告知しなおしをしようと思っています。が、 1)再審査してもらった結果、どのような制限が考えられますか?(不担保条件がつく、等) 2)再審査の結果、保険料が上がった場合、それを理由に不動産の契約を解除(手付金を返金してもらう)できるのでしょうか? 3)会社の健康診断の後、別の病院で検査をした結果、数値が平常値だった場合、再度告知する必要はないのでしょうか?(告知義務違反を問われたとしても、別の病院の検査結果を証拠に対抗できるかどうか)(アトピー以外についてです) 不動産を買う、保険に入るなど、慣れないことが多くてよく分かりませんね。ご回答、よろしくお願いします。

  • 生命保険告知義務について

    生命保険の加入する際の告知義務のことでご質問です。 現在とくに大きな病気にはかかってませんが、2ヶ月程前胃カメラでの検査を受け異常なく、10日程のお薬をもらい現在に至っております。 しかし、告知書には3年~5年の間にゲガもしくは病気などで病院にかかったかという質問事項がありました。 質問回答をあるにした場合審査に引っかかる可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう