• ベストアンサー

保険加入の際の告知義務について

主人の生命保険の加入を検討していますが、去年痛風を発症しています。 2度ほど病院に行っただけで、定期的に通院したり薬を服用したりはしていないのですが、 やはり告知しないと駄目ですか? また、中性脂肪値やコレステロール値も高いのですが、 その値によっては保険に加入できないということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 昨年の痛風(高尿酸血症)による通院、定期健診での高脂血症再検査等の指摘については、もちろん告知しなければなりません。 いずれも、保険契約締結にあたり重要な事象であり、告知をしなかった場合には告知義務違反に該当し、保険金の不支給や最悪契約解除ということもあります。 面倒ですが、病気の大小にかかわらず、告知はありのままに全て行うことが原則です。 まず、痛風の通院歴のある場合は割増保険料という特別条件が適用されます。保険会社によって違いますが、通常は治療後5年以内は適用ですので、ご主人の場合もおそらく割増保険料の適用でしょう。 高脂血症の場合は、質問者様のおっしゃるとおり、コレステロール値や中性脂肪値等の程度により、割増保険料という特別条件が付いたり、割増金の程度も変わってきます。その条件適用の基準ですが、保険医学の基準は一般にややゆとりを持っているといっていいでしょう。定期健診で指摘を受ける値であっても、保険では無条件というケースもあるのです。 結論として、「定期健診の診断書の提出」による診査扱いの保険に加入することがベストですね。 特に、コレステロール値、中性脂肪値、尿酸値等、できるだけ詳細にわたる検査がある方が良いですね。 たぶん痛風の定期通院の必要が無いのだから、尿酸値は基準内に収まっているのでしょう。そして、血液データも基準より少し超えているだけであれば、最も低いランクの割増保険料の特別条件適用にて契約できる可能性もあるでしょう。

nekodono
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。 保険料は通常より高くなってしまいそうですね。 健康がなによりと思う今日この頃です。。。

その他の回答 (1)

  • chirisa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

告知はしないとダメです。 万が一何かが起きたとき、告知義務の違反で 保険がもらえませんよ。保険に入っても意味がないです。 もしも「告知しなくても大丈夫」なんて言われたら、 そんな保険会社は 信用性がありませんね。支払いが出たときに 「約款に書いてあるでしょ?告知してないから出ませんよ」なーんていわれちゃいますよ。

nekodono
質問者

お礼

やはり告知しないと後々問題になりそうですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険見直し・新たな加入の際の告知義務について

    保険加入の際の告知義務についての質問です。 34歳女性です。現在すでに加入している保険(新・堂々人生)があるのですが見直したところ大変不安な点が多く、 とにかくできるだけ早く解約したい、という状態で、他社の医療保険と積立利率変動型終身保険への加入を検討しています。 以前、仕事でのストレスから心療内科(うつ)の通院履歴があり、 これが加入の際どのように影響するか大変不安です。 (現在の保険に入る時は販売員さんに「何も言わなくていい」と言われ、その通りにしてしまいました) 今加入を考えている保険では「5年以内」の病歴について告知義務があるようです。 だいぶ前から通院・投薬などは行っておらず通常の生活をしておりますが、 困ったことに、最後の通院がいつだったのか覚えていないので 正確に5年経過しているのかどうかが自分でもわからなくなってしまいました。 自分の通院履歴はどのように調べたら良いのでしょうか? 過去通院していたところはかなり遠方で自ら出向くことは難しい状態です。 また、色々調べてみると軽度でも精神疾患系の病歴があると生命保険の加入はかなり厳しいようですが、 5年以上経過している状態でも一応告知しておくべきなのか、告知によって加入時に何らかの障害になったりするのか、 何良いアドバイスが」ありましたらお願いいたします。

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 通院中でも入れる生命保険ありますか?

    生命保険は、難しくてなかなかわからなくて困っています。 どなたか、教えてください。 夫47才、糖尿病と中性脂肪の値が高く、月一で通院し、中性脂肪の値を下げる薬を飲んでいます。 こういう状態でも入れる生命保険がありますでしょうか?

  • 生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・

    生命保険への加入を考えております。がコレステロール値が・・・ 健康診断の結果が思わしくなく 加入できるか不安です。 各社審査基準が違うようですが 以下のような状態でも加入できるかどうか お分かりになる範囲でお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 33歳 男 175センチ 80kg 異常を指摘された項目 脂質代謝 ・HDLコレステロール 43 ・LDLコレステロール 178 ・中性脂肪 118 二次検査が必要とのことで受診 <二次検査結果> ・HDLコレステロール 48 ・LDLコレステロール 170 ・中性脂肪 88 →医師の診察を受けてくださいとのこと。 加入を考えている保険は ライフネット 家族への保険(定期保険) あんしん生命 長割り終身(終身保険) アフラック フォルテ(がん保険)などです ちなみにネクスティアの終身がん保険は 申し込み画面上で拒否されました。 (どのようなシステムかは不明) お詳しい方いらっしゃいましたら お教えくださいませ。

  • 生命保険の加入について

    現在34歳で、肝臓の値が悪く、原因は脂肪肝とのこと。 医者から体重を落とすことが第一だが、なかなか難しいので 薬を飲むことを勧められました。 生命保険に入っておらず、入ろうかと思っていた矢先のことで、 薬を勧められて服用すると生命保険には加入できなくなると思う のですが、何か方法はあるのでしょうか。 また、そうなると、症状が改善して薬も必要なくなり、肝臓の値も 改善された場合は加入することができるものなのでしょうか。 改善した場合には加入ができるのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告知義務?

    生命保険、医療保険の告知について質問です。 最近オリックス生命の生命保険、医療保険に入りました。担当者と相談しながら決めたのですが、疑問があります。  「最近1年以内に健康診断、人間ドックなどで異常などがありましたか(要治療、要精密検査、要再検査を含みます)」私はコレステロールで、要指導でした。コメントには「家での食事を規則正しく行いながら、年に1度は健康診断をうけましょう」とあります。これは告知書では、はいにあたるのでしょうか。担当者はいいえだと言ってましたが。健康診断後、この件では病院には行ってません。  それと最近3ヶ月以内に通院、投薬、治療をうけましたかと言う質問に次に挙げる項目は告知の必要がありますか。  ・カンジダにて1日通院、薬をいれてもらいそれっきり。  ・生理不順で1日通院、心配するほどのことではないと言われた。薬もなかったが、私が子供を考えているため、生理周期をちゃんとしておきたいことを告げると排卵誘発剤をもらった。もらったが服用はしていない。  ・ほこりが目に入ってこすりすぎたため、目が腫れて、眼科受診。目薬をもらってそれきり。  これらが3ヶ月以内か4ヶ月以内か微妙ではっきりしません。はっきりしなくても念のため告知が必要でしょうか。告知の必要がないかもしれないのに、することによって条件付きなどの問題が発生しないか悩んでいます。また生理不順で産婦人科へ行った際に自主的にもらった誘発剤で、不妊症と判断されるでしょうか。この場合、1年後に出産して帝王切開などの場合、請求に問題が出ますか?

  • 告知義務について

    先ず始めに・・・ このような相談箱でご相談させていただくのは初めてです。 皆さんのQ&Aを時々参照させていただく事はあるのですが、もし失礼な内容や発言があったなら、どうかお許しください。 突然、目の前に問題が生じ、内容が内容なので、何処に相談すれば良いのかがわからず、こちらにご相談させていただくことにしました。 75才の父が、うつ病の薬を投薬している事を告知せず、保険に加入している事がわかりました。 現在も定期的に、薬は服用しているようです。 この先、病気や怪我で保険の補償を受ける時に、告知義務違反となるのでしょうか? 加入した保険は、ソニー生命の医療補償と死亡補償とが対象となる保険です。 今まで加入していた保険(郵便局)が満期になり、新しく別の保険(ソニー生命)に加入しました。 郵便局の保険は、掛け金が今までよりも高くなったので、ソニー生命で予算額と補償の内容とで組んでもらいました。 父は故意的に告知しなかったのではなく、自分はもう、うつ病は完治していると思っているのです。 ただ、薬に睡眠効果があるので、眠れない時に今も服用しているだけだから病気では無い! と言い張るのです。(無知ですみません) 私自信も、保険に関する知識不足で、うつ病というものが保険にはとてもやっかいなものだという事を初めて知りました。(無知ですみません) 父は薬を止めるつもりは無いようなのです。(頑固で、これがまた厄介で・・・) このまま薬を飲み続けるのであれば、この保険に加入している意味が無いのではないのでしょうか? こもまま掛け続けていても、いざという時には保険金が出ないような気がするのです。 私も父も、この事を故意的に隠して、詐欺まがいのような事をする気は無いのですが・・・ 父に告知義務の話をすると、もう保険は解約する。 と言い出しました。 やはり、保険会社の担当者さんにこの事を報告し、保険の解約手続きをとった方が良いのでしょうか? それとも、言わなくても可能性として期待は出来るのでしょうか? 保険について皆さんのお話を色々と拝見していると、正直に申告をする者が損をする(表現が悪かったらごめんなさい)ような気がしなくもなく・・・ それは、内容にもよるとは思いますが・・・ 保険に詳しい方、どうすれば良いのかどうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 告知義務違反について

    主人の保険のことについて、 最近、「告知義務違反」について知りました。告知義務違反の場合、保険金が支払われないと知り、とても不安になりました。 加入時の告知義務で、実際は健診時に血圧やコレステロールの数値が高いことを指摘されているのに、「いいえ」と告知してしていたような記憶があるからです。 主人は住宅ローンの団体信用保険、府民共済、ソニー生命の収入保障保険に入っています。 保険は加入後、それぞれ5~10年たっていますが、やはり、万が一の場合、死亡保障は受けられないんでしょうか? 今は当時よりも体重増加し、健診時の数値も悪くなっていて、通院や治療は保険加入以前も加入後もありませんが、今さら新しい保険に入れそうにありません。

  • 団体信用生命保険 加入について

    住宅ローンを申し込むのに、団体信用生命保険を申し込んだんですが、中性脂肪360 総コレステロール241 LDLコレステロール154だと加入は出来ないですか!? また審査結果はだいたい何日くらいかかりますか!? よろしくお願いします。

  • 保険加入時の告知について

    最近、第一生命から他の保険会社へ保険を変えようかなと思っています。 私は半年前、実家に帰省した際、埃、ダニだらけの部屋で2日とまり急に喘息になりました。 点滴、薬をもらい1週間程度で治り、それ以来は、通院も薬も飲んでません。(通院は初回1回のみ) そこは実家の近くの病院で多分、2度と行くことはないと思われる病院です。 そこで質問ですが、こんな場合も保険加入時、告知しないといけないのでしょうか? または告知しなかった場合、たとえば10年後、他の病気で入院等する場合、告知義務違反で保険金が下りない場合があるのでしょうか? 喘息を告知すると保険に入れなかったり、保険料が極端に増えるらしいので。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう