パチスロプログラムについて

このQ&Aのポイント
  • 文系人間がパチスロのプログラムについて学ぶ方法はありますか?
  • パチスロにかかわる職業に就きたいが、プログラムが難しそうで困っています。
  • パチスロプログラムの学習方法やおすすめの言語など教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチスロのプログラムについて

全くの文系人間ですのでトンチンカンな質問かもしんないのですが 聞いてやってください(爆) 将来的にパチスロにかかわる職業に就きたいと考えているのですが そこでそうした企業に入れたとして何がしたいのかと考えたとき、 やはりパチスロのゲーム性を決定する(?)プログラムをやってみたい と考えるようになりました。しかし、山佐さんやアルゼさんのHPを 見てもアセンブラやらz80系、68HC11系・・・暗号なのかと思ってしまう 言葉の羅列・・・(死) いったい何から始めたいいのかもわからず今にいたってしまいました。 他力本願なのは十分承知なのですが、ボクに将来に対して少しでも道筋を 与えていただける方返事いただけないでしょうか??? いろんな意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.1

ありきたりな回答になってしまいますが、その系統のお仕事をしたいのでしたら、やはりコンピュータ関係、それもプログラミングの勉強が必須なのではないかと思います。それも、失礼ですが質問の文面からすると、本当に1からなさった方がよいかと…。将来的に、ということですので、おそらく学生さんではないかと思います。(18歳未満ではありませんよね?)でしたら、本気でやる気があるなら、勉学の傍ら、少しでもプログラミングの勉強を始めてみてはどうでしょうか。  ただ、厳しいことを言うようですが、上記のような「わからない」単語を見て、とりあえずネットで検索をしてみよう、本を探して調べてみようなどの、調べ物としては最低限の行動を取れないような現状では、生半可な努力では物にできないのではないかと思います。誰でも、未知の分野に踏み入る時には何もわからないものです。結果的に、就職に直接つながることがなかったとしても、自身で努力した結果は何らかの成果を身の内に結びます。頑張っていろいろ調べてみてください。

その他の回答 (2)

• h8masa-s
回答No.3

プログラムマより企画の方がいいのではないでしょうか?!ゲーム性は企画で決まってしまいますよ!!どうしてもパチスロのプログラマになりたいのであれば、言語はアセンブラという言語を使っていますのでZ80についての文献や学習用Z80のキットが秋葉原の秋月に売っていたと思うったのでそれで基本を勉強してみては?!使っている言語はそんなに難しくないので覚えてしまえば楽勝です!!ちなみに私はz80やアセンブラ経験者です。

• Seer
回答No.2

追記です。  私もパチスロの台が世に出るまでを詳しく知っているわけではありませんが、台のゲーム性を決定するのはプログラマではなく、企画設計や開発、デザイナーさんの仕事ではないかな? と思います。それを実現するのがプログラマさんの仕事、ということになりますね。

madame-olga
質問者

お礼

Seerサン!!!厳しい意見ありがとうございます!!! なんか少し目を覚ませられた気分です。 必ずしもプログラマがゲーム性をすべて決めるわけではないという こともかなりおどろきでした! やはり他力本願ではいけないのだなと痛いほど感じました。 もしよろしければわたくしにでも読むことの出来そうな本または雑誌 なんかがありましたら紹介してもらえないでしょうか??? プログラムの基礎となることを学べるような本ってナイものでしょうか???