妊娠に与えるアミノ酸の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦さんがアミノ酸を摂取することで、身体に良い効果を感じることがあります。
  • ただし、妊娠を希望している方は注意が必要であり、病院で医師に相談することをおすすめします。
  • 妊娠に対して不安がある場合は、アミノ酸の摂取について周りの人の意見を聞くことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠に与えるアミノ酸の影響について教えてください。

近所に中央朝○の自然食品のお店ができました。 いろいろな食品のなかでアミノ酸は身体によいと聞きました。 サンプルをもらって飲んだところ、気は心なのか、効いているのか、肩こりが楽になりました。 身体のどこにでもよいということだったので、飲んでみたいなと思っています。 ただ、いまにでも子どもがほしいので、もし、飲むことによって何かあったら怖いなという思いがあります。 私は妊娠しにくい体らしいので、余計に気になります。 病院にいって聞けばすむ話かもしれませんが、妊娠に向けていろいろな検査をしたりしたことで、(お医者さんに何かされたとかではなく)今少し病院にいくのが怖くなっています。 なのでもしアミノ酸を飲んだりした経験がある方、または、周りに飲んでいる妊婦さんの話でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RIKIKKI
回答No.1

妊娠って、素人判断ではとても難しい話だし 何かあったら取り返しのつかないことになるので そういうことは、電話でも、無料相談でもいいから 医学的知識のある人に聞いたほうがいいです。 ある妊婦さんには平気でも、他の妊婦さんに平気じゃないということはありえます。 ただ一ついえるのは、 アミノ酸って、薬品じゃないんです。 たんぱく質を構成している、普通に人体でも作られる自然の物質なんです。 だから、「カルシウムをとってもいいですか?」って言ってるのとある意味同じことなんです。 ただし、そのアミノ酸、アミノ酸100%ではないですよね?どんな添加物が入っているのでしょうか? 保存料、着色料、などなど、妊娠しているときにはまずいですよね? また、そのアミノ酸の原料が何かということにも注意を払う必要がありますよ。 たんに「アミノ酸」でひとくくりにはできないものがあります。 飲みたいのなら、そのアミノ酸の商品の成分を書いた箱を持って医者に行く、あるいは、そのアミノ酸の会社に実際に問い合わせる。そのとき妊娠の可能性もはなすなどして、正確な情報をもらえるように注意し、その人の名前と部署をききましょう。めったなことはいえなくなります。

cocophoo
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました! これからそのお店に行くので、聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#11501
noname#11501
回答No.2

体質にもよりますが、ボディービル用のプロテイン(たんぱく質)なら、10g単位くらいで飲めるので、体細胞再生が高まり、体力が増す人があることは確かです。 アミノ酸はたんぱく質を分解したものに過ぎないので、吸収が早いかもしれないですが、効き目は基本的にプロテイン(たんぱく質)摂取と同じです。 ただ、一般にアミノ酸の商品では、アミノ酸類の含有量がとても少なく、効力がプロテイン商品とは比較にならない と思います。(例えば1000mg というのは 1gにすぎない) アミノ酸は非常に割高で、ある種の気休め商品と思います。 それでも興味があるなら、大手の会社製のものが安心と思います。

cocophoo
質問者

お礼

ありがとうございました。