• ベストアンサー

お礼に対するお礼って?

先日、主人が道でバイクでこけて怪我をした女性を自分の車で病院に連れて行き、治療が終わるまって家まで送り届けました。(主人のせいで怪我をしたのではありません)そのお礼にわざわざ家まできていただき、菓子折りと、別にお金でお礼をいただいてしまいました。玄関で押し問答になって受け取ってしまったのですが、1万円も入っていて、かえって悪いことしたかな?と主人が気にしています。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?怪我のお見舞いとして花でも持っていこうかと、主人は言っていますが、私はお礼にお礼をしても切がないから、このままでもいいのでは、と思っています。みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.5

その場できちんとお礼を述べていれば、それでいいと思いますが。 ご自分で過分な金額だと思われるのでしたら、先方に気を使わせない程度の品物をお返しするのは決して悪いことではないと思います。 恐縮している旨はっきりと仰ればいいのです。 花を持ってのお見舞い、いいのではないですか。

o-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はお花を持ってお見舞い(とはいえ怪我はたいしたことはなかったようで、お元気でしたが…)という方法がいいと思っているようなので、もう一度相談してみます。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

その女性のかたのお気持なんですから、嬉しく頂いておけばいいんじゃないですか。  あまりバランスだとか貸し借りの感覚を前に押出すと、かえって相手さんの行為を無にしてしまいますよ。  どうしてもとお思いなら、その後の容態を心遣いながらも、過分のお礼を頂戴して恐縮している.....といった意味の文面で一筆、ハガキでいいと思いますよ。

• kuma56
回答No.4

似たような経験があります。 通りがかりで交通事故現場に出会い、けが人を道路わきによけるのと、救急車・警察の手配をしてけが人が救急車に収容されるまで付き添いました。 事故の瞬間そのものは見ていないのですが、一応警察には自分が到着してからの状況だけ話しました・・・相手側がどこかへ行ってしまって、状況が良く判らなかった・・・ その後、けが人の家族の方がお礼として菓子折りと洗濯代として1万円包んできました(けが人は出血があったので・・・) あの状況なら当然の事をしただけなの、御礼などどうでも良かったのですが、とりあえず1万円は"お見舞い"として届けました。 お菓子のほうは、さすがに送り返すのは憚られたので、有り難くいただきました。

o-akiko
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 主人も当たり前のことをしただけだから、もらうのはちょっと…という気持ちみたいです。お金はお見舞いとして、結局は返されたんですよね?そこでやりとりは終わりましたか?お見舞いということにすると、また相手に気を使わせることにならないかと思っています。

回答No.3

こんにちは。 質問者様のおっしゃるとおり、このままでいいと思います。お見舞いを持っていったら、ますますその女性は困ってしまうと思います。(1万円というのはご主人の行動からしたらとても常識的な金額だと思いますし。) ご主人は素敵なことをされましたね。きっと自分が困っている時は誰かが助けてくれます。

• umikozo
回答No.2

こんにちは 堂々巡りになってしまいますので 御住所は判るなら手紙でお礼の一言を申し上げるような形でいいと思います

o-akiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、送っていったので調べればわからないことはないとは思いますが、住所はわかりません。わかれば手紙でお礼するが無難だとは思います。 主人と相談してみます。

• gotaro-m
回答No.1

今回の場合はお礼のお礼は必要ないと私は思います。