• 締切済み

元気がでるフリーウェア

 最近、うちの会社でもやっと一人一台のパソコンが入りました。毎日仕事に行くとまずはパソコンを立ち上げます。その時、最初の画面でランダムで自分を誉めてくれる言葉を言うように設定できるフリーウェアは無いでしょうか?  つまり朝パソコンを立ち上げると、最初の画面で「今日も大将いけてるね!」とか「頑張るあなたが大好きです」などの言葉が表示されるソフトの事です。  無理難題かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12055
noname#12055
回答No.3

> なお、面倒ならこういうのもある。 > http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/12/09/okiniiri.html あ、ごめん。 ランダム性はないみたいだね、これは。

noname#12055
noname#12055
回答No.2

その程度のソフト、自分で作っちゃえば? 無理難題どころか、プログラム難易度10のうち 1にも達しませんよ。 任意の文字列を表示させるソフトを作り Windowsのスタートアップにそのソフトを登録するだけ。 自分で作る楽しさみたいなのも体験できていいのでは? 以下は小学生も遊んでる、フリーのプログラミングソフト。 http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2dl.html ちなみに、以下のコードを上のソフトでコンパイルすれば 「今日も大将いけてるね!」と表示して5秒後に 自動的に閉じるソフトの出来上がり。たった2行。 ---------------------------------------------- mes "今日も大将いけてるね!" wait 500 ---------------------------------------------- 2つのメッセージのどちらが出てくるか 分からないようにしたい場合は少しだけ長くなる。 ---------------------------------------------- randomize : rnd a,2 : sdim msg,50,2 msg.0="頑張るあなたが大好きです" msg.1="今日も大将いけてるね!" mes msg.a : wait 500 ---------------------------------------------- もっと増やしたい場合は、部分的にちょっと変えるだけ。 ---------------------------------------------- randomize : rnd a,3 : sdim msg,50,3 msg.0="頑張るあなたが大好きです" msg.1="今日も大将いけてるね!" msg.2="はずれ" mes msg.a : wait 500 ---------------------------------------------- フォントの書体や大きさを変えたり、音を出したり 点滅させたり、全画面に表示させたりすることも 簡単に実現可能(これらも難易度1以下)。 なお、面倒ならこういうのもある。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/12/09/okiniiri.html ちなみに、私もペルソナが思い浮かんだが 会社で動かすと、肩たたきされそうな気がする(笑)。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2dl.html
  • kudo_yu
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

ペルソナウェアといわれるものがおっしゃっているものに相当するかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%BA%E3%81%8B

関連するQ&A

  • 初心者のホームページ作成でソフトについて

    始めまして!パソコン歴半年ほどの素人です。今、ホームページを作りたいと思っており・「とほほ・・」でお勉強させていただいております。 いろんな方からの質問とかも見せていただきました。 市販で売っているソフトやフリーウェアのものなどたくさんのソフトがありますよねー。 また、ソフトを使わないで(画面が汚くなるっということで嫌う方もいるとか・・・)、メモ帳でやったりとか・・・いろんな方法があるようです。 多分、はまりそうなので(笑)、最初は簡単に出来て、いろいろどんどん使えるようなものがいいと思っております。 ソフトはやはり使った方がいいのでしょうか?できればあまり金銭的に余裕がないので、フリーウェアのものでお勧めがあれば教えていただきたいです。 それとも、タグを打っていく方法でコツコツやったほうがいいのでしょうか? 素人で変な言葉を(意味が通じないとか・・)使っていたらすいません。 どなたか、教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • パソコンのみで可能な作曲フリーウェアソフト

    ローランドのミュージ朗のように高機能でなくとも良いから,パソコンのみでパソコンのキーボードからメロデーを入力すると,伴奏を付けたり,音楽的に変なところを修正してくれる作曲フリーウェアソフトを探しています。 学校の授業で利用するため,40台にインストールしたいのだそうです。どんな環境かわかりませんが,モノラルのスピーカーくらい付いているでしょう。結果(楽譜)をプリントアウト出来るものがよいそうです。 音楽の基礎知識の全くない生徒が使えることが一番の条件と思います。ぜひご教授を。

  • 元気のない彼への上手な励まし方☆

    最近、私の彼は元気がありません。 ・・・というのも、仕事が原因みたいなのです。 その理由を聞いていると・・・。 (1)社長が理不尽な事ばかり言う。しかも、訳のわからない事で怒る。 (2)最初は土日は休みだったはずなのに、最近になって第1・3土曜は出勤している事。 (3)1ヶ月前、仕事中に左手の中指を骨折した。労災が降りているにも関わらず、出勤させられている。おかげで治りが遅い。 (4)(3)の状態なので、右手ばかりを使い、肩こりがひどく、前よりも疲れる。 (5)(4)なので、家に帰るとすぐ寝てしまい、公務員の勉強が思うように進まない。 ・・・と言うことなんです。 すっぱりと辞めてしまえば良いのですが、前の会社も辞めたばかりですし、今の会社の社長が知り合い、しかも私との結婚資金を貯めなければいけない、と言う理由でやめる事もできません。毎日、私に会うたびに愚痴や弱音ばかり(>_<)朝、出勤前のメールも毎日「行きたくない」とか「今日も嫌」とかなんです。しかも、ここ数週間「北海道とかで裸一貫でやっていくのも良いかも・・・。」と現実逃避をし出す有様。 私も最初は愚痴や弱音を聞いて、アドバイスをしたり、励ましたりしていたのですが、そろそろ私の手には負えなくなってきました。 そこで、みなさんに質問です。 こんな彼に、元気をだしてもらうには、どんな言葉をかけて励ましてあげればよいですか?良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • フリーウェアの暗号化ソフトの業務での試用

    職場の業務用パソコンには、指定したソフトウェア以外は個別に承認プロセスを経てインストールする運用を行っており、また個別にインストールするソフトウェアも、業務で使うものですので、有償製品を購入しフリーウェアは用いないことを原則にしています。 1.今回、ファイルの暗号化ソフトウェアを試行導入したいという部署があり、機能的には以下のQ&Aに紹介されているような暗号化定番フリーウェア(アタッシェケース等)で十分なのですが、業務で使用しても特に問題ないと判断してもよいでしょうか。無理して有償ソフトを購入しても、このような定番ソフトと比較して、どれだけメリットがあるのかとも思い質問させていただきます。 2.他の企業がどうしているかわからないのでお聞きしますが、フリーウェアを一律に禁止するのはあまり意味がないポリシーで、むしろいいものは使っていくという考え方をしているところが多かったりするのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 以下のQ&Aを参考にしました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1427596

  • LANでつながってる他のパソコンの画面をモニタリング(監視)するには?

    初心者なのでアホな質問かもしれません、すみません。 パソコン7台をLANでつないでいます。 みんなXPです。 ところが社内でアダルトサイトのネットサーフィンをやりまくったり、1日中ウィンドウズにはいってるトランプゲームで遊んでる連中がいて腹がたってしょうがないので、みんなのパソコンを監視する方法があればいいなぁと思って相談させていただきます。 1台のパソコンから複数のモニターの画面のようすを観察することなどできるのでしょうか? パソコン関連の専門学校にいっていたとき、生徒はひとり1台パソコンを使っていましたが、先生のモニターにはみんなのモニターの様子がうつっていたのではないか?と思うようなことがあったので不可能ではないと思うのですが。。。 どうなんでしょう? 初心者なのでネットワークの知識などがなくても簡単に扱えるようなフリーウェアであればいいなぁと思っているのですが、ムリな話でしょうか。。。

  • デフラグ ディスククリーンアップ以外にパソコンにイイ事。

    パソコンに最初から入っている デフラグ ディスククリーンアップ以外にパソコンにイイ事できるソフトやフリーウェアはどんなものがあるでしょうか?

  • 1台のパソコンで別のパソコンを操作できるか

    パソコン(モニタ有り)が2台ずつあります。それぞれのパソコンは10メートル離れています。 1台のパソコンに高価なソフトが入っており、それを10メートル離れたパソコンで操作、もしくは画面だけでも見る事が出来ますでしょうか?その高価なソフト(データ分析のソフトです)はライセンスの関係で1台にしか入れることが出来ません。もともと2台のパソコンは別のソフトで画像を共有操作するためにLANで繋がっています。言葉足らずでイメージしにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 辛いです。元気を分けてください。

    18歳女、浪人生です。 勉強を頑張るために元気を分けてください。 私はうつ病と精神科で診断され、当時すでに長い間不登校状態だった高校を辞めました。地元の進学校でした。 現在は浪人して昔から憧れていた大学を目指しています。 私の家族は数年前からとても仲が悪くなり、兄弟の非行や親の不仲や借金なんかが今もあります。親は子供が自立したら離婚すると決めています。 私は友人も少なく、何というか他人に心を開けなくて、毎日毎日愛想笑いばかりです。恋人は生まれて一度もできたことがありません。私には無理だと思います。想像しただけで、何かぞっとしてしまいます。 とにかく人の生々しい感情が苦手です。 さっきまで親が借金のことで喧嘩っぽくなっていて、その場所は私の寝るところなのに、と思って何だか悲しくなってきました。 明日の予習も3分の1しか終わっていません。とりあえず朝早く起きて残りをやろうと思います。 書いていることがバラバラですが、無性に寂しいです。でも人は怖い。何年も、何年も、何かに耐えてきました。 ずっとひとりのような気がしています。 今も頑張って耐えていますが押し潰されそうです。勉強へのエネルギーがそっちに回ってしまっているような感じです。 勉強は、不可解なことに偏差値だけは取ります。70近いです。でも勉強も理解もろくなもんじゃないんです。分からなさ過ぎて辛いくらいなのに、実際息が苦しくなるほどなのに、授業を受けて泣きたくなるくらい理解できてなかったなと感じるのに、ずっとそんな感じです。 自慢じゃないです。勉強に集中できないのは辛いです。 このままだと周りに追い越されてしまいます。去年がそうでした。 お願いします。私に元気をください。 そしたらまた頑張れると思います。

  • ペットに話しかける時 (少し長文ぽい)

    朝猫が起きてごはんをあげる際に「ちょっとだけ待っててよ。そこに座ってて。いい?ね、ね。今すぐ持ってくるからいてね。いてね。」このくらいのことを言うとわかったのかいつもごはん食べる定位置で待ってくれます。 あまり話しかけない方だと思うんですが「寒くない?」「暑いねー」「ここの窓からお外見てるといいよ」「こっちで寝るといいよ」「今暖かくなるからねー」とか少し必死。毎日決まったこと1人で言っててたまに自分ってバカって思ったり。召し使いに徹してますので気ィ使う使う。 「今日こんなことあって..延々」というお話しはしません。たまに「えーんさみしいよぅ」とこちらからすりすりしてプイされます。 ☆みなさんはどういう声をかけてどのくらい通じてると思いますか。 ☆言葉を理解出来ないペットに対しての赤ちゃん言葉って有効なんでしょうか? 私は「おっきしたのー」「もうねんねだよ」「たっちして」「ごろんしなさい」くらいです。 「どちたんでちゅかー」は言ったことありません。 ☆話しかけることは大事なのか。 わかっていないと思いながらも何も話しかけないなんてムリですよね。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • パソコン起動時、デスクトップ画面に当日の日付を自動的に表示したいのです

    パソコン起動時、デスクトップ画面に当日の日付を自動的に表示したいのです。 小生は、失業中で毎日の日付・曜日の認識がないときがあり、朝 いろんなホームページを見た内容をカレンダーに記入しますがふと今日は何日・何曜日と思うのです。 フリーソフトで、パソコン起動時に、デスクトップ画面に当日の日付を自動的に表示するソフトはないのでしょうか

専門家に質問してみよう