• ベストアンサー

LANでつながってる他のパソコンの画面をモニタリング(監視)するには?

初心者なのでアホな質問かもしれません、すみません。 パソコン7台をLANでつないでいます。 みんなXPです。 ところが社内でアダルトサイトのネットサーフィンをやりまくったり、1日中ウィンドウズにはいってるトランプゲームで遊んでる連中がいて腹がたってしょうがないので、みんなのパソコンを監視する方法があればいいなぁと思って相談させていただきます。 1台のパソコンから複数のモニターの画面のようすを観察することなどできるのでしょうか? パソコン関連の専門学校にいっていたとき、生徒はひとり1台パソコンを使っていましたが、先生のモニターにはみんなのモニターの様子がうつっていたのではないか?と思うようなことがあったので不可能ではないと思うのですが。。。 どうなんでしょう? 初心者なのでネットワークの知識などがなくても簡単に扱えるようなフリーウェアであればいいなぁと思っているのですが、ムリな話でしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.3

こんにちは。 「今、何してる?」と言うフリーソフトがあるんですが、 フリー版と言うことで、一台ずつしかモニタリングすることが出来ませんが、クライアントソフトをインストールしてあるPCの画面を モニタリングしたり、現在表示しているウインドウを閉じたり、 また、忠告のメッセージを相手画面に出力する事もできます。 「今、何してる? pro」のシェアウエアになれば、複数のPCをモニタリングしたりする事が 出来るようですが、そこまでは必要なければ、 「今、何してる?」を使ってみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html
googoopanda
質問者

お礼

すばらしい、いいソフトですね! でも監視する側のパソコンにインストールするのか、監視される側にインストールするのかがわからなくて、まだやっていません。 とりあえず入れてしまえばいいのかもしれませんが。 いいソフトを教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.4

#3です。 >でも監視する側のパソコンにインストールするのか、監視される側にインストールするのかがわからなくて、まだやっていません。 「Client.exe」クライアントパソコン用セットアッププログラム:監視される側のPC 「Controller.exe」コントローラーパソコン用セットアッププログラム:監視する側のPC それぞれに、インストールが必要です。 ダウンロード後「最初にお読みください。.txt」を 良く読んで、お使い下さい。

googoopanda
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます! 早速やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですが参考URLをみると参考になるかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/remotedesktop.html
googoopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ試してはいないのですが、じっくり読んでトライしてみようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

VNCを使ってやればモニタリングできますよ。 それぞれのマシンにVNCを入れてやればデスクトップをモニタできます。 あとXPだったらリモートデスクトップが使えるはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_02.html

参考URL:
http://www.realvnc.com/download.html
googoopanda
質問者

お礼

すみません、VNCってなんのことか。。。 リモートデスクトップを調べてみます。 参考URLとても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 俺は監視されているっ!!

    みなさん助けてください 俺は監視されています どうして世の中の人は俺みたいな異常者を監視するんですか 監視されればされるほど異常度が増す一方です この質問を読んだあなた、俺の過去質問や過去回答を検索して監視しましたね? 家の回りの人間も俺の事を監視観察して陰口を叩いている TVを見てごらん、ちょっと問題を起こした学校の生徒関係者や問題を起こした人の近隣の人、そこまで興味持たなくてもいいだろ?ぐらいに詳しく観察しているよね、おまえはストーカーかってくらいに 証言A:「あまり存在感が無い人だった」 ならその存在すら覚えてないだろwみたいな・・・ようはなんだかんだ言って監視してるんだよね? 周りの人間に興味がない俺には信じられません どうでもいい人の事まで覚えているほど暇人でもお人好しでもありません だがどうしてそこまでしてみんなは俺の事を監視するんですか? みんなは俺と目を合わさないだけで俺の事を監視し噂をしているに違いない 俺が今、よこはまの駅前のネットカフェから書き込みをしていることをどうして知っているんですか? まるでジムキャリーの映画みたいです

  • 監視カメラのように利用出来るノートパソコン探してい

    ノートパソコンの購入を検討しています。 普段は,デスクトップパソコンを利用していますので,ノートパソコンを利用するのは,旅行などで持ち歩く場合などに限られます。 したがって,出番の少ないノートパソコンを有効に利用するために,普段,自宅では,監視カメラ用のサーバーとして利用したいと考えています。職場から,自宅の様子を監視するのです。 ノートパソコンには,ウエブカメラが搭載されている機種が多いので,それをカメラとして利用することが考えています。 ただ,ここで問題になるのは,ノートパソコンを起動させて,ウエブカメラを使用させるとモニタ画面もオンになり,消費電力が大きくなるという点です。 消費電力をおさえるためには,モニタ画面を何らかの方法で消す必要があります(外部モニタ端末にダミープラグを接続すれば,モニタ画面がオフになることはないのでしょうか。)。 以上の観点から,監視カメラのように利用出来るノートパソコンがありましたら紹介願います。 外出先で利用することも考えていますので,できれば,モニタサイズが10インチ前後で重さも軽い物が好ましいです。

  • ビデオカメラを使って室内監視

    別室にいる赤ちゃんの様子がわかるようにできないかなと思ってます。 家にある機器は、パソコン3台(ルータに繋がってます)、ビデオカメラです。 これらを使って、室内監視ってできないでしょうか?

  • マシニングセンタに監視カメラを取付ける。

    以前、以下の様な苦い経験をしました。段取りの済んだ量産物の加工をしていた時、目を離した隙に被削材にかけていたはずの切削油がかかっておらず不良にしてしまいました。原因は配管のつまりでした。マシングセンタの加工時間は長いので、私はスタートボタンを押すとその場を離れ、別の仕事をします。そこで考えたのですが、マシニングセンタに監視カメラを設置し、離れた所からでも逐一様子を監視したいと思っております。実際にそうしている方の長所や短所を具体的にお聞きしたく投稿致しました。因みに、切削油が霧状になり浮遊する環境下です。又、1台のカメラに複数台のモニターを繋げる事は可能なのでしょうか?(複数台のカメラと1台のモニター繋げる事は可能なようですが...)宜しく御願い致します。

  • LAN上の各ユーザーのトラフィック量を監視するソフトを探しています。

    現在、学校の課題の1つで同じLAN内にいるユーザーがどれだけトラフィックを使用しているかをログに取る課題があります。 どんなソフトを使ったらよいか分からず困っています。 シナリオはこんな感じです。 ホームユーザー用のワイヤレスルーター兼スイッチにケーブルで2つのクライアント機が接続されていて、もう1つはワイヤレスで接続されています。その中の1台がP2Pアプリを使用していると予測されダウンロード・アップロードをしすぎてネットワークが重い状況になっています。そこでどのクライアント機がどれだけダウンロードとアップロードをしているかを監視してログファイルに残す。 っと言うのが課題になります。 自分で検索した以下のアプリだと、アプリケーションをインストールしたパソコンのみのトラフィック監視は出来るのですが、LAN上の他のパソコンのトラフィックは監視できませんでした。 Axence NetTools Pro BandwidthMonitor BMonitor Pro Nbmonitor PRTG Network Monitor SNMPtester 皆さんの知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • アダルトサイトの画面がきえません

    ネットサーフィンをしていたら、有料アダルトサイトの画面がデスクトップにでてきて、何回、消しても、登録料振り込めの画面が登場してきます。私は、パソコンが初心者なので、画面の削除の方法をわかりやすく教えてください。

  • 銘柄の監視方法

    デイトレード初心者です。現在、マーケットスピードを使いトレードをしているのですが、どうしても注目していた銘柄の売買のタイミングをのがしてしまいます。あっちを見ていればこっち、こっちを見ていればあっちというように・・・みなさんどのような方法で監視されているのでしょうか?モニターを増やすことも考えておりますが、その前に1画面で分足を多く表示できるなど使いやすいソフトやツールがあれば教えて下さい。現在、カブマシーンやビーンズMWなど検討しています。できればそれぞれ特徴など教えて下さい。

  • 室内監視カメラについて

    0歳児と2歳児を育てる専業主婦です。 主人が自分の仕事中にたまに家の様子(子供の様子)を見たいから自宅のリビングルームに監視カメラ(ウェブカメラ)をつけたいと前から言っています。 主人はパソコンをいじる仕事なのでいつでも四六時中でも観れる状況です。 私はとても嫌です。 家が狭く家にいる時はずっとリビングルームにいる状態です。そこに監視カメラをつけられるのはとても気が詰まります。 みなさんどう思われますか?主人の気持ちを分かる方はいらっしゃいますか? 主人は妻の行動が見たいわけではなく子供を見たい、セキュリティ面で安心、逆に見せたくないなんておかしいと言っています。 同じ様な境遇のの主婦の方は主人に監視カメラをつけたいと言われたらオッケーしますか? よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンをつなぐには

    これまで使っていたパソコンのモニターボードが接触不良のため写らなくなりました。このパソコンに入っているファイルをもう一台のパソコンとつなぐことにより引き出すことが出来るのでしょうか。OSは同じです。USBケーブルかなにかでつなぐのでしょうか。初心者なのでよろしくお願いします。

  • アダルトサイトの画面表示

    アダルトサイトのネットサーフィン中、誤って登録操作をしてしまい インターネットに接続していなくても画面上にアダルトサイト画面が現れ サイト画面を閉じても時間が立つと現れてしまいます。 削除方法が、登録料金を振込まなければ削除できない旨の説明が あり、間違えての登録のため、登録料金を払うつもりがないので どうしたらこのサイト画面を削除できるのでしょうか。 パソコンの再セットアップで消えるのでしょうか。 パソコン初心者です。教えて頂けないでしょうか。