• ベストアンサー

LANでつながってる他のパソコンの画面をモニタリング(監視)するには?

初心者なのでアホな質問かもしれません、すみません。 パソコン7台をLANでつないでいます。 みんなXPです。 ところが社内でアダルトサイトのネットサーフィンをやりまくったり、1日中ウィンドウズにはいってるトランプゲームで遊んでる連中がいて腹がたってしょうがないので、みんなのパソコンを監視する方法があればいいなぁと思って相談させていただきます。 1台のパソコンから複数のモニターの画面のようすを観察することなどできるのでしょうか? パソコン関連の専門学校にいっていたとき、生徒はひとり1台パソコンを使っていましたが、先生のモニターにはみんなのモニターの様子がうつっていたのではないか?と思うようなことがあったので不可能ではないと思うのですが。。。 どうなんでしょう? 初心者なのでネットワークの知識などがなくても簡単に扱えるようなフリーウェアであればいいなぁと思っているのですが、ムリな話でしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.3

こんにちは。 「今、何してる?」と言うフリーソフトがあるんですが、 フリー版と言うことで、一台ずつしかモニタリングすることが出来ませんが、クライアントソフトをインストールしてあるPCの画面を モニタリングしたり、現在表示しているウインドウを閉じたり、 また、忠告のメッセージを相手画面に出力する事もできます。 「今、何してる? pro」のシェアウエアになれば、複数のPCをモニタリングしたりする事が 出来るようですが、そこまでは必要なければ、 「今、何してる?」を使ってみて下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html
googoopanda
質問者

お礼

すばらしい、いいソフトですね! でも監視する側のパソコンにインストールするのか、監視される側にインストールするのかがわからなくて、まだやっていません。 とりあえず入れてしまえばいいのかもしれませんが。 いいソフトを教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• CAD2
回答No.4

#3です。 >でも監視する側のパソコンにインストールするのか、監視される側にインストールするのかがわからなくて、まだやっていません。 「Client.exe」クライアントパソコン用セットアッププログラム:監視される側のPC 「Controller.exe」コントローラーパソコン用セットアッププログラム:監視する側のPC それぞれに、インストールが必要です。 ダウンロード後「最初にお読みください。.txt」を 良く読んで、お使い下さい。

googoopanda
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます! 早速やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.2

補足ですが参考URLをみると参考になるかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/remotedesktop.html
googoopanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ試してはいないのですが、じっくり読んでトライしてみようと思います。

• asuca
回答No.1

VNCを使ってやればモニタリングできますよ。 それぞれのマシンにVNCを入れてやればデスクトップをモニタできます。 あとXPだったらリモートデスクトップが使えるはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_02.html

参考URL:
http://www.realvnc.com/download.html
googoopanda
質問者

お礼

すみません、VNCってなんのことか。。。 リモートデスクトップを調べてみます。 参考URLとても勉強になりました。 ありがとうございました。