• ベストアンサー

1台のパソコンで別のパソコンを操作できるか

パソコン(モニタ有り)が2台ずつあります。それぞれのパソコンは10メートル離れています。 1台のパソコンに高価なソフトが入っており、それを10メートル離れたパソコンで操作、もしくは画面だけでも見る事が出来ますでしょうか?その高価なソフト(データ分析のソフトです)はライセンスの関係で1台にしか入れることが出来ません。もともと2台のパソコンは別のソフトで画像を共有操作するためにLANで繋がっています。言葉足らずでイメージしにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高価なソフトが何かはわかりませんが、動画を観るわけでないなら、 NO.1さんも書いている「VNC」で良いでしょう。 設定等も同一ネットワーク内ならさほど難しくはないはずです。 日本語化も可能です。 参考URLを書いておきます。 google等で「遠隔操作」といれればだいたいVNCがひっかかるはずです。 リモートデスクトップはWINDOWSに標準で備わっている機能ですが、VNCの方が導入・設定等楽チンですよ★

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09.htm
tugu-tugu
質問者

お礼

有難う御座います。 早速参考にさせていただきます。助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

VNCなら、複数台からの同時接続は可能です。 ですが、普通に考えるとわかりますが、 同時に複数台から接続はできますが、 同時に複数台から操作するのは無理に等しいです。 キーボードもマウスも すべての操作する側(ビューア側)で共有することになります。 ですから、同時に接続はできますが 同時に操作すると、まともな操作は出来ません。 AさんがコンピュータCにVNCで接続し BさんもコンピュータCにVNCで同時接続したとします。 Aさんが操作し、Bさんは見ているだけなら、それでもOKですが、 Aさんが操作し、Bさんも操作するとなると Bさんが操作するとAさんの意図しない操作が行われるので 普通に、混乱が起きます。 その点は、あたりまえですが、ご注意ください

noname#66332
noname#66332
回答No.1

「VNC」 あるいは 「リモート デスクトップ」 で検索されまして、お好きな物を。

tugu-tugu
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 リモート デスクトップとは知らなかったです。 追加の質問となりますが数台のクライアントPCでも同時接続が可能なのでしょうか?