• ベストアンサー

トイレトレーニング 中期~後期のやり方

1歳10ヶ月の男の子です。 5月の半ばすぎくらいから、トイレトレーニングをはじめました。 最初は全く、トイレでせず(補助便座をつけています)オマルでもダメで・・・。 ある日、廊下で失敗してしまった後におしっこがわかったみたいで、2,3日でトイレに座れば ほぼ100%するようになりました。 それから、3週間ほどたつのですが、 ときどき『しっこ』と言うのですが かまってもらいたいときに、言ってるような時もあるし・・・。 連れて行けば、でるので、 本当にしたいのかよくわからなくて・・・。 間隔は1時間~4時間と結構まちまちです。 だいたい1時間半くらいで 誘っているのですが、 誘う前にトレパンの中で やってうときも多々あります。 トレパンにしてしまっても、 特に気持ち悪いというかんじでもなさそうで 言わないときがほとんどです。 このまま誘い続けていれば、 おしっこの前に言うようになるものでしょうか? それとも何か違ったアクションを しなければいけないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

「尿意というのがどんな物か」は、廊下で失敗したのがキッカケで、理解はできたようですね。 ただ、間隔が1時間~4時間とまちまちとのことで、4時間あくこともあるけど、「1時間半くらいで誘っても、誘う前にすでにやってしまう事もある」ってことは、やはり1時間くらいの事が多いのかもしれませんね。 オシッコが出る頻度がそれくらいって事は、尿意を感じる頻度もそれくらいじゃないかと思うんです。 オシッコが出るのは一瞬ですが、尿意はしばらく感じ続けることが出来るので、尿意がある時間はかなり長いかもしれません。 これだと、尿意が特別な感覚とは思えないかもしれません。 昔のトイレトレは、本人の同意や意思に関係なく、親が時間を決めてトイレに強制連行し、タイミングさえ合えば出る、そして1日ずっとパンツを濡らすことなく過ごすことが出来れば良かったのです。 つまり、垂れ流し先を、「オムツや床」から「トイレやオマル」に変えるだけなんです。親の努力がモノを言います。 そのため、30分おきにトイレに座らせることも、あり得る話だったようです。 でも今は、これを省略してもトイレトレが進むことがあるし、自分で尿意に気づいて、自分の意思でトイレに行って出すのがゴールという感じです。 ですから、3歳をすぎてからやっと、出来るようになる子も多いです。(3歳児検診にオムツで来る子も、少なくないですよ) 1歳10ヶ月でここまで出来ているなら、むしろ上出来です。親がトイレに座らせればほぼ100%するようになったのなら、少なくとも「昔のトイレトレ」のレベルではゴールかな?という気もするくらいなので、焦ることは無いと思います。まだ、この状態にならない子だって居る年齢だし。 膀胱の大きさなど身体面の発達も伴ってくると、間隔も開いていき、尿意が「たまに発生する、特別な感覚」になり、そして「トイレは誘われて行くのではなく、尿意を感じたら自分から行くもの」と分かれば、きっと成功しますよ。

hamkina
質問者

お礼

そうですね。 3歳くらいで完了ならまだまだ早いようですし。 長引いたら中断もありっていうかんじで 気長にやっていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

3週間たっても自分からトイレに行こうとしないのなら、まだトイレトレの時期が早いのかもしれませんね。 感覚もまちまちでも、自分からトイレに行きたいなら行くと思います。 うちもトレパンは普通のオムツ感覚だったようなので使うのをやめました。 そして2歳半の時に1週間で昼も夜もオムツが取れました。 早くオムツが取れてほしい気持ちはわかりますが、もう少しお子さんが成長してからのほうがいいと思いますよ。 その方が親も子もストレスにならないと思います。

hamkina
質問者

お礼

すごいですね!1週間でとれたなんて! とれる子は、本当に2,3日でとれるって きいたことありましたけど。 やっぱりいらっしゃるんですねぇ・・・。 まぁ、様子をみて ダメそうなら、中断もありくらいに 思っておきます! ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

まだ間隔がまちまちですよね。まだ早いです。今のまま続けても今のままだらだらと長引くだけです。 おしっこの間隔が安定しないといくらやっても無駄なんですね。 誘い続ければ出る前に言うようになるわけではありません。何もしなくてもきちんと膀胱ができあがれば自分から自然にトイレと言い出す物なんです。まだ1才ですし。オムツの取れる年齢は平均で3才。あまり早く進めてしまうとなかなか取れない。だらだらと1.2年掛かってしまうので自分から言い出すまでそのままそっとして上げて下さい。そのほうがお子さんもストレスもたまりませんよ。

hamkina
質問者

お礼

1,2年もかかってしまうと、ストレスたまるかもしれませんね(^^;; ひやあせ 今は、そんなストレスには感じてないんですけど 長引くといやになるかも・・・。 子供もいまのところ トイレ拒否をしないので、助かっていますが・・・。 子供から『しっこ』と言ったときを 大事にこれからやっていきます。 これからイヤイヤ時期になると思うし 様子をみながらで・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    2歳2か月の息子のトイレトレーニングを最近始めました。 おまる・補助便座共に座るとおしっこが出来、おしっこが出る前に教えてくれるようになりました。 しかし、トイレでおしっこして、水を流すのが楽しいのか、しょっちゅうトイレに私を連れていっては、おしっこをします。 この場合、それに応じてしょっちゅうトイレに行かせていいのでしょうか?? よく、ネットなどで調べると、おしっこの間隔が2~3時間あくことがトレーニング開始の目安とありますが、実際おしっこの間隔がまだそんなにあいていないのでしょうか??

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • トイレトレーニング

    まもなく2歳になる息子のトイレトレーニングをしています。 うちの子は言葉が遅く、おしっこ出たなどの意思表示はまだ出来ていません。 ただ、やはり以前から2歳をめやすに始めようと思っていたので始めましたが、 初日におまるに座らせていたら少量していました!初日は楽しそうに普通にまたがっていたのですが2日目からおまるにまたがるのすら嫌がって泣くようになりました。 それから座らせようとするたび、尋常じゃないくらい泣くようになりました。 でも夜になってパパが帰ってきて、 パパが「◯◯トイレしよう!」って言うと、 ニコニコ座ってくれるんです。 この差はなんでしょう? 私だと大体朝の一発目から大泣きです。 私の焦りが息子に伝わってしまっているのでしょうか? 泣かせずに、楽しく教えるにはどうしたらいいのでしょうか? もしかしたらおまるは嫌だ!嫌なものだ!という認識を持ってしまったかもしれません。 そこまで焦ってはいませんが補助便座を使って出来るくらいにまではなりたいです。 トイレトレーニングこんなに苦労するとは思いませんでした。 まだ始めて何日も経っていないのに、もうイヤイヤ~です。 もう初回を入れて3回くらいはおまるにおしっこ出てました。 ただ、どのようにトイレトレーニングに誘うかですよね!とても難しいです! この夏のうちに、補助便座までいけたらと思います!良い方法や体験談などあれば教えてください!

  • トイレトレーニングについて

    こんばんは。2歳9ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子の母親です。息子の事なのですが、おしっこの間隔も2~3時間あくようになってきたのでそろそろトイレトレーニングを始めようと思い少しずつですが補助便座に座らせるようにしました。自分で「パンツはきたい」と言ったのでとりあえずトレーニングパンツをはかせてみましたが失敗ばかりです。「おしっこでる」と言ってトイレに座る回数はたくさんあるのですが座ってもなかなかでません。ひどい時になると30分~1時間補助便座に座ってます。降ろそうと思うと「ちぃ出る」と絶対おりてくれません。私自身初めての事なのでどうしたらいいのか分からなくなってきました。娘が生まれてから赤ちゃん返りしてて最近やっと補助便座にも座ってくれるようになったのですが・・・みなさんはどのようにされているのでしょうか?来年4月から幼稚園に入れようと思ってますがそれまでにはせめて昼のおむつが取れれば・・・と思ってます。何かいい方法はないでしょうか?

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 冬のトイレトレーニング (もうすぐ三才です)

    来年二月末に三才になる男の子を持つ母親です。 なかなかおむつが外れず困っています。 春には幼稚園なのに、早生まれや私の出産のばたばたで全くおむつはずれが進んでおらず、焦っています。。。 状態は以下の通りです。 ●一週間に一度のペースで、お風呂に入る前後に「おしっこ出る」といい、トイレに連れていくと、おしっこがきちんと出ます。 ●「トイレ行く?」と誘っても、出ないといい、拒否します。 ●トレパンにしても冬で頻尿すぎて、10枚が朝の10時で終わってしまう。最初はおしっこが出たときは教えてくれるけど、途中から濡れててもほったらかし。 ●寒いからおまるを用意したけど、補助便座のほうがいいみたい もう尿意もトイレでおしっこをしなくてはならないことも理解しているようですが、あえて拒否しています。 みなさんは冬のトイレトレーニングはどのように進めていたのでしょうか?教えてくださいー

  • トイレトレーニングができないっ!!んです。。。

    こんにちは。 2歳6ヶ月の男の子の母です。 1歳8ヶ月ごろからトイレトレーニングの準備として、時間を見てトイレに誘ったり、座らせたりしていたのですが、トイレ(補助便座)やおまるでは、おしっこが出ず、オムツやパンツでおしっこしてしまいました。 2歳ごろからは、「(おしっこ)でない」と言ったり、 おしっこするのを嫌がるようになったので、また時期を見てトレーニングをはじめようと思い、トレーニングをやめていました。 今日、久しぶりにトイレで30分以上座っておしっこが出るのを待っていたのですが、トイレでおしっこは出ず、トイレから部屋に戻ってからおしっこを床にしました。(量も多かったので、ガマンしていたんだと思います) トイレで少しでもおしっこが出れば、今後のトレーニングもなんとか進められそうな気がするのですが、肝心のおしっこが出ません。 本人の意思でトイレでおしっこが出せるようになるまで、トレーニングは無駄な気もしますが、親がもっとがんばらなくてはならないのでしょうか? それには、何か良い方法はないでしょうか? 焦らずがんばろうと思うものの、昨年の夏からほとんど進展の無い状態に親の努力不足かなとも思い、どう進めれば良いのか困っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングが進みません

    2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングについてお尋ねします。先月から始めたのですが(おまるにもすんなり乗り、出た時が嬉しかったようで)ノーパンにさせたら自分でおしっこと言い100%出来るのですが、トレパンをはかせたら全くダメです。濡れていても平気で遊んでいますし、たまに「でた~」って脱ぐ程度。ウンチにいたってはおまるでも嫌がり全く出来ない状態です。「おしっこ出る時は教えてね」と毎回言ってるのですが効果なし。せめてトレパン時に教えてくれるようになればと思うのですが、皆さんはどうされましたか?一日中トレパンを履き替えさせることが大変で10枚あっても足りないんです。正直疲れてきました。 あと、ノーパンにしたらおしっこ回数が頻繁なのも気になります。 寒いから??とも思いますが、1時間に何回も行って出るのはちょこっとだったりなのでまだ溜めることが出来ないのものなのでしょうか?

  • この先のトイレトレーニングの進め方について

     こんばんは。 もうすぐで1歳9ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングについて今は、トイレに行って補助便座の上に座るのですが、まだ排泄をする、という認識はないみたいなのです。 私も「おしっこ出すのよ~」とか声かけしているのですが…。 補助便座に座っても、トイレットペーパーで遊ぼうとしたりしてしまいます。 うちの場合は、私の自己流でトイレトレーニングを始めてしまったので、いきなり補助便座に座らせてみたのですが、おまるからスタートした方がよかったのでしょうか? どうしたら、トイレで排泄してくれるようになるのでしょうか? まだトイレトレーニングの時期には早いでしょうか? おむつもトレーニングパンツなどにした方がいいのでしょうか? これから先のトレイトレーニングの進め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 以前トイレトレーニングについて質問させていただいたのですが、その時は1歳6ヶ月の娘のトレーニングの為に補助便座を使用しているということで相談させて頂きました。 沢山の回答をいただき、1歳6ヶ月の娘にはまだトレーニングは早すぎるという結論になったのですが、今日の朝ふと補助便座よりもおまるのほうがいいじゃないか?と思うようになり質問させていただくことにしました。 良く考えると娘からすると、大人が座るトイレの便座の上に補助便座があるより、自分ですぐに座れるおまるのほうが効果的なのではないでしょうか? 補助便座とおまるだとどちらでトレーニングするのに適しているかご存知の方がおられましたら回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう