• 締切済み

トイレトレーニング

2歳2か月の息子のトイレトレーニングを最近始めました。 おまる・補助便座共に座るとおしっこが出来、おしっこが出る前に教えてくれるようになりました。 しかし、トイレでおしっこして、水を流すのが楽しいのか、しょっちゅうトイレに私を連れていっては、おしっこをします。 この場合、それに応じてしょっちゅうトイレに行かせていいのでしょうか?? よく、ネットなどで調べると、おしっこの間隔が2~3時間あくことがトレーニング開始の目安とありますが、実際おしっこの間隔がまだそんなにあいていないのでしょうか??

• 育児

みんなの回答

• -chiffon-
回答No.2

うちの長男も頻尿でした。 いつも2,30分程度で、トイレに行きたいというジェスチャーをしていました。(2歳当時まだしゃべれなかったので、両手でおなかをたたいて教えてくれていました) うちの場合は完全にオムツが取れたと思えるようになってから少しずつ間隔があいていきました。 間隔が短くてもあまり気にしなくてもいいと思います。

orangemama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 私の住んでいる地域は、朝晩の気候がまだまだ少し寒い上に、息子はよく麦茶を飲むので、そういったことが原因で頻尿になっているのかもしれませんね。間隔のことは気にせず頑張りたいと思います。

• norilife
回答No.1

こんばんわ おしっこが出る前に教えてくれて、トイレでできたら、トイトレは終了!だと思います。 おしっこの間隔が2、3時間の方が理解しやすいから…育児書にはそう書いてあるらしいんです。 保育所なんかは1歳から始めるので、30分くらいでオシッコ~ていうコもいるそうですよ。 トイレに行きたいと言って、おしっこが出るんだったら、頻繁でも水を流したいからでも、許してあげて付き合ってあげるのがいいと思います。 うちの場合はおしっこはもう出ないのに、出る出る~て言って、座ってみては、なかった~と言いながら、お水を流していたので、叱りましたけど(笑) しょっちゅうだと、つかれますけど、がんばってください。 そのうち、楽しくなくなってきますし、年齢や体が成長してきたら、膀胱も大きくなってきて、感覚があくと思います。 うちには2歳8か月の息子がいるのですが、朝、牛乳を飲むと、10分おきくらいにトイレに行ったりしますよ。 飲み物の量が多いと、まだまだ頻繁に行きます。 3歳8か月のお兄ちゃんは、4,5時間おきになっているので、後ちょっとの我慢かなぁ?と思います。 トイレトレーニング終了…だと思うので、お疲れ様でした!&おめでとうございます~良かったですね♪

orangemama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! 確かに、息子は麦茶など、水分をよくとりますので、頻繁におしっこをしたくなるのかもしれません。 たまにおしっこをオムツにした後で「おしっこ~」と言ってトイレに行くこともありますが、オムツに出る前にトイレでおしっこできたりできなかったり、という感じです。 トレーニング終了と言っていただき、ありがとうございます。今はまだ普通のオムツなので、時期をみてトレーニングパンツや普通のパンツでやってみようかな~と考えています。